• ベストアンサー

足の親指を痛めてしまいました

足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.2

特にきっかけもなく痛みが出るようになった場合、関節の機能障害が考えられます。簡単にいえば関節の動きが正常では無いのです。 関節の動きの異常ですのでレントゲンでは分かりません。これを治すには関節包内運動を改善するしかありません。 関節包内運動を改善する手技療法としてAKA博田法というものが一部の整形外科などで行われています。AKA博田法は技術的に難しく習得するのに時間がかかるのでどこでも受けられる訳ではありません。でも全国にAKA博田法を受けられる施設はあります。 「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは リハビリ治療の出来る整形外科ではなかったんですか? まずはシップが終わるまで様子を見てみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 足の親指等の慢性的な痛み

    たくさん回答していただけるよう病院の問診表のように細かく書いていきますので是非ご意見お願いします。 20代前半・女です。 去年の5月から足が痛いです。1番痛いのは左足の親指の指紋の下辺りです。慢性的に痛く、その部分を指で軽く押したりコンセント等を踏んだりして当たるとさらに痛いです。去年の10月末くらいから歩くのもつらくて、今日現在までほぼ毎日外出できません。無理してでも歩いたとしても5分くらいで限界です。 左足親指以外にも右足の親指指紋の下辺りも毎日痛みます(左ほどではなく慢性的でもない)。 その他両足の足の裏や足の甲、親指じゃない指が針を刺したようなズキンとした痛みがくるときがあります。 痛みがでたきっかけは去年の4月、10Km~20Kmの長距離のウォーキングを1ヵ月続けたときに左足親指に軽い痺れがあったことから始まりました。軽い痺れがだんだん痛みに変わってきて現在にまで至ります。 病院の受診歴ですが去年の5月に整形外科2軒(左足のレントゲン・腰のレントゲン、薬は鎮痛剤のロキソニンと湿布)内科1軒(血液検査とロキソニン) スニーカーなどの靴で行わなかったのでは?というくらいの診断でした。 去年の7月~8月に整形外科2軒(首のレントゲン、薬はノイロトロピン、湿布、血液検査) わからないので様子を見てくださいと言われる。 9月~10月整形外科・内科(左足のレントゲン・内科は問診のみ、ロキソニンの処方) わからないので様子を見てくださいと言われる。 10月末、歩くのもつらいくらい痛いのでを不安になり、様子を見てくださいとしか言われないので 11月、総合病院へ行きました。そこでは神経内科にて神経伝達検査と血液検査と尿検査をやり異常なし。 リウマチ内科でリウマチ・こうげん病の血液検査も異常なし。 整形外科でまたも左足のレントゲンをとり異常なし。 精神科で相談してみれば?と言われてしまいました。。(でも精神的におかしくなって親指が痛くなるとは考えられないので受診してません) 12月、大学病院の整形外科へ行き血液検査と左足のレントゲンをとり異常なし。 それまで飲んでいたロキソニンは効かなかったというと、 ロキソニンより強いボルタレンを処方されました。 毎週通い血液検査をまたやったりしまいしたが異常なし。 血管外科と皮膚科にもまわされましたが異常はありませんでした… 年は変わり今年の1月には左足のMRIを撮りましたが異常なし。 約1ヵ月飲んだボルタレンも効きませんでした。 1月は整体にも行きましたがただのマッサージと同じでしたしそういう症状はわからないと言われました。 2月から現在も通院している内科とペインクリニックが一緒になってるところに通っていて リリカとノイロトロピンで様子を見ています。 それでも治る様子もなくこの痛みが1年目になりました。 1年前、まさかこんなに痛みが続くとは思いませんでした。そしてこの先治るかどうかも不安です。 正直、両足の親指の1cmくらいの箇所の痛みのせいで1年も痛い、約半年歩けないなんて悔しいです。 仕事もできないし外で遊ぶことも、いや、歩くことも出来ないなんて正直生きていて意味がない気もします。病院を変えたところで同じ検査をして同じ処方しかないと思うともうどうしていいのかわからないのです。ネットで調べると痛風だとか糖尿病が出ますがどの病院でも否定されています。外反母趾でもありません。リウマチも膠原病も否定されました。脳と腹部のMRIも異常なしです。 本当に困っています、ここのサイトでは初めて質問しましたがヤフー知恵袋や医師が回答をくれる有料サイトのアスクドクターズでは何度も似たような質問をしましたがあまり情報を得れませんでした。 何度も同じような質問をすると冷やかしとも思われました。 でも、痛いんです。つらいんです。歩きたいんです。 経験に近い症状だったり知識を持ったかた、的外れでもなんでもいいんで思い当たる病気、改善できる方法等教えてください。 画像が必要な場合足の写メも撮ります。 本当にどうしたらいいかわかんないんです。

  • 足の親指の腫れ物

    最近、左右の足の親指に腫れ物ができたり、治ったりを繰り返しています。 以前、右足の親指が腫れ、こちらで質問をさせていただいた時に「関節炎では?」との回答を頂いたので整形外科に行き、レントゲンを撮って貰いましたが関節に異常はありませんでした。お医者さんは「バイ菌が入って腫れたのかも」と言っていました。その後、腫れは引いたのですが最近、再発しました。。。 この場合、何科の病院に診てもらったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 足の親指の指先のしびれ

    2~3週間前から主人が足の親指がしびれて痛いと言い出しました。ぶつけたり、靴下や靴等で圧迫したこともなく、腰の痛みもありません。ただ気になるのは、足の親指の第一関節あたりで肌が帯状に黒く変色しており、そこから先がしびれて痛いとのこと。最近は痛み止めがないと痛くて足を引きずって歩いています。 外科、整形外科で受診しましたが、血液検査や幹部のレントゲンにも異常はなく、わからないとの診断でした。整骨院で電気治療やマッサージも受けましたが変化はありません。 インターネットでもいろいろ調べましたがわからず困っています。 仕事が立ちっぱなしの上忙しかった事くらいで、仕事以外は激しい運動もなく、原因がわかりません。 今度の休みは神経内科へ行ってみようと思っていますが、その前にいろいろ教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 足の親指をぶつけて以来、足が張って、腰がまで痛い

    去年の夏に足の親指をソファにぶつけて以来、歩いていると異様に 足が張ってしまいます。足首が痛くなり、膝も変な感じです。一応整形外科に行き、レントゲンも撮りましたが、骨に異常はないようです。何箇所か病院をかえてはいますが、原因が分からないとの事。 普通に立っているだけでも足が張ってしまいます。最近は腰の方まで 張っている感じで、困っています。正常な足と比べると重心が親指のつけね所に変にかかっている感じです。私は何かを受診すればよいのでしょうか?どこか東京・横浜近辺でいい病院があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 足の親指の事で教えて下さい

    8月からなのですが、右足の親指が腫れて(爪の変形もしています)痛みも続いています。痛みはかなり和らいではきていますが・・・かれこれ5カ月がたつにも関わらず親指の腫れが治りません。左右の指を比べると、爪、指の形が全然違います。整形外科、内科、又違う整形外科と病院巡りをしていますが、骨は異常なし、尿酸値は異常なしで、各先生方も何だろう?という結論で終わってしまいます。昨日、行った整形外科の先生曰く爪が変形しているのは、皮膚科なのだけど、親指をさわって痛いと言いましたら、関節炎は間違いないね、と言われ、皮膚科に行っても違うかな?と言う事でした。ここ1か月で、胃、大腸の内視鏡、エコー検査、レントゲン、採血と大まかな検査は一通りしたのですが、これと言って問題が有りませんでした(勿論、血糖値もです)まだ歩く時には多少痛みも有り、勿論、触れば痛いですし、とにかく見ると、変形していて、落ち込んでいる日々が続いている今日です。今思い出せば、痛みが出だして1週間位後に旅行に行きまして、混雑している場所で、私ビーチサンダルでいて、かかとの高いサンダルの履いた女性に思い切り親指を踏まれたのも更に追い打ちをかけた原因なのかとも。その時はのた打ち回りました・・・先生方にも話はしましたが、さすがにここまで長引くのは又別じゃないかな~とか、その前から痛かったのだから、たまたまじゃあないかな~とか、結局分からずじまいです。もし、詳しい方、同じ様な経験がお有りな方、いらっしゃいましたら、何でも結構ですのでご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 足の指の付け根が痛みます。

     去年の夏、左足の親指の付け根がパンパンに腫れ、痛みで歩くのも困難になってしまったため、総合病院の整形外科で診てもらいました。  診るなり先生は『通風の疑い』と言うことで、血液検査、レントゲン検査をされました。 血液検査は異常なし、レントゲンの結果もこれと言った異常は見られず、消炎鎮痛剤と湿布薬を処方され様子を見ることになりました。 その後は、徐々に良くなっていったのですが、最近また前のように痛みます。  こういう場合、どのようなことが原因として考えられますか? 痛みの原因を知りたいのですが、レントゲンで異常が見られない場合、他の整形外科で診察してもらっても同じでしょうか? (直接の原因として思い当たる事は、最初に痛みが出た1週間ぐらい前にハイヒールで小1時間ほど歩いたことぐらいです。)

  • 足の親指の下の捻挫・・・

    子どもの、足の親指の下(膨らんでいるところ)が凄く腫れてしまったので、整形外科に行ったところ、捻挫と言われました。 傷みと腫れが酷く歩くのも大変なようです。 レントゲンの結果骨折はしていないと言われましたが、足の親指の付け根の下あたりの骨が生まれつき2つに分かれているようだと言われました。レントゲンを見せてもらったら2つに割れているように見えました。これがひびだったら直ぐにわかるんですよね・・・ 私は捻挫になったことが無いので傷みの度合いがわからずどれくらいで治るのかもよく解りません。 普通に学校に行っても良いとのことですが、塗り薬のみで、固定はされませんでしたが大丈夫なのでしょうか・・・

  • 親指の痛み

    一週程前に、親指を曲がらない方向に突き指してしまい、毎日シップを貼っていたのですが、痛みが変わらないので、整形外科に行った所、骨に異常はないので、シップを貼って様子を見ましょうと言われました。腫れとかはないのですが、靭帯に影響とかないのでしょうか?不安定性はないので、もし傷つけた程度なら、シップを貼ってるだけで治るのですか?

  • 足親指【基節骨】骨折について。。

    2ヶ月程前、運動中(空手練習中)に、足親指【基節骨】を骨折しました(翌日、整形外科にてレントゲン診察する)。整形外科での診察、治療も受け、1ヶ月後に完治との診断を受け。その後2ヶ月たとうとしているのですが、現状、足親指の間接可動範囲が怪我前に比べて「わずかしか曲がらない」状態です。 整形外科では、骨折完治後は「温めながら、患部を動かすのが良い」と言われたのですが、かなり日数経ちますが、良くなった気配ありません。 さすがに不安になってきました… 今後、どの様に対処すればいいのでしょうか? それとも、折れた箇所周辺は、今回の様に「可動範囲」が狭くなってしまう…仕方のない事なのでしょうか??