• ベストアンサー

年賀状は部内の人全員に出すもの?

今年、社会人になった新入社員です。 こんなこと聞くの恥ずかしくって、ここで質問させてもらいます。 新年のご挨拶って、年賀状でする人とメールでする人っているじゃないですか。 部長や、役席には年賀状で出した方がよいのでしょうか? それとも女性社員の方には年賀状で出した方がよいもの? 部の中でも、課が違うと仕事では全く関わらないので、その人たちに出すのはどうかと考えてしまっています。もう年内もあまり時間がないし、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.6

暗黙の了解であまり出していません。 同じGの人しかも、役職、部課長、同じメンバーの女性・・ですね。でも多いですけど。 全員出す会社もあるでしょうけれど、最近は廃止傾向にあります。 関わらない人には私は出していません。 あとは、個人の考えで良いと思います。

その他の回答 (6)

• raineko71
回答No.7

私の会社は年内31日まで業務があり、仕事初めは2日からです。と、いうことなので必然的に社内で年賀状を出す意義が薄れていることもあり職場からは「やめましょう!」というありがたいお言葉を頂きました。  ですが昨年中、大変世話になった・助けてくれた上司・先輩・後輩には礼儀として私は出しておりますし、部署の違う方にも本当にお世話になった人には差し上げています。  付き合いがない人には当然出しませんが、同じ部署の中で課が違い、仕事上は付き合いがないが酒ぐらいはたまに一緒に飲むという方には出しても良いのではないでしょうか?  またネットが普及している現代においても年賀状や暑中見舞い等は手書きが好ましいと私個人は思います。

• black-be5
回答No.5

うちの会社でも年賀状は控えるようにとのお達しがでています。 お歳暮すら贈りません。 全体的にそんな傾向になってるのではないでしょうか。 会社によって風習が違うこともありますし、職場の先輩方に聞いてみてはどうですか?

noname#8251
noname#8251
回答No.4

私が勤めている会社は、数年前から「社内の人には年賀状を出さないようにしましょう」ということになりました。がいまだにくれる人はいます。私はこれをいいことに年賀状をほとんど書きません。 会社によっても「常識」が違っていたりしますので周りの先輩に聞いてみてはいかがでしょう。

• bernstein
回答No.3

本当の礼儀かどうかは知りませんが、家でやっていたしきたりを自分流に解釈してやっています。 1.一番無礼でないのは、お年賀に伺って、年始の挨拶をする。 2.仕事始めの日や、松の内、または旧正月の前までにお会いする機会のある人には、お顔を拝見して年賀のご挨拶をする。 3.仕事関係で仕事始めの日を知らせておく必要のあるお取引先の方へは年賀状も送っておく。 4.遠方や、次にお会いするまでに間がある人は年賀状で済ます。 5.友達や親戚などでお互いどんな年賀状が来るか楽しみな人は年賀状か、メールにする。 6.年末年始の営業を取り急ぎ知らせたい取引先にはメールを送っておく。 という序列です。会社員を20年以上やっていますが、部内の人には年始にきちんと顔をあわせてご挨拶をします。他の社内の人は会ったときにご挨拶をします。 昔は仕事始めは女性は振袖(未婚女性の最高の盛装とか言われて)着てご挨拶していましたね。

na0h
質問者

補足

失礼ですが、bernsteinさんの勤務先は、証券会社ですか? 私実は証券会社の社員なんです…。 仕事始めの服装についても、制服ではなくて私服というのを聞いて驚いております。 同期なんか、「着物きてくる」とか言っていて、私は振り袖を持っていないので、どうしようか、これもまた悩んでいます… 質問と関係のない内容を補足してしまい申し訳ございません。(^^;

• karrin
回答No.2

社内の雰囲気によっても違うと思いますが,我社では,社員間同士では年賀状の やりとりは自粛するように数年前から言われています。  でも,中には数名の違反者がいるようです。  少なくとも義理で出してた年賀状はなくなったようです

• ChokoRin
回答No.1

会社によっては 虚礼廃止 ということで 送ると起こられるかもしれませんよ?  私なら同じ部署内に限定すると思います。男性で将来てきに必要なら 関係部署のトップには出すことになるのかもしれないですが_ 虚礼廃止の件、確認を。