• ベストアンサー

食品群別摂取量(ミートソース)

「食品群別摂取量」を調べなければいけないのですが、イマイチ良く分かりません。 計算の例では、ご飯…(米100g=ご飯220g)         ごはん÷2.2→米の分量 と、書いてあり、記入例には、 材料の欄に「ご飯」 一人当たりの質量の欄に「220」 穀物の欄に「100」と書いてあります。 私の場合は、ミートソースの分量計算をしなければいけません。どうやって計算すると、このような結果がでるのでしょうか?または、ミートソースの食品群別摂取量の載っているHPをご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 0sho0
  • お礼率80% (29/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.1

うーんと、 ご飯一人前220gは米100gと水120gという 考えでしょう? 炊き上がったご飯の約45%が、米の質量ということでしょ? これでよいのなら。 どこか、料理のレシピのサイトでミートソースのレシピを 探します。 見つかったら、材料ごとに分類して、集計してはどうでしょうか。 ひき肉>たんぱく質 玉ねぎ>淡色野菜 トマト>緑黄色野菜 調理前の質量が調理後にどう変化するか、 それが問題ですよね。 レシピ通りに一度作って計量しますか。 以上、素人考えですが、小学生時代、給食の献立と食品分類を 掲示板に書く係りというのを好き好んでやってましたので この点で自信ありとさせていただきます。

0sho0
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 参考に頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • 大量調理のミートソースの材料と分量

    大量調理でミートソースを100人分作るときの材料と分量を教えて下さい

  • ミートソースの保存法

    もっと手軽にスパゲティミートソースを食べたいと思い(且つ食費軽減の為にも)、それなりの量(ひき肉を500g程度)のミートソースを作ってストックしたいと思ってます。 そこで質問ですが、一人前(100g程度)づつ小分けにして冷凍保存したいと思いますが、どういう方法が簡単且つ経済的でしょうか? 今考えているのは、小さい密閉容器(電子レンジ対応タイプ)を幾つか買って、それに保存を考えてます。この場合、トマトソースの色が容器に着色しないかが心配です。

  • クレアチニン値・たんぱく質の摂取量について。

    家族の者が腎ガンで片方の腎臓を摘出、治療中です。 最近クレアチニン値が上がってきて2.0になってしまったので治療のための投薬中止になりました。 2週間様子みて1.5まで下がりましたがまだ中止で様子見です。 これ以上、下がらなかったら薬は飲めません。 なんとか下がるのを祈るばかりです。 たんぱく質摂取は良くないと聞きましたので、注意しようと思うのですが、どの位の摂取ならかまわないのでしょうか?? 日常の食品はほとんどたんぱく質含みますよね? 1日にどれくらいの量なら問題ないのでしょうか? 例えば、朝ごはん、納豆・卵かけご飯が好きらしいですが、どちらもたんぱく質多そうですがたんぱく質量的に問題はないでしょうか? 1日の総タンパク質摂取量で教えていただけたら解りやすくてありがたいです。。

  • 脂肪の摂取量について

    適当な量がわかりません。食品分析表を見ますと1975年あたりから日本人の平均摂取量が50グラム後半で落ち着いてます。このぐらいが適量なんでしょうか。しかし1950から60年あたりを見ますと18!から40グラムです。低脂肪の日本食がメインであったであろうその当時の脂肪摂取量がいいのか。どうなんでしょう。日本人は現代まで低脂肪食を延々とたべつづけてきたんでしょうか。

  • タンパク質の摂取量について。

    タンパク質の摂取量について。 「除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているか」 などとよく聞きますが、私は頭が悪いのでどういう意味なのかわかりません。 どなたか教えていただけますか? 例えば身長158cm52kgだとしたら、タンパク質の摂取量はどのように 計算するのか知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 塩分摂取量の捉え方

    塩分摂取量について質問です。 「現代人は塩分を多量に摂取しすぎている」とか「健康維持のためには減塩が必要」という言葉をよく耳にします。 日本においては『塩分摂取量の目安としては、1日につき10g程度』との見解が多いことは理解しています。 しかし、この摂取量の考え方に、少々疑問を抱きました。 私は、半分の5グラムでも問題視する場合もあれば、倍の20グラムでも問題なしと考えられる場合も多々あると思うのです。 以下に、私の考える理由を述べます。 塩分の多量摂取における弊害が発生する部位としては、腎臓や血管などが挙げられると思います。 特に腎臓の組織は損傷を受けても再生されないために、塩分摂取に気をつける必要があると思います。 ただ、この場合に留意すべき塩分とは、1日の摂取量という捉え方は必ずしも正しくなく、むしろ血中濃度で考えるべきではないかと思うのです。 そうであるならば、例えば、体重が40kgの痩せた女性と体重が80kgの太めの男性では、体内の血液量もほぼ倍ほど違うので、摂取する塩分の目安も倍ほど異なってくると思います。 (体重における投薬量の違いに近いと思います) また、塩分は食事による摂取の比率が大きいと思いますが、1日における食事回数が少ない方の場合は、食事回数が多い方に比べて、少ない塩分量でも注意を要すると思います。 (極端な例ですが、1日1回の食事で10g摂取するのと、1日3回の食事で3.3gずつ摂取するのでは、同じ1日10gと言えども、食後の血中の塩分濃度と臓器への影響は大違いだと思います) さらに、1日に摂取する水分量が2リットルの方と20リットルの方では、許容できる範囲が10倍近くまで異なると思います。 (もちろん20リットルというのは非常に極端な例ですが、イラクに派遣される兵士の場合は、脱水症状を回避するために1日20リットル近い水分を摂取する必要があると耳にしたことがあるので、敢えて例として挙げました) 以上のことから、1日10gという数値は、ごく平均的な体型の日本人が、ごく一般的な食生活を続けた場合に推奨できる、あくまでも目安であって、それと異なる場合は個別に考える必要があると思うのですが、いかがでしょうか。 (余談ですが、以上の意見を総合的に捉えれば、塩分摂取量の多少よりも、食生活の乱れや肥満度に留意する必要性の方が高いように思えてきました) 私は一般的な食生活で、平均的な体格ですが、非常にスポーツが好きで、また汗をかく体質のために、1日中体を動かしている休日などは、水分だけで4リットル以上を摂取しているため、このような疑問を抱きました。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いしたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 塩分摂取量の計算

    日本人の塩分摂取量は一日14グラムで10グラム以下にするように言われています。計量器で10グラムを計ると料理用大さじに山盛りして9グラム。毎日料理を作っていますが、これほど摂取しているとは考えられません。感覚的には5-7グラムのように思われます。 そこで日本人の塩分摂取量14グラムというのは誰がどのように調査や計算をされてはじきだしたのでしょうか?

  • 食品成分の計算方法

    こんにちは。 食品の計算方法について教えてください。 鉄分 1日1.4mg/1kg体重が必要量として、 体重5kgの犬を例にあげると1日7mg摂取が目安、 食品成分表を見ると、牛のレバーに含まれる鉄分は、 4mg/100gです。 7mgの鉄分を摂取するのに必要な牛のレバーのグラム数 の計算の仕方を教えてください。 手づくり食の本には、体重10kgの犬を例に挙げており、 1日14m摂取が目安、牛のレバーなら50g程度で必要量が 賄われるとなっていますが、私の計算だともっと多いグラム数に なってしまいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いたします。

  • 農薬の許容一日摂取量・農薬の許容濃度の計算

    農薬の許容一日摂取量、農薬の許容濃度の計算 動物実験を用いた慢性毒性試験から、ある農薬の最大無毒性量5mg/kg 体重/日が求められた。この農薬の許容一日摂取量を求めてください。 (単位も記載してください) また、この農薬はすべて米から摂取するとして、体重50kgの人が1日に米200gを摂取すると考えた場合、米に含まれる農薬の許容濃度(米1kg当たりのmg数)を求めてください。ただし、安全係数を100とします。 計算の途中過程の解説もあわせてよろしくお願いします

  • 必要栄養素の摂取量

    ダイエットのため、毎日の必要栄養素摂取量に気をつかっている者です。 これまでは、家にあった食品成分表の本(五訂日本食品標準成分表準拠、2003年版)を利用して、いろんな栄養素の摂取量を計算していたのですが、この度、偶然、あるサイトを眺めていて、 記載されている値が、本とは違うのに気が付きました。 例えば本では、銅の所要量は1.8mgとなっておりますが、サイトの方では0.8mgとなっていたのです。 これは、栄養摂取量の基準が、改定されたと解釈していいのでしょうか? ビタミン、ミネラル等の適切な(最新の?)摂取量を知るのには、どこのサイトを覗いたらいいのでしょうか。 教えて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう