• ベストアンサー

年賀状今から出すべき(迷)

現在うまくいけば会社で社員登用が可能な契約社員として 働いておりますが年賀状を今所属する同じ課10名程 に出したいのですが住所ののった名簿もらっておりません。頂いたに現住所が書いてある方、また名前と電話番号より電話帳で調べられる方などおります。 正社員はもっていらっしゃるので自分あてに届いたものに 返事をだしているんですが他の人(同じ部署)の方に も出したいのです。しかし一番身近で働いている人の住所がどうしてもわかりません。だから一人だけ出さないことになり都合が悪いのでみんなにださないほうがいいものかと悩んでいます。あと社長、副社長、同じ課の部長(1000人程度の会社)にだすべきか迷っています。 遅くなっていてあせっているのですがどなたか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ns0817
回答No.3

時期的には、自分も寒中見舞いの方が一般的と思います。しかし、出さない方が良いと思います。仮に寒中見舞いとして急いで出したところで、誤字があった場合は、目も当てられないほど、大きなマイナスイメージとなります。 また、本来は、年賀状が好ましいのは言うまでもありませんが、年賀状でなく寒中見舞いとなると、出さなければ「住所が分からなかったので・・・」という理由が付けられますが、出した以上は、理由にならなくなってしまいますし、明らかに年賀状を出し忘れたということも明白になってしまいます。 触らぬ神に祟りなしということで、少し早めに出社して、新年のご挨拶をきちんとした方が印象としては良いのではないでしょうか。既に会社が始まってしまっているなら、気を新たに年賀状を出せなかった分も一生懸命さを見せる方が良いのでしょうか?ご意見まで。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今から遅い年賀状を出すのでしたら「寒中見舞い」を出した方がよろしいでしょう。 寒中見舞いは、寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。 参考urlをご覧ください。 その住所の判らない人については、寒中見舞いを出したいので住所を教えてくださいと本人に聞くか、他に出す人に教えてもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/kanchu/
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  社員登用されるかもしれないという時期は微妙ですね。  名簿が入手できるのであればまだ大丈夫です。可能な限り努力してみましょう。   1月7日の松の内までならば相手に対して失礼になりません。  詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://digital.biglobe.ne.jp/nenga/common/04.html