• ベストアンサー

インストールしたのに使えない

あるテキスト本に付属されているCD-ROMをパソコンに インストールして使用したいのですが インストールはできた(正常に行えたとのメッセージが出た)ものを開いて使用すると 「実行時エラー `3170`:」 「組み込み可能なISAMドライバは見つかりませんでした」とメッセージが出て 使用することができません。 何がいけないのでしょうか? 当方PCのOSはWindowsXP Home です。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

#1です。 「ランタイム」とは たいがいはVB(ビジュアルベーシック)で 組んだプログラムを動かすのに 必要とするソフトです。 何で最初から入ってないかと言うと VBはワードやエクセルなどの ウインドーズのオプションソフト的位置に 当たるために本来はVBの一部的ソフトと 言えます。 こちらで調べましたが VB6.0のランタイムで解決するようです。↓ http://www.galliver.co.jp/book/vb300nd/supplement.html そのCD-ROM内のランタイムを探すか 後はフリーソフトにもランタイムは 結構あります。↓ (VB6またはVB6.0と記載されていればOK 動かない場合は別のランタイムを インストールしてみる事)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/runtime/
t-koronda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照URLから「VB6」と記載のものをダウンロードし(5つ目のダウンロードで)CD-ROMからインストールしたものを開くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inufuku
回答No.4

#2で回答したInufukuです。 アンインストールできませんでしたか… そうなると、#1の方が回答したように、 Microsoftの不具合である可能性が高いです。 以下のサイトがランタイムDLLの入れ替えを 説明しています。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.says-pj.co.jp/faq/faq020002.htm
t-koronda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の方の方法で解決することができました。 ありがとうございました。

• inufuku
回答No.2

はじめまして、Inufukuです。 ご提示のエラーメッセージを調べたところ、 参考URLで解決につながるかもしれない 記述がみつかりました。 この手順で使用できるようにはなりませんでしょうか? よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.galliver.co.jp/book/vb300nd/supplement.html
t-koronda
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考にしてみましたが インストールしたものを削除することしかできず 解決には至っていません。 教えていただいたのに申し訳ありません。

• heyboy
回答No.1

何かランタイムを必要と するソフトかと思います。 その本をよく読んで 必要なランタイムやDLLについて 調べてみましょう。

t-koronda
質問者

補足

「ランタイム」「DLL」?? 私のまったく知らない単語が出てきて戸惑っています。 まず単語の意味から調べてみます。 早速のご回答ありがとうございます。