• 締切済み

太陽放射の影響

地球は太陽放射(短波放射とも言うようですが)によって気温上昇の他にどのような影響を受けるのですか? どんな細かいことでも構いませんので、よろしくお願いします。

• daf
  • お礼率0% (0/2)
  • 地学

みんなの回答

• IAC
回答No.2

ちょっと細かいですが,No.1さんの回答に付け加えてみますね。 ○種々の気象現象(雲,台風,…)の発生 ○ジェット気流の形成(赤道と極地の温度差) ○海流(暖流,寒流…)の形成 ○オーロラの生成 ○昼夜,季節の移り変わり ○生物進化の引き金(超大陸の内海が干上がることによる魚類から両生類への進化など) まだまだありそうですが…。

• shkwta
回答No.1

○電離層の生成  (太陽からのX線、紫外線等により大気が電離します) ○オゾン層の生成  (太陽からの紫外線により、酸素分子がオゾンに変化) ○生物(植物、藻類、細菌)の光合成