主人のせきばらいがひどい!病気か?治療方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 主人のせきばらいがひどく、悩んでいます。結婚して一緒に生活するようになってから、耳障りに感じるようになりました。夜寝入りばなにされた時にびっくりして目が覚めることが多く、子供がいるため別の部屋で寝ているのにも関わらず、十分に聞こえます。
  • 主人は普段も咳払いをしていて、最近はより頻繁にしているようです。タバコを吸っているからという理由で咳払いをしているそうですが、私も以前はヘビースモーカーでしたが、咳払いをしなかったことから疑問に思っています。
  • 同じような悩みを持っている人はいないか、病院で相談すべきか、または治療方法があるのか知りたいです。せきばらいが直る手術や他の治療方法があれば、ぜひ教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

せきばらい

主人のせきばらいがひどく、悩んでいます。 つきあってる頃は、オヤジくさくてヤだなくらいでしたが、 結婚して一緒に生活するようになってからは、耳障りになってきました。 きっかけは夜寝入りばなにされた時で、 びっくりして、目が覚めるということがたびたびあってからです。 今は子供が生まれたこともあり、別で寝ているのでましですが、 それでも結構離れている部屋で、 ふすまも締め切っているのに十分聞こえてきます。 もちろん、普段も常に咳払いしています。 起きている時も最近耳につくようになって来ました。 私が神経過敏になっているせいかとも思いましたが、何分かに一回という割合でしている様子を見ていると、ちょっと頻繁すぎるのではないかと思います。 主人に我慢できない物なのか聞くと 「タバコを吸ってるからだ。無意識にしてしまう」という答え。 でも私も子供を生む前は、12,3年もの結構なヘビースモーカーでしたが、咳払いなんて出ませんでした。そう考えるとおかしいなと思い出し、なにかのどの病気??と疑うようになりました。とても風邪を引きやすいのも関係あるでしょうか? どなたか同じような悩みをされている方いらっしゃいませんか? 病院に相談したほうがいいのでしょうか?それともこれは直りませんか? なにか方法があれば直して欲しいです。 はっきり言ってうるさいからやめて欲しいんですが、本人のことも気になります。 ノドの病気とか、癌じゃないかとか・・? せきばらいが直る手術とか、なにか方法あるんでしょうか?

• sc73
  • お礼率93% (159/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12345_6
回答No.1

私の知り合いにもいます。 耳障りですよね。いらいらするお気持ちよくわかります。 私の知り合いは緊張したり考えごとをしている時などよけいひどくなるような気がします。 こちらもそれがとても気になり「喉がおかしいの?」と聞きますと「なんでもない」と答えしばらくはそのセキを意識的にかやめます。いつのまにかまた始まりますが。。。たぶんストレスなどからくる慢性的なチックのようです。 あなたのご主人さまがもし病気でないとしたらやはり精神的なストレスなどから自然にでてしまう「チック」のような状態だと思われます。 これは注意するとよけいひどくなるようですのでたんなる「癖」として優しく見守ってあげるしかないようです。

sc73
質問者

お礼

ありがとうございます。 慢性的なチック!!!!なにそれ!!です。 チックという言葉自体、初めて聞きました。勉強になりました。 精神的なものですよね。知らなかったです!そうですか・・・・・。 うちの主人ももしそれなら、一生直らないって事ですよね??というのも >「喉がおかしいの?」と聞きますと「なんでもない」と答えしばらくはそのセキを意識的にかやめます。いつのまにかまた始まりますが。。。 というのが、なんとなく当てはまるような・・・・。 実は私自身、この主人の咳払いに結構なストレスを感じているため、 たんなる「癖」として優しく見守ってあげる事が出来るかどうか・・・。 結婚してますし、これから何十年かは、このセキを聞き続けなければと思うと、ちょっと・・・・。 こんな事でって思われるかもしれませんが、結構深刻です。 チックだとすると、本人にそう強くは言えないのですよねぇ・・・。 やはり我慢しなければならないのでしょうか。