北島康介選手「I AM THE SWIMMER」について

このQ&Aのポイント
  • 北島康介選手の「I AM THE SWIMMER」という主張について考えます。
  • 北島康介選手は、レーザーレーサーという水着を着ることに関しての主張をした後、実際に着ることを決めていました。
  • 北島康介選手の主張は、水着よりも選手自身の力が重要であることを伝えたかったのでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

北島康介選手「I AM THE SWIMMER」について

去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。 北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。 この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。 僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、人間が泳ぐのだ」ということを主張したのだと思いました。 そのときは、さすがと思ったのですが、、、 その後、北島選手はレーザーレーサーを着ることを決めて記録を更新しました。 僕はそれを見て「結局、北島も他の人と同じじゃん!」と思ったのですが、彼の主張はどのように受け止めれればよかったのでしょうか? 「I AM THE SWIMMER」という主張をした時点で、北島はレーザーレーサーは着ないつもりなんだと思っていました。 みなさんはそう思いませんでしたか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutwin
回答No.1

結局は水着はなんであれ、泳ぐのは選手本人なんです。 いくら水着がよくても選手自身がいい水着があるからといって、練習をさぼっていてはタイムは出ません。 なので北島選手が言いたかったのは水着の力も借りるけども、「泳ぐのは本人だ」ということです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます