• ベストアンサー

喉のイガイガ

喉のイガイガが消えません。3週間前に風邪を引いて医者にも行きましたが、ほとんど治ってるとは思うのですが・・でもイガイガして咳きこみます。自分はヘビースモーカーなのでやはりタバコはすっぱりやめられません。若干の量は減らしたのですが・・ちょっと矛盾してるかも知れませんが、何かいい薬や方法を知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

症状に悪影響を取り除くのが最初に遣るべきことですから、禁煙をすることです。 それを続けた上での薬剤では解決は不可能ですので、体力をつけるしかありません。 基本体力をUPしないと、喉は独立して存在しているのではないので、解決にはなりません。 運動と休養と栄養をバランスよく実行することです。 これらは年齢にも生活環境にもより違うので、何も健康・医療の基本情報(病院の初診で聞かれる程度の簡単な事)が書いていない状態では答えようがありませんので、再度細かく書いて質問すれば、専門家の先生もココにはいらっしゃるので・・・・夜勤で時間の有るときなどに答えていらっしゃるらしい・・・答えがつくかも知れません。 とりあえずは、上記のバランスを良くすることと、こんな時間に起きていないで(^_^;)良く寝て体力を温存することです。三週間症状が出ているのはまずいです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とりあえずまた病院に行ってお医者さんに診てもらいます。