• ベストアンサー

年賀状今から出すべき(迷)

現在うまくいけば会社で社員登用が可能な契約社員として 働いておりますが年賀状を今所属する同じ課10名程 に出したいのですが住所ののった名簿もらっておりません。頂いたに現住所が書いてある方、また名前と電話番号より電話帳で調べられる方などおります。 正社員はもっていらっしゃるので自分あてに届いたものに 返事をだしているんですが他の人(同じ部署)の方に も出したいのです。しかし一番身近で働いている人の住所がどうしてもわかりません。だから一人だけ出さないことになり都合が悪いのでみんなにださないほうがいいものかと悩んでいます。あと社長、副社長、同じ課の部長(1000人程度の会社)にだすべきか迷っています。 遅くなっていてあせっているのですがどなたか アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.3

時期的には、自分も寒中見舞いの方が一般的と思います。しかし、出さない方が良いと思います。仮に寒中見舞いとして急いで出したところで、誤字があった場合は、目も当てられないほど、大きなマイナスイメージとなります。 また、本来は、年賀状が好ましいのは言うまでもありませんが、年賀状でなく寒中見舞いとなると、出さなければ「住所が分からなかったので・・・」という理由が付けられますが、出した以上は、理由にならなくなってしまいますし、明らかに年賀状を出し忘れたということも明白になってしまいます。 触らぬ神に祟りなしということで、少し早めに出社して、新年のご挨拶をきちんとした方が印象としては良いのではないでしょうか。既に会社が始まってしまっているなら、気を新たに年賀状を出せなかった分も一生懸命さを見せる方が良いのでしょうか?ご意見まで。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

今から遅い年賀状を出すのでしたら「寒中見舞い」を出した方がよろしいでしょう。 寒中見舞いは、寒の入り(1月5日)ごろから立春の前の日(2月4日)ごろまでに出すものです。 参考urlをご覧ください。 その住所の判らない人については、寒中見舞いを出したいので住所を教えてくださいと本人に聞くか、他に出す人に教えてもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/kanchu/
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  社員登用されるかもしれないという時期は微妙ですね。  名簿が入手できるのであればまだ大丈夫です。可能な限り努力してみましょう。   1月7日の松の内までならば相手に対して失礼になりません。  詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://digital.biglobe.ne.jp/nenga/common/04.html

関連するQ&A

  • 年賀状出すべき?(難)

    現在うまくいけば会社で社員登用が可能な契約社員として 働いておりますが年賀状を今所属する同じ課10名程 に出したいのですが住所ののった名簿もらっておりません。頂いたに現住所が書いてある方、また名前と電話番号より電話帳で調べられる方などおります。 正社員はもっていらっしゃるので自分あてに届いたものに 返事をだしているんですが他の人(同じ部署)の方に も出したいのです。しかし一番身近で働いている人の住所がどうしてもわかりません。だから一人だけ出さないことになり都合が悪いのでみんなにださないほうがいいものかと悩んでいます。あと社長、副社長、同じ課の部長(1000人程度の会社)にだすべきか迷っています。 遅くなっていてあせっているのですがどなたか アドバイスお願いいたします。

  • 年賀状

    勤務先の経営者から年賀状が届きました。 私から社長へ住所を教えた覚えはありません。 社員名簿から引っ張ってきたんでしょうけれど、年賀状を出す目的で社員の住所を控えることってアリなんでしょうか。 コンプラを率先するべき経営者本人がこんなことしていいんですかね。 ですので、返事も出していません。 少々神経質かも知れませんが意見を聞かせてください。

  • 突然年賀状が来たら?

    同じ職場(フロア)に気になる女性がいます。 しかし部署が違うため、挨拶するきっかけすらつかめません。 もちろん、電番もメルアドも知りません。 しかし、住所だけは知っています。 (部署の社員名簿に載っています。) 何かのきっかけになればと思い年賀状を送りたいのですが、 「アリ」だと思いますか? やっぱ不審がられますかねぇ。。。

  • 社会人1年目の年賀状。

    こんにちは。よろしくお願いします。 もうじき新年。年賀状を皆さんも出されると思います。 自分も社会人として(?)会社の上司や先輩に年賀状を出そうと思っています。 先輩や同僚からアドバイスをもらっていくつか決めたことはあるのですが、悩んでも仕方ないので質問させていただきます。 自分の状況? ・4月入社の1年目。 ・会社の規模は、人数的に3桁突入ぐらいの人数。 ・新人研修期間中は本社にいて、その後配属が変わって支店所属になった。 アドバイス等を元に、出そうと思う人。 ・社長(返事来ないのは分かりきっているがともかく出せ!と。 ・今現在所属している支店の方。 ・新人研修中に所属していた部署の方。 ・新人研修中に所属していた部署の隣の島だったので何かとお世話になった部署の方。 ・同期入社の同僚。 総数で30枚前後になると思います。 1.今回出そうと思っている部長ならともかくなのですが、社長には多分名前を覚えられていません(汗 年賀状に自分の名前を書く際に、「~~会社~~支店所属 ○○□□」などと、名前書くことあります?しかも自分の会社の人に(他の会社の方に出すなら?とかは思っているんですが。。。 もしくは、どのように書いたら「ぁぁ今年入った奴か」のように分かってもらえるのでしょうか? 2.社長や部長。上司の方にどのような挨拶文を送るのがお怒りを受けないというか、当り障りの無い文章なのでしょうか^^; 3.上と同じく先輩にはどうでしょうか? 4.同じく、退職された上司にも出したいのですがどうでしょうか?(引継ぎやらサポートやらでこれからも付き合いはあるそうですが 自分だったらこんな感じで書くかな~、ぁー昔こんな感じで書いたっけなーみたいな回答ですとより嬉しいです^^; 全面的に、文章内容のことになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • 年賀状について

     私は派遣で仕事をしています。 正社員の時と違って、派遣先の上司や社員などには年賀状は出していません。 ただ、その中で仲のよい人だけ個人的に出しています。  それで相談なんですが、ある派遣先で年賀状のための住所録が全社員に配布され、その中に派遣の私の住所・氏名も載っていました。 (取りまとめの女性社員から住所等を聞かれたので、断わる理由がなく・・・。) そして私もその住所録をいただいたのです。 もらってしまうと出さないわけにはいかない状況になり、自分の所属する部の上司・男性社員と社内の女性全員(7人ほど)に年賀状を出すことにしました。 それから半年ほどで仕事が終了になったのですが、女性社員の人だけは年賀状を出していました。 仕事を辞めてすぐに年賀状もやめるのは冷たいかなと思いまして・・・。  しかし、付き合いは全くないのでそろそろやめにしたいのです。 女性社員の方も私の年賀状をもらってからすぐに出しているようですし。(文章からわかる) 仕事を終了してから2回年賀状を出しているのですが、どのタイミングでやめたらいいでしょうか?

  • 社長からの年賀状

    どうしたらいいか教えてください。 転職して10ヶ月ほどたって新しい会社での年賀状なんですが、同じ部署の人とお世話になっている人には年末に年賀状を出して、実家に帰っていました。 今日戻って来ると、社長や他部署の部長から年賀状が来てました。明日から仕事です。ほかの書き込みを見てもう年賀状を出せないのはわかったのですが・・・寒中見舞いを明日から会うのに出すのもどうかなと思ってます。明日会社で「年賀状ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。」とメールじゃ失礼ですか?会えば挨拶しようとは、思うのですが会う確率は低いです。 失礼のないようにしたいのですが・・・どうしたらいいですか。

  • 転職後 初めての年賀状

    今年転職に成功し、新しい会社に勤めて半年になります。 年賀状を書く事になりましたが、少し困っています。それは「誰に出せばいいか」ということです。 今の会社は様々なところに事業所があり、役職者の方もたくさんいます。 社長や同じ事業所のメンバー、同じ部署の部長には出すつもりですが、各部署(総務部や経理部等)の部長や顧問の方等にも出したほうがいいのでしょうか? 面識がなければ出す必要はないのでしょうか? どんな方に出せばいいのか、年賀状に関するマナー(知識)があればどなたか教えて下さい。

  • 年賀状は部内の人全員に出すもの?

    今年、社会人になった新入社員です。 こんなこと聞くの恥ずかしくって、ここで質問させてもらいます。 新年のご挨拶って、年賀状でする人とメールでする人っているじゃないですか。 部長や、役席には年賀状で出した方がよいのでしょうか? それとも女性社員の方には年賀状で出した方がよいもの? 部の中でも、課が違うと仕事では全く関わらないので、その人たちに出すのはどうかと考えてしまっています。もう年内もあまり時間がないし、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 勤務先の社長への年賀状について

    勤務先の社長に年賀状を送りたいのですが、私は入社して数ヶ月しか経っていないので社長にまだ名前を覚えられていません。 私の住所と名前を見ても誰だかわからないと思うので、年賀状に会社名と部署を書いたほうがいいのでしょうか? あと、一言添えたいのですが「旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」で大丈夫でしょうか?

  • 職場の先輩・上司への年賀状について悩んでいます。

    社員名簿から住所を見て年賀状を出すのって失礼にあたるのでしょうか? 今日、職場の先輩の一人から年賀状が届きました。 冬休みも短いし、年賀状は4日にすぐ会うから必要ないかな? と勝手に思って出していませんでしたが やはり一つの礼儀として出した方がいいかもしれないと思い、今日急いで先輩や上司に出しました。 でも本当に出してよかったのかな? かえって送る事によって不快に思われないかな? と今さらですが気になっています。 私は昨年8月に入社した時、社員名簿を貰いました。 先輩もたぶんその社員名簿を見て年賀状を出したのだと思います。 (社員名簿は恐らくみんなに配られていると思われますが定かではありません) 最近は個人情報云々を気にされる方もいますし 住所を教えてないのに突然送られてきて不快な思いをしたなんて質問も拝見しました。 先輩方が毎年どうしてるのか聞かずに出してしまったので気になっています。 ちなみに前職は上下関係もさほどなく礼節を気にする会社ではなかったので出してませんでした。 年賀状でこの先が全て決まる訳ではありませんが 一つの礼節についてなので質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか? 勉強不足で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。