• ベストアンサー

今買うか、数年後か

以前から2歳になる子供が小学校に上がる前までにはマイホームが欲しいと考えていました。 先日、大体の条件にあう物件(新築マンション)を見つけました。 あっている条件は駅からの時間、通勤時間、マンションの金額等です。 あってない部分としたら、希望の広さはすでに完売状態ということでしょうか。 買う時期を4~5年後に設定していたため、十分な貯蓄はありませんが、このマンションの金額であればなんとかやっていけるという感じです。 しかし妻はあと数年待って十分な頭金をためて、且つその物件(もちろん広い部屋にこしたことはない)が空くのを待って中古で買ったほうがいいと言います。 その地域は県の再開発指定地域となっており、これから分譲マンションがどんどん建つ予定らしいですが、これだけ駅に近い物件となるとそうそうないと思うのです。 しかも、都合よく売りに出るとも限らないし。 自分の中で賃貸はともかく分譲で中古マンションというのがしっくりこないこともあるのですが。 今、買うべきでしょうか。 それとも数年待つべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

奥様のご意見に賛成です。 >希望の広さ  住宅は、広いに越したことはありません。今、希望でない広さで購入して、数年後、希望していた部屋が売りに出されたら、あのとき、待ってれば良かったと思われると思います。 しかも、中古なので、百万単位で値が下がっていますよ。 私の近所でも、分譲して3年目くらいですが売りに出される部屋の広告がよく入ってきます。新築での購入者は、とても丁寧に使っていて、部屋はきれいです。 新築での売買は、消費税もかかります。売主が個人なら消費税もないです。希望の部屋が完売なら、妥協して今、購入することはないと思います。

wakameyoko
質問者

お礼

連休中にモデルルームに行ってみました。 今回のマンションはやはり希望の広さがないのでやめましたが、同じ駅周辺でまだまだ余裕があるマンションに出会いました。(まだ見に行ってはいませんが) 駅周辺の区画整理事業や官公庁に近い場所であるため、地価もわずかながら上昇しているとのこと。 今の金額で今後も売りに出るかどうかは分からないと営業に言われました。 迷います。

その他の回答 (9)

• dai0911
回答No.10

頭金はあった方がいいと聞きます。 私もこの春にマンションを購入しましたが、頭金はあまりありませんでしたが、特に後悔もありません。 今現在まあまあ満足してますので。 希望の物件はなかなか無いと思います。これも縁ですね。 私は中古はちょっと・・・って感じです。 買わずとも、具体的に話を聞いてみて、物件価格に対してローンがいくらだとか分かれば、頭金の必要額、生活の見直しなど分かってくると思います。 いい物件がみつかるといいですね。

noname#45950
回答No.9

No.6です。 ちょっと思い出したことがありました。 ウチは、築7年の中古マンションを購入しました。 特に問題もなく、快適に住んでいます。 が、その話を上司としていたら、「築7年の分譲マンションを借りている(いわゆる分譲賃貸ってやつ)んだけど、床が傾いているのか、かなり力を入れないと、リビングの扉が開かない」と、いうのです。 「それって欠陥住宅なんじゃ・・・?」と思いましたが、相手が上司なので(笑)、なにも言えませんでした。 そして、その時思い出しました。 結婚前に付き合っていた彼氏が、築5~6年のマンションを購入していた(いわゆる”後はヨメを待つばかり”ってやつ)んですが、廊下を歩いた時に、何か変な感じ(古い小学校の廊下のはじっこを歩いているような)がしました。そして、「きちんと閉めないと、開いてしまう扉がある」と言ってました。 「それって、床傾いてるんじゃ・・・?」と思いましたが、その時は彼氏だったので(爆)、なにも言えませんでした。 と、いうことで、築5年くらいで「ヤバイ家」は、その兆候が現れるようです。そういうのがチェック出来るという意味でも(素人の私には、新築では絶対わからなかったと思います)、中古マンションでよかったです。

noname#20102
noname#20102
回答No.8

他の回答者の方々のおっしゃるように、しばらく待てばまた良い物件が出ますよ。 ご質問の物件にしても、現在は完売であっても数年すれば必ず売りに出す人は出ます。 そのときに100万から300万くらいは安くなりますよ。 >自分の中で賃貸はともかく分譲で中古マンションというのがしっくりこないこともあるのですが。 あたらしもの好きですか? 新築マンションは値段が高いだけであまりメリットはありません。 例えば今から5年後に購入するとしたら、現在の新築が築5年で500万くらい値下がりしているでしょう。 その間の管理修繕費、固定資産税は他人様が払ってくれています。 あなたの方も5年間、賃貸の家賃を払わなければなりませんし、金利も上がるでしょうが、頭金と物件の値下がりで相殺できます。 何より今すぐ購入して、なんとかやっていけるというレベルのようですが、万一のことがあった場合のリスクヘッジはどのように考えておられますか? 病気や失業や減給です。 頭金なしで購入すると家は売却できないし、たいへんリスクが高いですよ。 子供さんを抱えてそれだけの覚悟があるかどうか、ということだと思います。

wakameyoko
質問者

お礼

リスクヘッジは考えていませんでした。 覚悟といわれると、ちょっと詰まってしまいます。 やはり今は無理をせず情報収集に力を入れつつ頭金をためていくのが最善のようですね。 妻が上手でした。 ありがとうございました。

回答No.6

私は、奥さんの意見に賛成です。 と、いうか不動産営業マンでも同じ事言っている人もいました。 私も築浅の中古マンションを購入したのすが、探していた時に、新築時完売の物件でも、3~5年でぽつぽつ空きが出るんだなぁ、ということを感じました(もちろん、絶対じゃないですよ ^^;)。 急なリストラ、転勤、介護などで、やむを得ず手放す人が一定の割合はいるってことです。まぁ、一番多いのは転勤でしょうけど。 今のうちに「中古であの物件を買いたいから、空いたら即連絡して」と、何社かに声をかけておきましょう。 一般に、マンションは一日住んだら2割下がると言われています(これまた、絶対じゃないですが ^^;) 新築の満足感と、2割の値引き価格、どっち取りますか?

wakameyoko
質問者

お礼

難しい質問ですね。 新築の満足感と2割の値引き価格。 どっちも捨て難い。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.5

>このマンションの金額であればなんとかやっていけるという感じです。 まずこれが本当に大丈夫かが心配です 年収・年齢などの状態が知りたいところです よく勘違いされている方が多いのです 家賃=ローン支払額...。 住居費は ローン支払額+税金+維持管理費 しかも35年ローンですと420ヶ月も払い続けなければなりません 払い終わったときは建て替えの時期です 年齢40才ですと収入は25年間 この25年間の収入の中から全てを払い終えないと老後は惨めです 繰り上げ返済の財源も25年間の収入からしか発生しません 定年後はそれなりになんとか...なりませんよ。

wakameyoko
質問者

お礼

なんとかやっていけると考えているのは私だけで、実際にやりくりしている妻は「難しい」と言っています。 年齢は29歳なので35年ローンを組んで繰り上げ返済を頑張ってもらうつもりなのですが、年末にもう一人家族が増えるのでそれも含めて妻は不安が先に立つみたいです。 ありがとうございました。

• heropa
回答No.4

頭金を貯めても、数年後には、金利上昇による利息分の増加で、頭金増加分が打ち消されてしまうかもしれません。 ですが、今、希望の広さに満たない物件を買い急ぐより、 >これから分譲マンションがどんどん建つ ということですから、頭金を貯めながら、希望条件に適う物件をいち早く押さえられるように情報収集に努めるほうがよいような気がします。 もちろん、広さは絶対条件ではないということであれば、いいのですが、それにしても、大きな買い物ですから、諸条件を十分検討されることをお勧めします。

wakameyoko
質問者

お礼

この連休中にモデルルームの見学に行ってみました。 どうもドンドン建つと言うわけではないようです。 ただ、営業の話だとこの金額で出回ることはなくなるのでは?とのことでした。 場所は「千葉みなと」です。 迷います。

回答No.3

家賃をいくら支払っていますか? 住宅ローンの月々支払い額が、家賃-3万円なら購入に踏み切ってもいいと思います。 知っての通り、物件を購入するということは、税金、修繕費が別途掛かります。 その分を見越しての月々3万円です。 それが無理なら5年ほど掛けて頭金を数百万円貯めてからの方が無難です。

wakameyoko
質問者

お礼

実は家賃は会社の社宅扱いなので、駐車場込みで3万円です。(実際は15万円) なので、家賃ー3万円となると0円ですね(苦笑) この制度があるため周りからは「急がなくても」と言われています。 自分自身もありがたい制度だとは思っているのですが。

• z__z
回答No.2

結論から言うと、数年待つべきだと思います。 その、大きな問題の一つはローンの金利の問題です。 金利が固定されている場合だとそれは好条件だと思いますが、固定されていない場合だと、上がる確率が高いからです。 その理由は銀行の金利が上がるところにあります。 銀行の金利が上がると預金している人は嬉しいのですが、借金をしている企業などは好ましくありません。 そのしわ寄せはローンを組んでいる人に降りかかってくるということです。 今一度、考え直して慎重に購入計画を立てるべきだと思います。

wakameyoko
質問者

お礼

やっぱり、慎重になるべきですか。 頭では分かっているのですけど。 ありがとうございました。

• imagine
回答No.1

(1) 現在、頭金にいくら(総額の何%)用意できるか? (2) 仮に、5年固定の金利で借り入れを行った場合、年支払い額が現年収の30%未満か? (3) 会社経由で借り入れした場合、利子補給制度があるか? など種々、補足していただきたいところですが 現情報での私の回答は【現在、買ったほうが良い】です。 【広さ】がどの程度許せる範囲かにもよりますが・・・ 金利は上昇局面です。いずれインフレになると思います。 とすると一生で最大額の借金をしての買い物です。 少しでも金利の安い時期に【買い】にはいるのが、お勧めです。 ファイナンシャルプランナーなどに借金返済総額を仮シミュレーションしていただくと、今が買いと思うことでしょう。 ファイナンシャルプランナーは住宅展示場などで時々、無料相談会を行っています。 やはり、会社の【利子補給制度】は活用したいです。  

wakameyoko
質問者

お礼

金利が安いのはとても魅力です。 頭金をためている間に金利が上昇して、結局総支払額が多くなる場合だってあるわけですし。 一度無料相談会に行ってみます。 ありがとうございました。