• 締切済み

44歳の妻の親指が激痛

44歳の妻が7年くらい前より親指に痛みを感じており、最近ひどくなりつつあります。 指に何か触れただけで飛び上がるほど痛いようです。 大分、慢性的な痛みになりつつあるようです。 場所的には、第1関節。 痛みが、かなり続くときは、少し腫れもみられます。 近所の整形外科には2つ3ついかせたのですが、なかなか明解な診断が、くだされず治療方法もこれといってないようです。爪からのばい菌とかではないようです。レントゲンでは、少し骨が、変形してるようなことは、言われたみたいですが、見た目は普通です。 痛風、リュウマチでもないようです。 最近は、テーピングをして家事をやっておりますが、かなり痛いらしく精神的にまいっているようです。 同じような症状の方で良い治療法があればぜひ教えて頂ければ助かります。今、山形県の酒田市に在住ですが、もし良いお医者さんがいらっしゃれば合わせて御紹介ください。東京でも直るんであれば連れて行きたいと思います。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

• mixed
回答No.3

RSDとかカウザルギーとか言われるものではないですか? 痛みにはペインクリニックが良いと思います。

• nayu-nayu
回答No.2

ヘバーデン結節か何かでしょうか? 参考になるアドバイスは出来ませんが、近所の整形外科じゃなくて、地元でももうちょっと大きめの総合病院がベストかもしれません。

collines
質問者

お礼

有難うございます。ヘバーデン結節かどうか病院で質問してみます。 ヘバーデン結節に精通している病院ご存知ですか?

collines
質問者

補足

ありがとうございます。地元山形県酒田県立病院は、一応行ったようですが、ヘバーデン結節という病名は、初耳です。こういう症状に精通している病院は、ありますか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 飛び上がるほどではないらしんですが 母が小指の間接が痛く先生に相談したことがありました 家はかかりつけが内科ですのでそこで相談してしまうんですが 新しい病気らしく病名は知らされなかったらしいです 様子を見て、症状が変わったら総合病院を紹介するとのことらしいです なので、内科か総合病院で相談されてはどうでしょうか? ご参考までに

collines
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。新しい病気って気になりますが... 近くの総合病院が、あてにならないもんですから。 病名、処方が、わかりましたら教えてください。