• ベストアンサー

築10年で5000万円が2500万円に値下がるマンションは大丈夫?

こんにちは。 中古マンション購入を考えています。 2500万円前後のマンションを探していたら 新築時5000万円で販売していた物件がありました。 とても気に入っている物件なのですが その値下がり率が気になります。 いくつか物件を見てきましたが 自分達が希望している条件で築10年2500万円だと だいたい新築時は3500万円前後の物件がほとんどでした。 (複数の場所を探しているので、諸条件により誤差はありますが、 5000万円近い物件は今までありませんでした) 場所は、東京の西武新宿沿線の一つの駅で、住所は西東京市です。 比較的人気のある駅から徒歩10分の物件です。 用途地域も住宅専用地域でして、突然環境が悪くなったというわけでは ないと思います。 そのぐらいの値下がり率は、現実的によくある事なのでしょうか? とても気になりますが、その不安の要素をどのように探せばいいのか よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radio98
回答No.3

現時点での中古価格は、新築時の販売価格とは関係ありません。 現在の需要と供給で決まります。 雑誌などで近隣の中古マンションの坪当たりの価格を調査することをお勧めします。 販売価格が幾らであろうとも、坪当たり単価ではほとんど同じになっていませんか? であれば、その物件自体には特に問題ないと思います。 坪当たり単価が20%以上安いとかでしたら、調べた内容を持って、販売主に聞くのが良いと思います。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下落率というのは考えなくていいんですか。 なるほど。驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10155
noname#10155
回答No.4

私が借りて住んでいる公団分譲団地内で毎年売り出される中古物件のうち、面積や階などの条件が類似したものの売り出し価格データをお見せします。山手線から西方への私鉄急行停車駅、徒歩15分、80平米台、現在築後20年以上経過。毎年7%ずつ下がっているので、10年に直すとちょうど半額になります。気に入っているので、購入しようかと思ってインターネットに掲載された物件の中で目に付いたものをメモしていますが、今のところ借りている方が安いので様子見です。 (H9 4270)(H10 3800)(H11 3500)(H12 3430)(H13 3200)(H14 2980)(H15 2740)(H16 2580)

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 関東方面は詳しくありませんが、10年程前でしたら5000万、6000万の物件は利便性の良いところでしたらかなりあったように思います。 次の売却をお考えでしたらかなり深刻にはなりますけども。 10年前の物件は5年前には、新築当時の半値8掛けと言われていましたからまだましなほうです。 今は3割程度もあるかどうか。 サラリーマンの所得もリストラや派遣、嘱託社員などで減収していますから、物件価格も下がらざるおえません。 個々の物件の不安要素は住んでいる人しか分からないと思います。  

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になります。

• kensaku
回答No.1

何か訳ありの物件かもしれません。売主が、急いでいるのかもしれません。そのあたりは、不動産屋さんに聞いてみるといいですよ。率直に教えてもらったほうが、気分も楽ですよね。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になります。