• 締切済み

親指亜脱臼の治療?!

先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。 整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は 電気を当てて湿布という感じの治療です。 いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、 このままこの治療で本当に治るのか不安です。 突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と 治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と 湿布で治るのでしょうか? 整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか? 脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか?? 誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

• 医療

みんなの回答

• bokubokus
回答No.1

整形外科を変えるのが速いのではないのでしょうか。第二関節と言うのがちょっと専門的でなくよく分かりませんが、おそらく母指のIP 関節の種子骨が挟まってロッキングしているのではないでしょうか。他の整形外科に行って反対側のレントゲンも撮って比べてもらいましょう。そのままにしていても曲がりませんよ、きっと。  もちろん接骨院に行っても治りません。

aya-sama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そのままの病院に通ってます。 こわいのと他の病院を探すのに迷っていました。 とりあえず前より腫れもひいて手を暖めて動かすと多少曲がるようになりましたが、他の病院にもみてもらおうかとおもいます。