• ベストアンサー

足の親指を痛めてしまいました

足の親指を痛めてしまい(知らぬ間に痛みを感じるようになっていました)、かがむ時などに痛みが走ります。整形外科で診てもらいましたが、レントゲンでは異常なしです。湿布薬をもらっただけです。どのようなことが原因なのでしょうか。また、何かよい治療法はないものなのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.2

特にきっかけもなく痛みが出るようになった場合、関節の機能障害が考えられます。簡単にいえば関節の動きが正常では無いのです。 関節の動きの異常ですのでレントゲンでは分かりません。これを治すには関節包内運動を改善するしかありません。 関節包内運動を改善する手技療法としてAKA博田法というものが一部の整形外科などで行われています。AKA博田法は技術的に難しく習得するのに時間がかかるのでどこでも受けられる訳ではありません。でも全国にAKA博田法を受けられる施設はあります。 「日本AKA医学会」のホームページを参照してください。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは リハビリ治療の出来る整形外科ではなかったんですか? まずはシップが終わるまで様子を見てみてはどうでしょうか?