解決済み

北島康介はなぜ勝てたのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1150998
  • 閲覧数268
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

北島康介があのプレッシャーの中で優勝できた理由を
教えてください!!
自分の意見でもいいです
お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (314/766)

ひとつはスタッフです。
平井コーチを中心としたチーム北島と呼ばれる
サポートスタッフが北島のコンディションを
アテネにピークを持っていくように調整させたというのが
大きいと思います。
食生活や肉体改造などでこの4年間で北島の成績は
飛躍的に向上しています。

あとはやはり本人の精神力の強さではないかと思います。
お礼コメント
0305

お礼率 71% (10/14)

やっぱりチーム北島の存在が大きいようですね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-01-04 21:17:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (58/148)

準々決勝戦が全てだったのでは、
 
北島は予選で1分0秒03の五輪新の記録を出し、ライバルで世界記録保持者ブレンダン・ハンセンにプレッシャーをかけました。ハンセンは準々決勝で1分0秒01を出してすぐさま更新しましたが、このことが決勝戦で、ハンセンが北島を強く意識することになり、大きなプレッシャーに負け後半に伸びを欠き、北島康介が1分0秒08で優勝することになった。と思われます。ハンセンが緊張していたのが良く解りました。

北島康介とブレンダン・ハンセンの精神力の差が出た真剣勝負と思いました。
お礼コメント
0305

お礼率 71% (10/14)

精神力の差だったんですね
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-07 13:49:55