• ベストアンサー

築10年で5000万円が2500万円に値下がるマンションは大丈夫?

こんにちは。 中古マンション購入を考えています。 2500万円前後のマンションを探していたら 新築時5000万円で販売していた物件がありました。 とても気に入っている物件なのですが その値下がり率が気になります。 いくつか物件を見てきましたが 自分達が希望している条件で築10年2500万円だと だいたい新築時は3500万円前後の物件がほとんどでした。 (複数の場所を探しているので、諸条件により誤差はありますが、 5000万円近い物件は今までありませんでした) 場所は、東京の西武新宿沿線の一つの駅で、住所は西東京市です。 比較的人気のある駅から徒歩10分の物件です。 用途地域も住宅専用地域でして、突然環境が悪くなったというわけでは ないと思います。 そのぐらいの値下がり率は、現実的によくある事なのでしょうか? とても気になりますが、その不安の要素をどのように探せばいいのか よくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.3

現時点での中古価格は、新築時の販売価格とは関係ありません。 現在の需要と供給で決まります。 雑誌などで近隣の中古マンションの坪当たりの価格を調査することをお勧めします。 販売価格が幾らであろうとも、坪当たり単価ではほとんど同じになっていませんか? であれば、その物件自体には特に問題ないと思います。 坪当たり単価が20%以上安いとかでしたら、調べた内容を持って、販売主に聞くのが良いと思います。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 下落率というのは考えなくていいんですか。 なるほど。驚きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10155
noname#10155
回答No.4

私が借りて住んでいる公団分譲団地内で毎年売り出される中古物件のうち、面積や階などの条件が類似したものの売り出し価格データをお見せします。山手線から西方への私鉄急行停車駅、徒歩15分、80平米台、現在築後20年以上経過。毎年7%ずつ下がっているので、10年に直すとちょうど半額になります。気に入っているので、購入しようかと思ってインターネットに掲載された物件の中で目に付いたものをメモしていますが、今のところ借りている方が安いので様子見です。 (H9 4270)(H10 3800)(H11 3500)(H12 3430)(H13 3200)(H14 2980)(H15 2740)(H16 2580)

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 関東方面は詳しくありませんが、10年程前でしたら5000万、6000万の物件は利便性の良いところでしたらかなりあったように思います。 次の売却をお考えでしたらかなり深刻にはなりますけども。 10年前の物件は5年前には、新築当時の半値8掛けと言われていましたからまだましなほうです。 今は3割程度もあるかどうか。 サラリーマンの所得もリストラや派遣、嘱託社員などで減収していますから、物件価格も下がらざるおえません。 個々の物件の不安要素は住んでいる人しか分からないと思います。  

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になります。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

何か訳ありの物件かもしれません。売主が、急いでいるのかもしれません。そのあたりは、不動産屋さんに聞いてみるといいですよ。率直に教えてもらったほうが、気分も楽ですよね。

majikaru
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • TX沿線のマンションは何故激安になったのでしょうか?

    TX沿線のマンションが急激に値下がりしているように思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255501.html?ans_count_asc=20 みると1年ほど前は、4000万もしていたようですから・・ 戸建てはそれほど下がってないように思いますが、 マンションは激安の新築ラッシュですね・・ 現在、マンションと戸建との金額の差が最もある 地域のように思うのですが、何か理由があるのでしょうか? 他の地域のマンションはそれほど値下がりしてないように思います。 都心に近い新築3LDKで1900万とあまりに安いので、 地域は違いますが戸建を契約してしまい、後悔しています・・ 気づくのが遅かったです(><) 違約金の金額次第ではキャンセルして、TX沿線の物件を 買った方が安いのかなぁとまで悩んでしまっています。

  • 築1年マンション 悩んでます

    はじめて投稿させていただきます。 1年前に建ったマンションを購入しようとかんがえてます。 しかしそのマンションはあまり人気がないせいか、まだいくつか売れ残ってます。 駅からは少し遠いのですが、子供の事とか考えるととてもいい場所です。 しかし気に入った物件は事務所として使っています。 販売開始して1年経った物件はもう中古になるのでしょうか? 1年経って事務所として使われていた物件は交渉次第でもっと安くなりますか? ちなみに3千万から2700万になってるのでもう安くできないと強気でした。 なるべく安く購入できればと思ってます。

  • 築20年のマンション

    度々お世話になっております。 現在、一人暮らし用の部屋を探してるのですが一件、条件に合う部屋を見つけました。 ただ、築20年のマンションなんです。 これ位の築年数だと住み心地や設備ってどうなのでしょうか? 単身者用の物件はリフォーム等を頻繁にやっているのでしょうか? 物件の詳細 ・場所は池袋から30分の埼玉県南部。駅から徒歩5分 学校が多い街 ・家賃が管理費込み55000円 ・オートロック&管理人がいる ・広さは21平米 ・ユニットバス ・オール電化 ・エレベーター付き 築年数が浅い物件は予算オーバーなので諦めました。 どんな情報でも教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 築30年のマンション、買うかどうか迷っています

     場所は、関西(阪神間)ではあこがれの居住地と言われる所で、さすがに環境は良いです。最寄駅まで徒歩7分と8分の2線利用が可能です。第一種低層住居地域で、3階建が6棟あり、最も南の棟の3階で100平米3LDKです。南向きで、近所に高い建物もないので眺望もそれなりによいです。  価格は2280万円。周囲の環境が非常に気に入っています。ただ、問題は築29年であるということです。管理は非常にしっかりしており、外見は築29年には見えません。高級住宅地と言われるだけあって、周囲にも古い低層マンションはありますが、いずれも非常に管理が行き届いており、きれいな街並みを作っています。  現在30代前半の夫婦ですが、ここを購入しても一生住めるわけではないと思うのです。10年住んだら築40年の物件になり、いくら環境が良くても売れなくなって、どうしようもなくなってしまうのではないかという不安で、踏み切れません。  やはりこれだけ古い物件を買うのは、安さと引き換えに リスクを負わなければならないのでしょうか。  将来のことを考えると、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 築30年マンションの10年後の出口

    最寄り駅(徒歩3分)、広さ、価格、環境などなど希望条件にあった物件が売りに出ているので購入を検討しています。唯一の懸念が「築30年」ということです。管理がしっかりしている、耐震も対応済み/問題ないことを確認して話を進めようと考えています。ただ、10年前後で両親との同居予定で別の場所に引っ越す予定です。その時点では築40年になると思いますが、いくら管理がしっかりしているとは言え、築40年のマンションの売却は非常に困難と察しています。まして、賃貸に出すことも難しいと思っています。購入金額、売却損益などを考えないとすれば、経済的に償却できるくらい住み続けるか、建て替えがなされる前まで持ち続けるか、などの選択肢となると思いますが、いかがでしょうか。築40年のマンションから買い替えを考えておられる方は、そのマンションをどのようにされているのでしょうか。ちょっと、的外れの質問かもしれませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 賃貸か中古戸建(築20年)購入か

    東京都杉並区在住です。諸事情により来年春くらいまでに引越しする必要があります。賃貸物件を希望条件で探すと、2LDKのマンションで16万以上はかかります。マンションは少ない地域で、新築戸建ですと駅徒歩15分前後で最低でも5500万程度、満足のいく条件で探すと6000万以上が相場です。 夫(自営業)と妻(正社員)子供1人(0歳)で、世帯収入1200万程度ですが、今は夫の収入の振れ幅が割とあるので5年くらい新築物件は買わずに様子見しようかなと思っていました。 先日、杉並区丸の内線沿線 徒歩5分以内、角地(北東)で整形地、土地55平米、建物100平米、築20年の中古物件(リフォーム済み)5000万円が出ました。これなら賃貸+アルファの金額を月々支払って、4,5年で状況が変わったら土地として売れば賃貸で借りた場合とトントンで広い家に住めるかなと思ったのですが、甘いでしょうか?ここの土地の最大の問題点は火葬場や寺(墓地)が近いことです。 また、購入する場合、一生住むつもりであれば長期固定ローンをと考えていたのですが、もしかして売るかもしれない(売らないかもしれませが)場合、住宅ローンは35年固定ではないほうがいいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。

  • 築21年のマンションを買うべきか、借りるべきか?

    はじめまして、こんにちは。 築21年、駅から5分、10階、3LDK、目の前が商店街のマンションを買うべきか迷っています。金額は790万円で、管理費12000円位、修繕費は9000円位です。 同じマンションの3階には、賃貸で62000円の部屋があり、場所が気に入っているので、借りることも考えています。 現在は夫婦でそれぞれ300万位の収入があり、子供はまだいません。夫は33歳です。将来的には、子供も欲しいし、母親と同居するかもしれないので、3LDKが良いかと思っています。 ちなみに今は70000円の1LDKに住んでいて、このまま状況が変わるまで(子供ができるとか、母親と住むなど)住み続けて貯金するか、貯金するよりも早くマンションを買って支払っていったほうがいいのか考えています。貯蓄は100万位です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 築7年の中古マンションの修繕積立金について

    こんにちは。 中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。 しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。 45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが 数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。 長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが それは築2年目に計画された資料でして 現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。 が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後 足りないのではないかと思われるのです。 (現状の修繕金を予定されていた計画通りの金額で計算) いくつかマンションを見てきましたが、 どうしても新築時には、修繕積立金というのは低めに設定されていて 大規模修繕がある時に足りなくなるのではないかという物件がほとんどでした。 この大規模修繕時にこのぐらいの金額が足りなくなる (もちろん、1年後とかに1世帯あたりの修繕費をUPしたり 大規模修繕の時期をずらしたりするなどして、 「一時徴収」という形では足りない、と実感しないのかもしれませんが) よくあるレベルなのでしょうか? 私は2年以上中古マンションを探していまして ようやく納得のできるマンションを見つけたと思っていますが そういった金額が足りなくなるような事をさけるような 計画がなされている物件でなかった事は残念ではあります。 でも、この程度がほとんどの中古マンションの実情だとしたら 私は可能性の低い物件を探しつづけなければならないので そこまで徹底して探し続ける気があるかは、ナゾです。 今まで物件を気に入る事もなく、そういった修繕積立金の計画に関して 比較検討をした事がなかったので、相場がどうなのか知りたいと思います。 この辺の相場・実情をご存知の方、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。