親指の痛みの原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 親指の第一関節外側の骨あたりが痛み、触れるとしびれる感覚がある
  • 整形外科での検査では異常は見られず、ボルタレンテープを貼るが痛みが取れない
  • チェスト組み立てやゲームでのジョグダイヤル操作が原因かもしれないが、はっきりとはわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。 普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。 また、その部分強く触るとすごく痛いです。 17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。 自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、 痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。 こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。 また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.3

痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?  もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。  レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?  単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。  ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。  主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。  #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

LuckyClub
質問者

お礼

痛いのは左手の親指だけです。 レントゲンは2枚撮って拡大して見せて頂いたりもしました。 でも、今考えてみると・・肝心な場所がしっかり見えてなかったような気もします・・。 これからボルタレンテープを使い続けるのも気がすすまないので、やっぱりもう一度病院に行ってみることにします。 また、内科的なものも関係あるかもしれないので、少しは疑ってみます。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.2

「痛風」は考えられませんか?まさに言われるような症状です。もしそうなら原因は甲殻類などぷりぷりした栄養ある物、ビールの取りすぎです。 参考URLの「6.症状」を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html#01
LuckyClub
質問者

お礼

痛風、怖いですね!! でも・・痛いのは手の親指なので、それはないかなぁ・・と思います。 ビールも飲みませんし、甲殻類もあまり食べません。 でも、こんな病気もあるのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

使いすぎると「はね指(ばね指?)」という症状になることがありますが……。テニス肘と同じような感じで。今は痛いだけですか?病院でも見てもらったのなら、冷やすか温めるかどちらかの指示があったと思うので、それにしたがって暫く安静になさるとよいと思います。 使いすぎた筋肉をサポートするなら手首の方まで伸ばして使えるテープがいいですよ。 「痛貼り(itabari)」がいまはマイブームです。

LuckyClub
質問者

お礼

そんな状態もあるんですね。 使いすぎということはないと思いますが、 痛貼り、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。