• 締切済み

これも神経痛の一種なんですかね…?(長文になりますが)

 病気の万問屋、51歳の♂です。  三〇年近くこの痛みと付き合ってます。  症状は、「シクシクシクッ」と針を数本束ねて突かれた様な痛みが、ほんの数秒続き、止んでしまいます。でもものの十秒も経たないうちにまた痛みが襲うという、断続的なものです。  痛む場所はその時によってまちまちで、頭、耳の付け根、胸、胸の脇、肩甲骨付近、肋骨と腹部との境目、大腿部の付け根辺り等です。一箇所だけが痛い時もあるし、複数箇所が同時攻撃を受けることもあります。 思わず「ウッ」と声を出して思わずうずくまってしまう痛さです。「だるさ」を伴うことも多いです。風邪をひいてる時や、疲れている時に出やすいです。 大方が、市販の鎮痛剤で緩和されるので、これまでに大きな病院には行ってません。  何箇所かの内科では、「神経痛」ということで言われてきました。ペインクリニックにも行ったんですが、そこのドクターの解釈違いで変な診断をされ、頭痛薬を渡されておしまいでした。  症状がでる期間は、短くて三、四日、長いと十日間くらい続きます。  ちなみに私を含めた兄弟四人中三人が同症状で、母親も同症状で悩んでいます。  こんな症状を持った方、持っていた方おられませんか?私は日本の人口多しといえども、私の兄弟と母親以外にそういう痛みを訴える人を見たことがないのでこの病気が何なのか不思議でなりません。或いはこうではないのかという所見でも結構です。お寄せ頂ければありがたいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#9876
noname#9876
回答No.3

はじめまして、私は気功師です。3年ぐらい前の話ですが、あなた達とよく似た症状で苦しんでいた母子を存じております。適切な指導により3ヶ月程で母子共々完治しました。通常、子供は母親の体内の気を受け継いで生まれてきます。ですから、母親が身体が弱ければ、生まれてくる子供も身体が弱いです。気とは、精神力と言い換えることができ、体内の気の貯蔵量とも言い換えることができ、免疫力とも言い換えることができます。原因としては、先天的か後天的かは判断しかねますが、母親のみぞおちの部分が弱いために、その弱い部分を受け継いだ現象ですが、健康な人とそうでない人の違いは紙一重です。 みぞおちは「太陽神経そう」という神経の集まるところで、そこの部分の気が少ないと神経痛になり、気の不足部分が少しずれると、膵臓、肝臓、胃などが病んできます。かゆみ、吐き気、痛みなどは本能から肉体への警告なのです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 尿酸値が高くなって引きおこされる痛風の場合もやはり、痛みがそのように日によって移動します。 リュウマチも一応疑ったほうがよいですが、とにかく素人判断は危険です。早く専門病院での診療を開始して下さい。原因は必ずあります。

Sakufu
質問者

お礼

  kyoromatuさん、ありがとうございます。  人間ドッグは毎年受けてますが、尿酸値はいつも異常はありません。ただ、リウマチ因子の方は、数年前までは弱陽性がずっと続いてました。ここ数年は陰性になっています。だからリュウマチとは関係ないようにも思えるんですが、過去十数年と陽性値だったことを考えると、kyoromatuさんのご指摘も意味ありなんかなとも思ったりもします。  今まで何度となく病院で診てもらおうと思ったんですが、鎮痛剤で何とかなってしまうのが多いのと、半ばやけ気味なこともあって、病院には行きませんでした。専門病院ということですが、どういう専門病院があるのか、或いは大きな病院でも何科を受診すればいいのか皆目わかりません。浮かぶのは、麻酔科とか神経内科とかですが、kyoromatuさん、何か情報がありましたらお教え下さい。

回答No.1

うちの近所で…親子で同じ病気になったお宅があるんです。お嫁さんがきたら治ったの… 原因は食生活でした。何か好き嫌いがあって、栄養が偏っていたみたいです。 神経痛ぽい症状が出やすいビタミンの欠乏症は~ ビタミンB1・B12らしいですね。他にもあるかもしれません。 ただ、特にそのビタミンを使う原因の病気があるかもしれないので… 単にサプリメントで摂取すればよいということにはなりませんヨ

参考URL:
http://takeda-kenko.jp/vitamin/encyclo/index.html
Sakufu
質問者

お礼

pompom-pandaさん、返答ありがとうございます。 私もビタミンB群が関係してるかと思って、アリナミンを始めとして色々飲んで見ましたが、飲んでいる最中にも症状が出てくるので、止めてしまいました。  そういうビタミン群を消費する別の原因の病気があるとしたらなんか怖いですね。何科を受診して、本格的に診て貰うといいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 神経痛なのでしょうか?教えてください

    73歳、女性です。 痛みを感じてから9時間になりますが、胸の1箇所(左側)に稲妻が走るような、えぐられるような痛みが1回に2秒くらい繰り返し起きております。 (痛みのひどい時間帯では、痛みで上半身がビクンとなります。このときの姿勢はソファーに座っています。) 痛みの間隔は一番ひどい時で、1分間に5~6回で、比較的落ち着いている時で1分間に1回くらい痛みが発生しております。 また、このような症状が、月に1回くらい起きております。 この症状は、神経痛と考えてよろしいのでしょうか? また、痛みのあるときに痛みを緩和するための方法を教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 脈拍が飛びます。

    ここ最近不整脈に悩まされています。 症状は急に『ウッ!』って胸が締め付けられるような感じで一日に十数回起き、2秒くらい脈拍が無くなるのがはっきりわかります。 ひどい時は1分間に10回くらい起き、この時目の前が白くなり、軽い目眩もします。 喫煙歴20年で、1日に50本ほど吸いますがタバコが原因なのでしょうか。 医者に行くのも怖くて、症状が出て約2ヶ月間放置状態です。 なにか重い病気なのでしょうか?。

  • 気胸と肋間神経痛と食道炎

    胸の痛みについて教えて下さい(30代女)。 何年も前から、左胸がごく稀に(年に3、4回)痛いと感じることがありました。でも、すぐに治ってしまうので気にしませんでした。 この冬になってから、左胸の痛みを毎日感じるようになりました。症状としては、以下です。 ・左胸の内部に痛み(じわっとした鈍痛)がある。 ・ひどい時は背中にも痛みを感じる。 ・しこりなどは見当たらない。 ・何かに集中していたり、立っている時などはあまり感じない。 ・静かにして意識をそこに向けると余計痛く感じる。 ・24時間ずっとではなく、全く痛まない時もある。 ・脇から胸の辺りをマッサージすると痛みが緩和するような気がする。 他の質問などを検索して、同じような症状の方を見ると肋間神経痛と気胸と逆流性食道炎という病気の場合があるようで、自分の場合はどれになるのかわかりません。 もし、それぞれの病気に違う症状があれば教えて下さい。私のような症状は、どんな病気が考えられるでしょうか? 病院に行けばいいのでしょうが、とても不安なので、行く前にある程度知っておきたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • チャドクガに触ったのでしょうか(やや長文です)。

    先ほど、実家から帰る時、玄関先の“わびすけ”に触ってしまったのですが、直後、ごくごく細い針で数カ所をつつかれたような痛みを覚えました。かなりピリピリして耐えられなかったので、すぐに家に戻って水で洗い流しましたら少しましになり、現在は痛みは引いています。 あの木には時々、チャドクガが発生するので気をつけていたのですが、暗がりでちょっと目測を誤って触ってしまいました。 この先、かゆみとかが出るのかなあと思って、いろんなサイトを見ましたが、チャドクガに触れて痛みが出るという症状は、どこにも書いてありませんでした。 私が触ったのはチャドクガではないのでしょうか。 イラガという虫のことが書いてあるサイトも見ましたが、それだと痛みが激しく、「蜂に刺されたようで1時間くらい痛みが続く」と表現してありましたが、私の痛みは30分もしないうちに引きましたし、1箇所がチクリという感じるではなかったので、こちらの症状とも合致しないように思います。 具体的には右手の中指の付け根あたりが一番ピリピリしたのですが、現在はピリピリはなくなり、右手全体がおもだるーい感じで、右手中指の付け根あたりが汗をかいたように湿った感じになっています。 実家の“わびすけ”の近くには他の木(金木犀など)もあり、チャドクガではなかったのかもしれません。 もしチャドクガでないのならば、他にどんな虫が考えられるでしょうか。また、その場合、今後、どんな症状が出てくるのでしょうか。 このカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、質問を入れた時にこのカテゴリーにチェックが入ったので、まず、こちらで質問してみました。もしカテゴリー違いでしたら移動しますので、ご指摘いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 数秒で治る痛み

    1週間くらい前から 1日に10回前後、5秒~15秒くらいで治る痛みが 右足のつけ根、もしかしたら股関節?のあたりに出るようになりました。 自分でも痛みの箇所がハッキリ特定できないような感じで 脈拍と同じような感覚でピキンピキンと痛みます。 立っていても 座っていても 動いていても 寝ていても 突然、その痛みが襲ってきます。 息を止めるように痛みをこらえ 数秒をやり過ごすと 何もなかったかのように痛みは引いていきます。 そして、今日になり、なんとなく痛みの箇所が移動したように 感じました。 今までは足の付け根なのか股関節なのか はたまた腰なのか、という感じだったのが そのあたりの痛みというよりは 太ももを通り、膝上のあたりまで ピキンピキンと痛みを 感じるようになったのです。 ネットでも色々と調べてみたのですが このような症状ではあまりヒットしなくて 坐骨神経痛なのかな? とも思うのですが。 何か意見がありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 肋間神経症...?

     物心ついた時から、年に数回、呼吸をすると胸の左側、脇の下付近が痛む症状がありました。家にいる時、寝転がっているときに発生することが多く、また数分すれば治まることからも、当時から成長痛のようなものだろうと思い気にしておらず、親に報告することはありませんでした。  中学生になった頃、気になりだし、ネットで調べたことがありますが、若い女性によく見られる原因不明の症状だという情報もあり、心理的なものだろうと思い、誰にも話すことなく成人しました。  ですがつい最近また症状が起こり調べると、症状が肋間神経症に似ている(呼吸を深くしすぎると針を刺すような痛みがあり、ひどいと発症中は呼吸が苦しい)ことから、これなのではないかと考えています。  健康にはかなり自信があり、心肺機能含め、22年間受けてきた健康診断でも全く異常がありませんでしたし、どうせ年に数回、数分で治るし、外出中や授業中は起こらないことからも、重大な病気ではないだろうと直感してますので、医療機関を受診する気にはなれません。    予想される原因、病気はどのようなものでしょうか。また発生中に自分でできる対処法はあるのでしょうか。私は女性22歳で、大きな病気なし、アレルギーなし、薬の副作用は、月経移動のピル服用中に若干足がつった程度です。

  • 狭心痛でしょうか?

    狭心痛(きょうしんつう) 心筋に血液や酸素がいきわたらなくなることによって起きる症状。胸が苦しくなって痛みや絞めつけられるような症状があらわれる。症状は一時的で数十秒から長くても10分くらいで自然におさまる。 まさに上のような状況とかなり似ているのですが、私はこの病気になるのでしょうか? 1、仕事中のみ時々胸がチクチク痛む(数秒でおさまるが日に10回くらいある) 2、ストレスは感じない方 3、他に病気はもってなくいたって健康体 4、薬も飲んでいない 5、心電図検査は異常なし あと心臓の病気ってどこの医者にいけばよいのでしょうか?

  • 腕の付け根が・・・・・

    たまーに腕の付け根(脇の前あたり胸の方。右だったり左だったり)がズキーっとして、なったことはありませんが心筋梗塞(血管が詰まった)ではないかと思うほど激痛が走ることがあります。その痛みは3~5秒でなくなってしまうのですが、これはなんなのでしょうか?ずっと前からたまーに起こるので病気ではないと思うのですが・・・。特にそれが原因でなにがあるというわけではありません。

  • 全身の痛み 神経痛のような・・・?

    こんにちはよろしくお願いいたします。2週間くらい痛みが体にあり、相談したいと思いました。 痛みはほぼ体全身にあるのですが、骨?のような神経に沿 った感じでとある一カ所がズキっというかギッと痛みます。あちこち一秒おきくらいに手の指や足の裏、腕、足、背中の肋骨に沿って等々 それはそれは骨に神経が沿っていそうな所は全身ありとあらゆるところがパラ、パラと痛みます。お腹は痛みません。一回一回の痛みは非常に局所で一~二秒くらいの痛みですぐおさまりま す。一つ一つの痛みはそこまで激痛でもないのですが、一日中全身、一秒おきくらいにあちこちなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。 実は以前にも二年ほどまえ二回ほど、この痛みは経験がありまして、でも、確か二日くらいで治ったと思い、そんなに続くこともなく気にもとめず過ぎてい ました。 二週間ほど前からとういうわけかこれが続いているので恐くなりました。 さすがに心配になって近所のかかりつけの内科のお医者さんに 行ったところ、そのときは肩や手首が二日ほど別に痛んでいたのもあり、 先生はリウマチとか、炎症反応?でしたか、その他膠 原病とか白血球を調べましょうと言うことで血液検査したのですが、何も なかったといわれ、ロキソニンをもらって帰ってきました。 その時、繊維筋痛症という病気もあると聞きました。でも、私のは何か それとも違うような。。。と言われそれだけでした。 なかなか治らず続いていて、 私はこれからどのようにしたらよろしいでしょうか ?看護婦の友人に聞いたらよくわからないけれど、神経内科ではないだろうか?!と言いました。神経内科など初耳で、家の近くには、神経内科だけで掲げてる個人院はなく、大学か総合病院にしか無いみたいです。 どなたかこのような症状、ご存じや経験の方いられますか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう