• 締切済み

親指亜脱臼の治療?!

先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。 整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は 電気を当てて湿布という感じの治療です。 いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、 このままこの治療で本当に治るのか不安です。 突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と 治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と 湿布で治るのでしょうか? 整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか? 脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか?? 誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bokubokus
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.1

 整形外科を変えるのが速いのではないのでしょうか。第二関節と言うのがちょっと専門的でなくよく分かりませんが、おそらく母指のIP 関節の種子骨が挟まってロッキングしているのではないでしょうか。他の整形外科に行って反対側のレントゲンも撮って比べてもらいましょう。そのままにしていても曲がりませんよ、きっと。  もちろん接骨院に行っても治りません。

aya-sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのままの病院に通ってます。 こわいのと他の病院を探すのに迷っていました。 とりあえず前より腫れもひいて手を暖めて動かすと多少曲がるようになりましたが、他の病院にもみてもらおうかとおもいます。

関連するQ&A

  • 親指の脱臼(?)について

    親指の脱臼(?)について。 先日、学校で食品を真空作業をしていたのですが、中の食品が固いペースト状のものでしたので親指でぎゅっと押して平らにしていました。 その時、ふと力を入れた拍子に右親指の付け根の部分がカクンと関節がずれたようになり、突然のことに慌てて自分で元の位置に戻したのですが、そのあとは突き指をしたような痛みと、付け根の手のひら部分が少しだけ腫れてるような気がします。 指も曲がるには曲がるのですが、ぎゅっと握ると腫れてるせいなのか、握りづらいなと感じます。あとは力を入れるのがちょっと不安な感じがします。 母に相談してみても、自分の力だけで脱臼はしないだろうと笑われてしまい。とりあえず昨日はテーピングで固定していました。 翌日になり、やはり痛みはあり腫れもまだ残っているのですが、これはやはり突き指なのでしょうか?調べてみると亜脱臼というものがあると聞いたのですが、自分の力だけでも脱臼はするものなのでしょうか? 不安なら病院に行くべきだと思うのですが、近くにいい病院がなくて、いつもは行かずに放置しています…。でも、もし脱臼の可能性やこれから動かなくなったりしたらと思うと不安なので、参考までに質問させてもらいました…。 ちなみに中学や高校の時にはバレーボールでしょっちゅう同じところを突き指をしていました。そういうのも関係あるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 親指を脱臼

    昨日の土曜、仕事中に重いものを持った反動で右手親指の付け根の関節を脱臼?しました。 救急外来で整形外科に行って看てもらったんですが、いまいち良くない先生な気がします。 レントゲンを撮ってもらったところ、 「骨折はしていない」 「見た目にはあまり大きくずれていない」 「半脱臼みたいな感じ」 という風に言われ、ぐにぐにと親指を引っ張ったり押したりされました。 「これで戻ってるはず」と言われても、関節は曲がらなかったんですが、それは炎症が起こっているからだ、と返され…… 処置としては、柔らかい支えをテープで固定し、軽く包帯を巻かれただけです。薬は鎮痛剤だけ出されました。 炎症が治まったら指も曲がるようになるだろう、取り敢えずまた火曜に来てくれ、と言われ、昨日は帰りました。 仕事柄よく重いものを運んでいるので、右手が使えないのは致命的でなるべく早く治したいんですが、火曜までこのまま放っておいて大丈夫でしょうか? 保冷剤で冷やしてはいるんですが、ずっとじんじんと痛みがあって、支えであまり動かせませんがいまいちちゃんと関節が曲がるようになっている気がしません。 何か自分でできる治療法はあるでしょうか? ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 親指の痛み

    一週程前に、親指を曲がらない方向に突き指してしまい、毎日シップを貼っていたのですが、痛みが変わらないので、整形外科に行った所、骨に異常はないので、シップを貼って様子を見ましょうと言われました。腫れとかはないのですが、靭帯に影響とかないのでしょうか?不安定性はないので、もし傷つけた程度なら、シップを貼ってるだけで治るのですか?

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 右第三指、総指伸筋腱のMP関節での脱臼

    拳を強くぶつけてしまい、中指の腱が脱臼したようです。 整形外科に受診し、腫れが引くまでは診断できないと言われ、診断を待っている状態ですが、 素人判断では、右第三指、総指伸筋腱MP関節での脱臼です。 症状は、 1,右手の中指のMP関節に、総指伸筋腱にあたるものを触知できない 2,拳を握ると、MP関節より尺側に痛みが走る。 3,MP関節より尺側が腫れていて、圧痛がある。 4,その腫れは堅く、腱のような物を触知する。 です。 受傷より10日ほどたち、最初は拳全体が浮腫でしたが、今はその部分以外はほぼ正常です。 しかし、そこだけ圧痛と腫れがあります。 これで、単なる打撲でしたらいいのですが… もし、脱臼なら、どういう治療になりますか? 整復しないといけないと思いますが、徒手整復でしょうか、観血的整復でしょうか。 手術の場合、どのくらい運動制限がありますか。 一般に、手術は早くしてもらえるのでしょうか。 当方、運動しているので、拳が握れないのは、けっこう困ります。

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

  • 脱臼みたいなものって言われたようです

    父の症状なんですが、 右手の親指の付け根の関節(第1でも第2でもなくて、手首の所)が出っ張って、 手のひらを開いたりすると痛みがあったらしいのですが、 そのうち治るだろうと、そのままずっと放置していたようです。 最近、左手の同じ場所が全く同じ状態になり、 今度は両手とも痛くて動かせなくなったそうで、 病院へ行ったら、リウマチではなく、 脱臼みたいなもので治らないと言われたらしいのですが、ただの脱臼なら治りますよね? 病院で治らないと言われたのは、年よりだからでしょうか? それとも、ちゃんと先生の話を聞いてないんじゃないかと思い、 きちんと聞いて来るように言って、多分先生もちゃんと説明してくれてると思うのですが、 「よく分からん。脱臼みたいな感じになってるみたい」と本人もあやふやで…。 ただの脱臼なら接骨院へ行かせようと思ってますが、 脱臼以外で何か思い当たる病名、症状などありましたら教えて下さい。 {親指が下に落ちて、内側を向き、まるで猿の手をまねする時のようになっています。}

  • 手の親指の軟骨がたびたびズレて、なかなか直りません

    はじめまして。少し長い文章ですが、どなたか教えて下さい… 今年3月のはじめに右手親指を強く引っ張られたた時に鈍い音がし、 その後親指の付け根が痛くなりました。 整骨院に行った所、軟骨がずれてしまったとのことで、 ズレを直し、テーピングで固定しました。 ほとんど毎日整骨院に通い、マッサージとテーピングの交換でかなり良い状態まで回復したのですが、 3~4週間ほど経ち、テーピングが必要でなくなった頃に油断して、 指をケガをする前のように普通に使ってしまったところ、再度ズレてしまいました。 その後はかなり気をつけて指を使わないようにしていますが、何かのタイミングでズレてしまい、最近ではズレやすく、固まりにくくなってしまっています。 痛みも以前に比べるとかなり痛い状態です。 また、これまでは右手だけでしたが、ずっと左手だけを酷使してしまった結果、 2週間ほど前に左手までズレてしまい、両手共テーピングをしている最悪な状態になってしまいました。 これでは仕事を続けることも難しいため、とりあえず一ヶ月間、休職することにしました。 これから毎日整骨院に通い、これまでと同じように治療を続け、極力手を使わない生活を送るしかないのですが、他に何か治療方法はないものでしょうか? 整形外科にも2件ほど行ってみましたが、レントゲンに写らない軟骨のことは全く対応できないようで、「特に異常はないようですが」と言われて、湿布を渡される始末です。 針灸なども考えましたが、軟骨のズレに効くのかどうかも良く分かりません。 一ヶ月で完治できるとは思えませんが、ある程度日常の生活に戻らないと仕事にも復帰できないため、藁をもつかむ思いでここに載せてみました。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します m(__)m

  • 親指付け根脱臼

    1ヶ月程前にバイクで転倒をした際に左手の親指が脱臼した感じがしたので、病院に行ったら舟状骨にヒビが入ってるとの事で、ギプスを3週間着けていて病院側の判断では、もう大丈夫だそうなのでギプスを取って日常生活をしているのですが、最近また親指の付け根の骨が、手の甲側にボコッと出てくるので、自分でテーピングを巻いて固定してる状態です。 物を掴むと少し痛いです。 これは筋の異常なのか骨がズレてるのか分かる人いたらお願いします。 テーピングで固定していれば治るのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 親指の怪我(バスケットなんですが・・・)

    練習中、親指だけがオフェンスプレーヤーに当たってしまい怪我してしまいました。突き指なのか、打撲なのか。 腫れはほとんどないのですが、痛みだけは以前指を脱臼した時以上なんです。なにか心当たりある方、助言をお願いします。

専門家に質問してみよう