• ベストアンサー

余ったミートソースの使い方....

一人暮らししていると、便利なので缶詰のミートソースをよく買います。 ところが、普通の缶詰は2人分の量が入っているので、1食食べると1人分余ります.. 二日連続ミートソースもいいんですが、、 余ったミートソース1人分を使ったなにかいい料理レシピはありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirin
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

・オムレツに掛ける ・チンしたじゃがいもにかけて、溶けるチーズを乗せてオーブンで焼く 簡単なわりにおいしいですよ。

m_i_t_s_u_b_a
質問者

お礼

ありがとうございます!(みなさま) オムレツにかける、やってみたいと思います♪ 初めての質問でしたが、いいもんですね、こういうシステム。うれしいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はあまり料理をしないので、パンに塗るか、お湯にとかしてスープにしてますよー

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

レシピとは違いますが、ジッパーバッグや容器に入れて 冷凍できますよ。 私は牛乳パックやマーガリンの容器に入れて冷凍し、使うときは鍋に移しかえて弱火で温めています。 あとは捨てるだけでいいので楽です。 続けてミートソースを食べるのがいやなときは冷凍してみてはどうでしょうか?

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

チャーハンの味付けにつかったり、トーストを作るときにチーズを一緒に乗せてピザトーストなどいかがでしょうか?

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 グラタンやドリアのソース代わり  キャベツの千切りにかけてサラダのドレッシング代わり  ピザソースのかわり  と言う手を良く使います。おいしいですよ。  ラザニアも同じ手が使えますでしょうか。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

(社)日本缶詰協会のHPに こんなのありました。 「menu_5_6」 http://www.jca-can.or.jp/i/menu_5_6.html

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/i/menu_5_6.html

関連するQ&A

  • 余ったミートソースを、別のパスタにアレンジ

    お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、先日ひき肉が余っていたためミートソースを作ったのですが、ひき肉の量に合わせたために結構な量になりました。 なので、3日間くらいミートソースを消費しないといけないのですが、実はパスタも大量に購入したため余っています(汗 そこで、ミートソースを更に別のパスタ料理にアレンジできないかと思ったのですが、そのようなレシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか。 とにかく完成してしまったミートソースをベースにして、別のパスタ料理にしたいのですが、ご教示いただければ助かります。 なお、粉チーズをかけるとか、そのレベルは求めていません。 アレンジ料理と言えるくらいの変化がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミートソースのレシピ

    30年位前、マ・マースパゲティの袋の裏にミートソースのレシピが載っていたと思うのですが、このレシピをもう一度知りたいんです。 ご存知の方いらっしゃいますか? また、どうすれば調べることが出来るでしょうか? 子供の頃の思い出の料理なんです。 宜しくお願いします!

  • ウスターソース500mlを使えるレシピ

    今使っているウスターソース以外に ウスターソース500ml1本の買い置きがあり、 普通に使っていたら使い切れそうにないので これを使ったレシピを教えてほしいんです。 料理のサイトを見たのですが、鶏肉を煮込むもので 2人分で大さじ4(60cc)の使用量でした。 近所に家族が住んでいるので持って行くことは できますが、私はひとり暮らしなので、なるべく すぐ食べる料理に使うよりも何かのソース作りに使って それを冷凍・冷蔵保存できるのがいいのですが、 あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミートソースに塩をいれすぎた場合の修正法

    ミートソースを作っていたのですがトマトの酸味を消そうと砂糖をいれようとしたところ間違えて塩を入れてしまいました。。。しかも結構大量に。(4人分のソースに塩が大さじ3くらい入ってしまいました)砂糖を足してみたものの塩辛さが消えません。もう違う料理にするしかないかなと思うのですがどんなのがありますか?

  • ホワイトソース

    家にホワイトソースの缶詰があります。 そこでそれをどうにかして使った料理を作りたいと思うのですが、何かいいレシピを教えていただけないでしょうか。今くらいの季節にもおいしいものは何かないでしょうか。お願いします。

  • デミグラスソースの味をキリリとさせるには?

    お夕飯にロールキャベツを作りました。 ソースのレシピはテレビで見たのですが 大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。 実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。 あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが 「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

  • ミートソースのミンチ肉を柔らかいまま仕上げたい

    お世話になります。知人から「ミートソースのミンチ肉は煮込むとどうしても固くなる」と相談を受けたのですが、私自身解決策が分からないので質問させていただきます。 レシピ検索をしてみたところ大抵30分以上は煮込んでおり、固くなっている印象を受けます。 私の予想では、 ●肉はフライパンで焼いておいて最後に加える(煮込まない)場合=肉は美味しいがソースの味の深みが欠けそう ●煮込む場合=ソースは旨いが肉の旨味がなくなり固くなる と思うのですが、何か良いレシピをご存知ありませんか?調理されたことのあるご回答をお待ちしています。 肉選びは国産牛ミンチで、普段ハンバーグや麻婆豆腐に使っているお気に入りのものを使っています。 ※輸入肉のお勧めはご遠慮させていただきます。

  • 冷めても脂がきにならないミートソースのこつを教えてください

    先日、スパゲッティのミートソースを自分で作りました。温かいうちはよかったのですが、ちょっと冷めてきたとたん、脂が固まってきた感じがして、完全に冷めた時には脂がざらざらする感じで、とてもおいしいとはいえませんでした。 自分で思う失敗点は、おそらくひき肉(牛のみ使いました)を炒めているとき、大量の脂が出てきたのですが、それを捨てずに最後まで料理してしまいました。 次回は、その脂を捨てたらそれほど脂っぽくならずにすむでしょうか?ネットのレシピをみていると、ひき肉を炒めたあと余計な脂を捨てる等あまり書いてないのですが、みなさんのソースは冷めてきたとき脂のいやな感じはありませんか? 冷めても脂が固まらないおいしいソースのこつがありましたら、是非教えてください! ちなみに、今回使った材料は以下のとおりです。 牛ひき肉、にんにく、たまねぎ、人参、干ししいたけ、トマト(缶でなくて、ゆでて皮むきしたもの)、コンソメ、塩コショウ、ハーブ 宜しくお願いいたします。

  • 食品群別摂取量(ミートソース)

    「食品群別摂取量」を調べなければいけないのですが、イマイチ良く分かりません。 計算の例では、ご飯…(米100g=ご飯220g)         ごはん÷2.2→米の分量 と、書いてあり、記入例には、 材料の欄に「ご飯」 一人当たりの質量の欄に「220」 穀物の欄に「100」と書いてあります。 私の場合は、ミートソースの分量計算をしなければいけません。どうやって計算すると、このような結果がでるのでしょうか?または、ミートソースの食品群別摂取量の載っているHPをご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

専門家に質問してみよう