• 締切済み

数秒で治る痛み

1週間くらい前から 1日に10回前後、5秒~15秒くらいで治る痛みが 右足のつけ根、もしかしたら股関節?のあたりに出るようになりました。 自分でも痛みの箇所がハッキリ特定できないような感じで 脈拍と同じような感覚でピキンピキンと痛みます。 立っていても 座っていても 動いていても 寝ていても 突然、その痛みが襲ってきます。 息を止めるように痛みをこらえ 数秒をやり過ごすと 何もなかったかのように痛みは引いていきます。 そして、今日になり、なんとなく痛みの箇所が移動したように 感じました。 今までは足の付け根なのか股関節なのか はたまた腰なのか、という感じだったのが そのあたりの痛みというよりは 太ももを通り、膝上のあたりまで ピキンピキンと痛みを 感じるようになったのです。 ネットでも色々と調べてみたのですが このような症状ではあまりヒットしなくて 坐骨神経痛なのかな? とも思うのですが。 何か意見がありましたら ぜひ教えてください。 お願いします。

  • bata
  • お礼率51% (23/45)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

もしかして線維筋痛症かも?この症状に似てるかも?

bata
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 線維筋痛症ですか。。。一度調べてみます。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

痛い場所と 痛くなった時間 痛み方 整理した記録をつけて診断を受けたほうがいいですよ。 

bata
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、病院に行ってもうまく伝わらない気がするので 記録もあった方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • これは坐骨神経痛ですか?

    3日前に部活(卓球)をしていたら腰から太ももの付け根に違和感がありました。昨日も違和感がありましたが練習し、家に帰ると太ももの付け根のあたりが鋭く痛み、歩けなくなりました。咳をしただけでも痛みました。ですが少し時間がたつと痛みは消えました。今は違和感はありますが痛みはありません。これは坐骨神経痛ですか?病院に行った方がいいですか?

  • 坐骨関節を締めるには

    私は160cm 45kgと細身な方で、足首周り17cm、ふくらはぎ28cm、膝上33cmとここまではいいのですが、足の付け根の一番太いところが48cmもあるんです。 お尻とふともものくっついている面積が多いというか‥ いろいろ調べてみたところ、坐骨関節が開いているらしいのですが、締めるのに何かいい方法はないでしょうか? 足の付け根だけ太くて不恰好なのでスキニーが履けないのです‥ どなたかアドバイスください!

  • 足の付け根がだるい・・・・(泣)

    私 30代後半 主婦です。出産歴 1度。4~5ヶ月前あたりから 右足の付け根に異常なだるさを感じます。確かに内股関節も固いです。股関節部分から太もも全体にかけてです。 20年近く前 背椎側湾症で手術をし、現在 金具が埋め込まれておりますが特に生活に支障はないです。が最低でも毎月1回は整体やマッサージなどにかからないととても辛くて大変です。坐骨神経痛でしょうか?この様に腰痛、肩こり、股関節の固さはいわゆる運動不足?これらを楽にする方法、または治療法等 ご存知の方 是非お願いいたします。

  • 膝裏の痛み

    年齢は25歳。 私は、ここ2週間ほど前から膝の裏が筋だと思うのですが、 しゃがんだ時など、痛いです。 特に、運動をしたわけでもなく、突然です。 仕事は立ち仕事なんですが、最初の頃は、膝の裏だけだったのですが、 最近では、膝の上、太ももまでも痛くなりました。 歩くと膝上太ももが痛いです。 以前から、腰は痛いのですが、腰からきているのでしょうか? よく坐骨神経痛になります。 神経内科のが、いいのか。整形外科のがいいのか、 迷っています。 膝の痛みは、腰と関係あるのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 急に右足が痛くなりました。

    40代後半の男性です。 数日前、右足が痛くなり、そのまま痛みがとれません。 まったく心当たりがないのですが、朝起きて会社にいったときに、痛みを感じました。 右足のくるぶしの横のへこんだ部分から痛みがあります。 そして、腰を前に曲げたりすると、足がくるぶし近辺から腰の方にまで痛みが出ます。 どうしても我慢できないという痛みではなく、弱い痛みです。 イスに座っていると、右足全体がだるいような感じもしています。 風呂につかっても、治りません。数日安静にしても治りません。 骨とか関節が痛いような感覚です。 これは何かの病気でしょうか? 座骨神経痛のような気がしていますが。。

  • 急な足の痛みで困っています。

    昨日、朝起きてから急に右の足が痛み出し、困って います。 痛む箇所は足の小指の付け根あたりから、その 周辺の甲の部分、及び足の裏あたりです。 ズキンズキンとした痛みが若干ある程度で、座って いる時や、足を使わない時は平気なのですが、 立って歩く時にかなり痛みを感じます。 右足の外側に痛くて重心をかけられず、右足だけ 内側(親指のほう)に重心をかけ、足を挫いた人の よにびっこな歩き方をしています。 普通に歩くと、どうしても外側に重心がかかる ので、ものすごくいたいです。 いろいろネット等で調べても、これだというもの が見つかりませんでした。 通風かなとも思ったのですが、歩く時以外は激痛 ではないし、通風だと親指側の方みたいなので、 違うみたいだし、坐骨神経痛も、痛いのは足の 部分だけで、足首や太股、腰のあたり等神経経路 全般で痛くないので、違うっぽいし、医者に行って もとりあえず1週間くらい様子見てみてって言われる し…。今すごく不安です。 詳しい方、それから過去に同じような症状を経験 した人いたら、アドバイスお願いします。

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋肉痛と坐骨神経痛の見分け方

     4月ごろ右足の親指の付け根辺りに強い痛みを感じ、その後整形外科を受診しました。  痛みは、部位も痛み方も、時間も色々で、甲全体に灼熱痛があるかと思えば足首がひどくだるくなったり、脛に沿って凝りのような痛みもあり、下肢全体が軽くしびれているような感じの時もあります。最初右足に強く出たのですが、左足に出ることもあります。医師は筋肉痛かもと首を捻っています。  長い間腰痛があり、太腿の裏側や膝の裏などの痺れを感じることは度々あったのですが、そんな前触れもなかったので、長母指伸筋・長趾伸筋などの炎症かと思っていましたが、坐骨神経痛がいきなり足先に出たのかと思い始めました。レントゲンでの所見では、脊椎の異常は、強い前湾以外はヘルニアも狭窄も考えにくいとのことでした。  医師は、坐骨神経痛の場合同時に両足にはあまり出ないのでは、と言いますが、足の筋肉痛か坐骨神経痛か見分ける方法があれば教えてください。

  • 産後の坐骨神経痛

    1月に出産。5月頃、骨盤が歪んで、お尻から太ももが痛いのかと 思ってたのに、どうやら腰から来る坐骨神経痛みたいなのです。 今年は梅雨が長くじめじめしていたせいか、痛かったです(涙) 最初、左が痛かったのに、今は右。 そして、体のあちこちで、ぼきっ!ぽきっ!と関節がなります(汗っ) あまり関節ってならなかったんですが。 整骨院にも行ってますが、あまり良くなりません。 矯正しても戻ってしまうので、整骨院に行くなら、 6ヶ月後あたりから行った方がいいと言う話も聞きます。 産後は関節が緩むと言われてますが、この症状は良くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう