• ベストアンサー

喉のイガイガ

喉のイガイガが消えません。3週間前に風邪を引いて医者にも行きましたが、ほとんど治ってるとは思うのですが・・でもイガイガして咳きこみます。自分はヘビースモーカーなのでやはりタバコはすっぱりやめられません。若干の量は減らしたのですが・・ちょっと矛盾してるかも知れませんが、何かいい薬や方法を知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

症状に悪影響を取り除くのが最初に遣るべきことですから、禁煙をすることです。 それを続けた上での薬剤では解決は不可能ですので、体力をつけるしかありません。 基本体力をUPしないと、喉は独立して存在しているのではないので、解決にはなりません。 運動と休養と栄養をバランスよく実行することです。 これらは年齢にも生活環境にもより違うので、何も健康・医療の基本情報(病院の初診で聞かれる程度の簡単な事)が書いていない状態では答えようがありませんので、再度細かく書いて質問すれば、専門家の先生もココにはいらっしゃるので・・・・夜勤で時間の有るときなどに答えていらっしゃるらしい・・・答えがつくかも知れません。 とりあえずは、上記のバランスを良くすることと、こんな時間に起きていないで(^_^;)良く寝て体力を温存することです。三週間症状が出ているのはまずいです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。とりあえずまた病院に行ってお医者さんに診てもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉のあたりに口内炎?

    教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • のどに水疱のようなものが・・

    1ヶ月前に風邪をひき、そのときはせきと鼻水ひどいものでした。風邪は治まったように思うのですが、せきが今になっても止まりません。 だんだんのどに違和感を覚えて鏡でのぞいてみると、米粒大の水疱のようなものがたくさんのどにできていています。あまり医者通いが好きではないのですが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。 たばこを一日1箱程度吸います。これもやめた方がよいのでしょうか・・・。

  • 前の彼氏と別れてからすっと喉が痛いです・・。

    前の彼氏と別れてからすっと喉が痛いです・・。 1か月半前に4年間付き合った彼氏と別れました。 その2日後に風邪をひき、熱が37.5度でて病院にいきました。風邪薬をもらい一か月以上安静にしていたんですが、まだ喉がすごく痛いです(熱はひきました)。病院には2回いって抗生物質を処方してもらったんですがまったくダメです。 お医者さんには喉がはれてると言われただけで特に大きい病気ではないようです。 今は無職でこれから仕事を探したいと思ってるんですが、外に行ってしゃべると咳がとまらなくなるのでなかなか難しいです・・。 もし、一週間たって治らなかったらまた病院にいく予定ですが、別れたショックでこんなに長引いてるんでしょうか・・。(まだ復縁をしたいとおもっていてなかなか前の彼氏を忘れることができません。)風邪をひいてからもう少しで2ヶ月目なんですが、、なにか治るための良い方法がありましたら教えてください。

  • のどの痛みは治ったのに咳が止まりません

    1週間ほど前のどの痛みと鼻水で 風邪薬を飲んでいました その後 のどの痛みは治りましたが鼻水と咳が止まらなくなりました 痰の絡むような湿った咳です のどが痛みが無く咳が出るということは今まであまり無かったよう思いますが ただの風邪でしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします ちなみに今は薬の服用はしていません 

  • 1ヶ月続く喉の痛み

    一ヶ月前くらいから、夫(27歳)が喉の痛みが続いています。 一ヶ月前に内科を受診し、風邪薬をもらって1週間程飲み、痛みは治まったのですが、また1週間前くらいから痛みがあるようです。 朝、起きたときの痛みが強く、飲み込むときに痛いようで、昼ころには痛みは少し治まり、喉が渇いているような痛みが少しあるようです。 夫は一日1箱くらいのタバコを吸っているので、とても心配しています。 一度耳鼻咽喉科を受診したほうがよいのでしょうか。 本人はただの風邪だから大丈夫と言っています。 ちなみに夫は3年前くらいから、季節の変わり目になると咳がでるようになり、内科では喘息と言われました。 喉の痛みとそれは関係あるのでしょうか? また、以前に夫の職場に結核になった人が居るというので、それとも関係しているのではないかと、色々心配してしまいます。 私が心配性すぎるのもあると思うのですが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • のどの風邪にきくもの…(;_;)

    夫が風邪を引きました(;_;) のどが痛くて声が出ない、節々が痛いそうです。 仕事がら中抜けして医者に行くことが出来ないのです。 休みが一週間先までありません。 なにか良い方法はありませんか? 薬は総合風邪薬パブ○ンS錠を飲んでいます。 塩酸プロムヘキシン配合です。 職業がら声が出なくては仕事にならないので(魚卸業)困っています。よろしくお願いします。m(__)m

  • 喉が痛くて辛いのですが・・・

    三日前痰切りのしすぎで喉を傷つけてしまい それがきっかけで風邪を引いてしまいました。 熱も39℃以上あったので医者に通院し 薬を処方されてから熱は下がったのですが、問題の喉の痛みが全く引きません この影響なのか熱が37.2~37.5と微熱が続いてしまい唾を飲み込むと痛いので 吐き気を感じるようになりました。 トローチを舐める、嗽をする、マスクをするなど医者に言われた事を行っていますが 全く効果がありません。喉が痛むと痰が溜まるので それで喉を傷つけてしまうんでしょうか? 医者曰く三日で治ってくると教えてくれたのですが不安です。

  • よくわからない喉の痛みが、1週間ほど続いています

    たぶん風邪だと思うんですが、心配になってきたので質問します。 1週間ほど前から喉が痛くて、市販の薬を購入して服用しているのですが、なかなか治りません。 鼻水などの他の症状はありません。1週間前に喉の痛みがいきなりやってきました。 私は大学生ということでまだ若いので、軽い風邪であれば数日経てば治ることが多いのですが、今回は1週間も続いてしまっており、まだ治る気配がありません。 咳も頻繁に出ます。 1週間ほど前に家具を組み立てていたときに木くずが発生したので、それを吸い込んでしまったのがいけなかったのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか? 木くずを吸い込んで喉に傷がつくなんてことはあり得ますか? そんなにダイレクトに飲み込んだわけではないです。換気をせずにその作業をやっていたので、空気中に飛び回っている木くずを知らず知らずのうちに吸い込んでしまった、という感じです。 で、まあ私もこれが直接的な原因だとはあまり思っていないんですが、でも少し心配なので質問させていただきました。 もしこれが原因で喉を痛めてしまったんだとしたら、通常の風邪薬では効きませんか?

  • 喉の痛み、声が続かない

    2週間前に風邪を引きました。 だいぶ治ったものの、少しでも話していると 呼吸が苦しくなり、咳が出ます。 声も少し枯れたままです。 今の症状としては軽い喉の痛み、喉が渇く感じ、 風邪がまだすっきりしません。 病院で薬をもらったほうがよくなりますか・ それとも薬は飲まずに自然治癒を待ったほうが いいでしょうか? また、以上の症状は何か(病気?)考えられますか? 質問ばかりですみません・・・。

  • 喉の痛み

    現在オーストラリアにいるものです。 2,3日前風邪を引き、喉の痛み、だるくなるといった 症状が現れたので薬を飲みました。 結果、だるさは無くなったのですが、まだ喉の痛みがあるようです。 というのも喉の下の部分、肺?の上の部分が 喘息を引いてるような痒みが出始めました。 小さい頃は喘息があったのですが大きくなるにつれて 喘息がなくなっていったのですが、 この風邪のせいか、痰が風邪を引く前時以上に出たりもします。 友達は感染されたかもしれないから医者に診てもらった方がいいと 勧めてくれましたが、 時間が出来なくてスグに行くことが出来ないので、書き込みをしました。 回答を書いてくれたらとても助かります。 よろしくお願いします。 あと、レモンハチミツ生姜湯を飲んだら効果ありますか?

専門家に質問してみよう