親指の痛みの原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 親指の第一関節外側の骨あたりが痛み、触れるとしびれる感覚がある
  • 整形外科での検査では異常は見られず、ボルタレンテープを貼るが痛みが取れない
  • チェスト組み立てやゲームでのジョグダイヤル操作が原因かもしれないが、はっきりとはわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。 普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。 また、その部分強く触るとすごく痛いです。 17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。 自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、 痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。 こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。 また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?  もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。  レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?  単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。  ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。  主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。  #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

LuckyClub
質問者

お礼

痛いのは左手の親指だけです。 レントゲンは2枚撮って拡大して見せて頂いたりもしました。 でも、今考えてみると・・肝心な場所がしっかり見えてなかったような気もします・・。 これからボルタレンテープを使い続けるのも気がすすまないので、やっぱりもう一度病院に行ってみることにします。 また、内科的なものも関係あるかもしれないので、少しは疑ってみます。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.2

「痛風」は考えられませんか?まさに言われるような症状です。もしそうなら原因は甲殻類などぷりぷりした栄養ある物、ビールの取りすぎです。 参考URLの「6.症状」を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/tsufu.html#01
LuckyClub
質問者

お礼

痛風、怖いですね!! でも・・痛いのは手の親指なので、それはないかなぁ・・と思います。 ビールも飲みませんし、甲殻類もあまり食べません。 でも、こんな病気もあるのですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

使いすぎると「はね指(ばね指?)」という症状になることがありますが……。テニス肘と同じような感じで。今は痛いだけですか?病院でも見てもらったのなら、冷やすか温めるかどちらかの指示があったと思うので、それにしたがって暫く安静になさるとよいと思います。 使いすぎた筋肉をサポートするなら手首の方まで伸ばして使えるテープがいいですよ。 「痛貼り(itabari)」がいまはマイブームです。

LuckyClub
質問者

お礼

そんな状態もあるんですね。 使いすぎということはないと思いますが、 痛貼り、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指の関節が痛い

    2、3年ほど前に、足の親指の第一関節に思いっきり硬い物にぶつけてしまい、1週間ほどで痛みは引きました。 しかし最近になってなぜか、親指の第一関節の上面(表面のあたり)が痛くなり、整形外科を受診してレントゲンをとりましたが、医師からは問題はないといわれました。 しかし、変な痛みはずっと続いてます。レントゲンは上からとるので、表面についてはわかりづらいのかもしれません。レントゲンには写らないほど微細0.000001ミリほどの削れがあるのかもしれません。神経の問題かもしれません。 とにかく治したいですが、整形外科にまた行ったところで、レントゲンでは問題無いですと言われるだけだと思います。 どうすれば完治できるのでしょうか?

  • 足の親指のつけねが痛い

    右足の親指のつけねが、1ヶ月半ほど前から痛いのですが、 きっかけは、それまで何の運動もしていないのに、1時間ほど散歩を2日間やったことです。整形外科へ行き、尿酸値を検査してもらいましたが、4.4とか、5.0で痛風ではないと言われました。レントゲンでは、そこの関節が、少しは、すり減ったり、堅くなっていると言われましたが、それほどの痛さの原因とは、考え難いと言われました。朝は、割に痛みは、引いていますが、足を使って、しばらく経つと、猛烈に痛くなります。しかし、はれても、関節が曲がらないと行った、外的変化はありません。 痛み止めの、ボルタレンの口経、座薬をもらっていますが、痛みには効きますが、他の副作用で飲みたくなく、ゲルをぬっていますが、この頃塗りすぎてかぶれが出てきました。その部位にリンデロン+キシロカインの注射を2回しました。一日くらいは効いているようです。医師は、この部位には注射は、あまりするものではない言います。 今、土踏まずを支える装具を手配中です。 接骨院にも行きましたが、返って痛みが増すようなので、行かなくなりました。ほとほと困っています。何か痛みを取る良い知恵があれば教えて下さい。

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 親指(手)捻挫

    硬球のキャッチャーをしてた際に、親指側で取って、ミットがふっ飛んでしまいました。その後1週間以上経っても、痛みと腫れがひきません。レントゲンでも骨の異状は無く、毎日接骨院には行っているようですが。捻挫と言われたようですが、やはり治るには、暫くかかるのでしょうか?

  • 親指を脱臼

    昨日の土曜、仕事中に重いものを持った反動で右手親指の付け根の関節を脱臼?しました。 救急外来で整形外科に行って看てもらったんですが、いまいち良くない先生な気がします。 レントゲンを撮ってもらったところ、 「骨折はしていない」 「見た目にはあまり大きくずれていない」 「半脱臼みたいな感じ」 という風に言われ、ぐにぐにと親指を引っ張ったり押したりされました。 「これで戻ってるはず」と言われても、関節は曲がらなかったんですが、それは炎症が起こっているからだ、と返され…… 処置としては、柔らかい支えをテープで固定し、軽く包帯を巻かれただけです。薬は鎮痛剤だけ出されました。 炎症が治まったら指も曲がるようになるだろう、取り敢えずまた火曜に来てくれ、と言われ、昨日は帰りました。 仕事柄よく重いものを運んでいるので、右手が使えないのは致命的でなるべく早く治したいんですが、火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? 保冷剤で冷やしてはいるんですが、ずっとじんじんと痛みがあって、支えであまり動かせませんがいまいちちゃんと関節が曲がるようになっている気がしません。 何か自分でできる治療法はあるでしょうか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 粉砕骨折した親指の変形について教えてください。 

    機械作業をしていて右手親指の第一関節(先端側の関節)を粉砕骨折 してしまいました。骨折は基節骨側で、自分から見ると逆Yの字に3分割 された感じに割れました。 手術は外側からピンによって串刺しにして固定する方法でした。 術後は関節の自動可動は不可能、他動可動も5度程度で関節自体も 変形してしまいました。 関節自体は伸ばした状態からみると3度くらい 曲がった状態で固まってます。 変形は手の甲を上面にすると、指が外側に曲がった感じです。 内側の骨が 長くなってしまった感じです。 骨折部の痛みはほとんど無い状態で、肥厚性瘢痕 が大きく残っており、その周辺が時々痛みます。 物を握るときに親指に力を入れると 関節部が痛むときがあります。 現在術後10ヶ月です。 4ヶ月ほど前に東京都八王子市にある高月整形外科(手の専門外科)に行きました が、癒着剥離手術を行っても、どの程度動くようになるかは分からないと言われました。 このような状態ですが、関節部の骨を整形して変形を修正し、関節を可動出来る手術を 出来る病院などあるのでしょうか?   関節手術は別として、肥厚性瘢痕の修復手術は早めに行ったほうが良いのでしょうか? 以上ご教授お願い致します。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 原因不明の右腕の痛み受診するとした何科ですか?

    15日ほど前から右腕の肘の周りに痛みを感じ日毎に痛みが増してきたため整形外科に受診し診察を受けレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異状はなく、原因はわかりませんでした。病院でもらった湿布を貼っていますがあまり効きません。  痛みは、肘を中心として前腕と上腕の外側の部分で常時鈍い痛みがあり、腕を曲げ伸ばしした際にさらに強い痛みを感じます。見た目は特に異状があるようには見えません。

  • 左足親指の痛み

    ちょうど一月位前から左足親指の指節間関節に痛みが出始めました。 出始めて一週間位で、曲げることと押すことで痛みがあったので整形外科に行きレントゲンも撮ってもらいました。 結果は骨棘と言われるものがありましたが、位置が違うのでレントゲンを見る限りでは問題なしとのこと。 (痛いのは関節の左側、骨棘が見つかったのは右側) 今は頂いた塗り薬で曲げたときの強い痛みはなくなりましたが、押した時に痛みや歩いてる時に違和感があります。 レントゲンでは異常ないようですが、この痛みはどんなことが考えられるでしょうか? 大きな病気など心配です ちなみに左スネの左側と膝も少し痛みます。

  • 足の親指を痛めてしまいました

    足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

専門家に質問してみよう