• 締切済み

日中の地球放射のピークについて

日中の気温変化について調べております。 気象についての参考書を一冊購入し調べています。 日中の最高気温が太陽放射のピークとずれるのは地球放射のエネルギー量との兼ね合い(放熱>吸熱にならないと気温が下がらないため)、ということが分かりました。 その参考書にはそれ以上の説明がなく、図として太陽放射と地球放射のエネルギー量の推移がグラフで載っていました。 グラフ上では地球放射のピークが15~16時頃となっているように見えます。 これには理由があるのでしょうか? 地球の1地点で受け取る太陽放射のエネルギー量は「太陽高度角が一番高くなる12時近辺がピーク」だと思うのですが(間違っていたらすみません)、 同じように地球放射のエネルギー量の推移も理解したく、質問させて頂きました。 検索などもしてみたのですが、文系初学者のため中々理解できません。 ただ、なんとなくでもいいので「なぜそうなるか」を理解してから先に進みたいのです。 ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

受ける方は 太陽の地面SIN角度に比例 放射(出す方)は地表温度に比例 午後12時ではまだ気温が上昇中なので放射は最大にならず 放射=受ける方 が同じになる時刻14:00~15:00まで 温度は上がり続けます。 午前中晴れて 午後曇れば 最高気温が12:00頃になることもあれば 午前中曇って 午後晴れれば 最高気温の時間がかなり遅くなることもあります。 実際には雪の日で 最高気温が午前0:00(ひたすら下がり続けた) 例もあります。

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ご回答頂き本当に有難うございます。 追加で質問させて頂ければと思います。 まず確認ですが、 ・気温は地面から少し離れた(1.5m?)地点の温度 ・地表温度は地面スレスレの温度 であっていますでしょうか。 もしあっているようなら、 ・気温上昇は放射=受ける方になる時刻まで続く つまり 気温は放熱量と吸熱量に依存 ・放熱量は地表温度に比例 ということは、気温を求めるには放熱量が必要、放熱量を求めるには地表温度が必要と、 「卵が先か鶏が先か」のような状態になっているように思えてしまいます。 (気温と地表温度はこの問題では近しいものだと認識しました) その点についてご意見賜えれれば幸いです。

関連するQ&A

  • 地球放射の年平均について

    気象予報士の勉強をしています。 少し古い問題で済みませんが、平成19年度の第2回問2で 「・・・(前略)・・・大気上端を通して宇宙空間に出ていく地球放射エネルギーの量は、太陽放射で受け取る量に比べて、低緯度では大きく、高緯度で小さい」・・・は誤 けれども、地球放射は赤外放射なので、地面の温度に依存するため低緯度(赤道)と高緯度(北極)は違うと思うのですが、どうでしょうか。

  • 地球の温度

    太陽放射エネルギーと地球の受けるエネルギーは、違いますか? あと、地球の放射エネルギーってどれくらいですか? 教えてくださいお願いします。

  • 地球温暖化について

    地球温暖化について論文書いてます。 下記に間違いがあったら教えてください。 自然科学的観点から見た温暖化 (1)温室効果という物理現象は存在する(電磁波のひとつである赤外線の照射による分子振動原理)        ↓ (2)二酸化炭素には温室効果がある(分子運動が増えることでそのエネルギーが高くなって温度が上昇する)        ↓ (3)現在、大気中の二酸化炭素濃度は上がっている(世界中の観測所で濃度上昇が報告されている=二酸化炭素は水蒸気と違い地球上の濃度はほぼ一定である)        ↓ (4)二酸化炭素が増えると温室効果も増す(赤外線が地表に再放射される量が増える)        ↓ (5)二酸化炭素の温室効果で気温が上がっている(太陽放射+再放射される量で気温が上昇する)

  • 太陽光発電は地球温暖化になるのではないですか

    火力発電は地球内にあるエネルギーを燃焼して宇宙に熱を放出していると思うのですが、太陽光発電は太陽光エネルギーを地球内部に効率よく取り入れて、蓄えているということは、太陽光発電が進めば進むほど温暖化にならないのでしょうか。 火力発電は温室ガス発生は分かっています。 将来(太陽光メイン発電となった場合)地面や空気に蓄えた熱エネルギーを宇宙に放熱する量と、 太陽光発電が電線や、これから開発されると思われる電力蓄積装置(地中エアータンクや揚水タンク)に蓄えるエネルギーとは釣り合わなくなってしまうのではないのでしょうか。

  • 太陽放射の影響

    地球は太陽放射(短波放射とも言うようですが)によって気温上昇の他にどのような影響を受けるのですか? どんな細かいことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 環境放射線量が時々上がるのはなぜ?

    ネットで「全国の放射線量一覧」を見ていますが、グラフで数日に1回程度平常値より1.3~1.8倍のピークが見られます。 全国一律であり各道府県データでも同様のピークを見ます。 何かと関連しているかと、ネット内を調べていますが、判りません。 太陽黒点、宇宙線、地震、雲の量、PM2.5分布などを参考にしていますが、やはり判りません。 どなたか、ご説明いただけないでしょうか。

  • 放射線検出器について

    初歩的な質問ですみません。最近放射線の測定器の勉強を始めた者です。 マルチチャンネルアナライザを用いて放射線の測定をするとエネルギーの低い状態から高い状態へ向かって右肩下がりのようなグラフになりますよね。あれはどうしてなのでしょうか。また、ピーク値が出たら放射性物質が検出されるって言われたのですが、ピーク値がなくても検出されてるような気がするのですが、どうなんでしょうか。わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 あと、縦軸が具体的になんなのかよくわかりません。横軸はエネルギーですよね? そのこともできればよろしくお願いします。

  • 放射量

    地球から見た太陽の見かけの大きさは小さく、形態係数(F1→2)は2.2×10程度である。 しかし太陽表面温度が5800Kと高いため、地球への放射伝熱は無視できない。大気の吸収・錯乱効果は無視して、地球上の法線面1m2へ入射する放射量(W/m2)を求めよ。 正味の熱流ではなく太陽から地球へ向かう入射量を求めること、また太陽表面は黒体とする。 という問題なのですが求め方が分かりません。ステファンーボルツマン定数を使うのでしょうか? 求め方を教えてください。お願いします。

  • 地球のエネルギー収支

    はじめまして。このジャンルで質問するの、ドキドキするくらいの初学者です。いろいろ間違っている部分も有ると思いますが、よろしくお願いします、、。 1.かなり乱暴な設定ですが、「地球を大きな袋にとじこめたと想像すると、その中に含まれているエネルギーの総量は過去から現在に至るまで(おおよそ)一定である」と考えるのは間違っていますか? 2.太陽からのエネルギーはどのような形態で地球にもたらされ、(もし収支が一定だとすると)どのような形で地球から宇宙に放出されるかわかりますか?真空に向かって放出されるエネルギー、というのがいまひとつピンと来なくて、、。

  • 地球全体のエントロピについて。。。

    地球全体のエントロピについて。。。  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. エントロピのことを考えておりまして疑問が湧いてまいりました。。  地球全体でのエントロピはどんどん大きくなるばかりなのでございましょうか?? (地球は太陽から膨大な光エネルギーを受け取っているように思いますが、 真空の宇宙には運動エネルギーを放出する媒体がございませんし、地球から 放出する光エネルギーも太陽からの供給量に対し微量な気がするのですが。。)  もしそうでございましたら、かなり前から生命が地球上で存在していることを 踏まえると、それほど気にするような(エントロピの)増加量ではないということで ございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。