• 締切済み

脈拍が飛びます。

ここ最近不整脈に悩まされています。 症状は急に『ウッ!』って胸が締め付けられるような感じで一日に十数回起き、2秒くらい脈拍が無くなるのがはっきりわかります。 ひどい時は1分間に10回くらい起き、この時目の前が白くなり、軽い目眩もします。 喫煙歴20年で、1日に50本ほど吸いますがタバコが原因なのでしょうか。 医者に行くのも怖くて、症状が出て約2ヶ月間放置状態です。 なにか重い病気なのでしょうか?。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

行きましょうよ。病院に。 事情がわかれば貴方も地に足をつけて安心して受けとめられるでしょ? 仮に何か問題があっても早期なら対策はいくらでも出来る。 その喫煙の影響は多分にあると思う。 もっと酷くなる前に、明日の自分が笑顔になる為にも、今の貴方が小さな勇気を持って病院の門を叩かないと。放置は危険だよ☆

関連するQ&A

  • 脈拍が…

    僕は、最近息切れ・動悸がします。ひどいときは、30分ほど続いたことがあります。ここ1週間そのような症状が続いています。今日(10月31日)に脈拍を測ったところ、(何時何分何秒まで出るデジタル時計です。) そしたら、10秒いったあとからリズムが崩れ速くなりました。これは、不整脈と言うものですか?回答お待ちしております。

  • 不整脈? 突然脈拍が3倍に。。。

    現在17歳の高校生です。  2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。 半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。 そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。 現状でも症状が治ることがなく心配になっています。 これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? 判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。 安静時の脈拍は70/分程度なのですが、 運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。 大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。 5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。 症状が出ているときは胸が苦しくなります。 だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。 大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。 まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。 専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

  • 胸痛と脈拍180

    先日、午前9時半過ぎに、突然胸の中央がグーっと押さえつけられる様な痛みと共に、息がしにくい状態になりました。5分間くらい?続き、それでも治らないので、慌てて救急車を呼びました。救急車が到着して搬送してもらう時に救急隊の方が私の首に手をあてて、脈拍を測っていました。どうやら、脈拍180の様でした。私は、脈をそんなに沢山打っているとは感じませんでした。症状としては、胸の痛みの方が強く、顔がむくんでいく様な感じ何とも言えない、気持ちの悪さがしていました。しかし、救急車に乗る時点では胸の痛みは治まって来ており、胸に違和感と気持ちの悪さはあったものの、意識もしっかりしており、歩行も出来ていたので、救急車を呼んだ事が今振り返るとかなり大げさだったと反省もしています。かかりつけの病院迄搬送して頂きました。自宅からは40分余りはなれた病院でした。日頃からワソラン、ラニラピッドは毎朝1錠のんでいます。が、この日は朝薬を飲んでいませんでした。今までは、脈拍が120くらいになる事もありましたが、胸の痛みは感じなく、動悸を強く感じておりました。今回は今までとは違って、動悸は感じませんでした。胸の痛みと息がしにくいと言う症状を感じていました。一番、格好が悪かったのは、病院に到着した時にはすでに脈拍も80余りに治まっていました。先生は心電図と採血をしてくださいました。特に、何も治療もせずに、しばらくしてから自宅に帰って来ました。突然、症状が現れ、突然症状が治まっていました。これって、一体、病的だったのでしょうか?もう少し、我慢した方が良かったのでしょうか?

  • 脈拍?

     私は16なのですが、友人と比べると脈拍が速い気がします。一分間に少なくとも90後半、多いときは100回を軽く越える脈拍を観測します。  それと、昔は36度無かった平熱が37度に。  軽い息切れと脱力感?もあります。眩暈、と言うか、黒い点々みたいなのに視界を覆われて体が痺れたり、時には倒れたり等もあります。  これはやはり、どこかおかしいのでしょうか?  回答ヨロシクお願い致します。

  • 脈拍が急に速くなります

    一週間くらい前から、何もしないで座っている時でも、急に脈拍が速くなり、息苦しくなったりします。特に何時間おきということはありませんが、間隔が短い時は3時間ということもあり、この夏は暑くて疲れたせいかなとか、更年期のせいかなとか思っているのですが…。若い頃から(20代後半)不整脈はありましたが、検査して頂いても、心配ない程度の不整脈で特に治療はいらないと言われてきました。現在57歳の女性です。症状から心配しなければいけない事はあるでしょうか?

  • 脈拍について

    脈拍が低いと何か影響はありますか。 最近、血圧を測ると脈拍が低く、40台前半くらいしかありません。 50以上は滅多にいかなくなりました。 去年までは健康診断でも55位で毎年安定していました。 仕事中でも負荷がかかると息苦しくなるのが、長時間続きます。 また、前かがみになるような作業をすると、息苦しさが倍増します。 仕事は2時間おきに休憩がありますが、その2時間続くこともあり、一日中になることもあります。 この時に必ず左上半身が鈍くなり動作がかなりつらいですが、右側は違和感なく普通に動きます。 プライベートでも突然の息苦しさと、胸の内側から重苦しさを感じることがあります。 気分が悪い時などは、脈拍が上がっているほうが多いですが、それでも60以下です。 40台に近づくにつれて、気分は回復することもあります。 この前、夜間救急センターで風邪の診察を受けた時に不整脈があるとの指摘を受けました。 一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。

  • 脈拍166/1分間、これって何て症状でしょうか?

    30代女性です。小学校高学年くらいから、突然心臓がジーッと(表現 が難しいのですが巻いたぜんまいが戻ってるような感覚)なり、脈拍 が早くなって、その間は息苦しい、という症状が起きます。その時に している作業は継続困難になり座り込むことが多いです(座ったから といって楽になる訳ではありません)。 症状が出るのは本当にたまにで頻度も低いため(月に1度出るか出な いか)、内科に行ったついでに話しても様子見ましょうで終わって きました。 20代でもたまに出ていましたが30代半ばの現在、前よりも頻度が 多くなったような気がして気になっています。先ほども症状が 出たので30秒間脈拍を数えてみたら83回でした。単純に2倍すると 1分間に166回。症状が出ている時間は幅がありますが、大体3分~5分 以内ですが20分くらい続いた時もあります。 痛みはなく、終わってしまえば何事も無かったかのように戻ります が、突然そのまま心臓が止まってしまったりしないかと最近不安に 思うようになりました。自分では不整脈(頻脈)だと思って生きて きましたが、それで合ってるのでしょうか。この症状の名前が お分かりになる方、受診した方がいいかどうかなど教えてください。

  • 脈拍について…

    動悸が酷く息苦しいので、脈拍を測ってみたいのですが… 【据わった状態で1分間、手首で脈を測る】といったやり方で良いのでしょうか? また、素人の計測なので、診察時には医者には何も言わないほうが良いのでしょうか?

  • 不整脈と登山との関係

    私は徐脈という不整脈を持っていますが、ここ1年間くらい殆ど不整脈を意識しませんでした。 ところが昨日丹沢の登山で往復7時間強の登山をしました。登りの脈拍は133くらい、下りは85くらいで何事もなく終えました。 ところが睡眠中心臓が胸の中で暴れて不整脈が起こったことが分かりました。朝起きて今でも1分間13回ほど脈がとんでいます。 激しい運動は不整脈を起こすのでしょうか。

  • 脈拍数が少ないと

     健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。  脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。  ちなみに、1分間に58回程度です。

専門家に質問してみよう