• ベストアンサー

北島康介の平泳ぎの泳法は問題ないのですか

北島康介の平泳ぎでターンした後、一かき一けりの前の状態の時にドルフィンキキックのような動作をしていますが、あれはルール上問題ないのかどうか、競泳の新しいルールに詳しい人、教えて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんばんは。 下記過去ログの質問No.4と同じ内容のことだと思いますが 現在はルール改正で1回のドルフィンキックがOKになっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2867935.html

その他の回答 (1)

noname#86363
noname#86363
回答No.2

私は専門家ではないんですが、 小学校の時に習っていたスイミングスクールで教わりました。 平泳ぎでターンのときは毎回するといいらしいです。 (私もよく意味は分かりませんが^^;;たぶん速くなる!?)

関連するQ&A

  • 北島康介のキックはやっぱりルール違反?

    北島康介の折り返し後のキックは、微妙ではあるものの、やはり明らかにルール違反というのは本当ですか。 水泳部出身の友人が「分かっていながら奴は作為的に実行している。北島はスポーツマンとは言えない。せこすぎる小心者で日本人として情けない」と力説していましたが、競泳のルールに詳しい方、是非是非真実を教えてください。

  • 北島康介の水着は?

    アテネで2冠に輝いた北島康介選手、良くやってくれました。おおいに祝福されるべきでしょうね。 さて、彼の水着なんですけど・・・。 たしかオリンピック開幕前に「サメ肌」のボディスーツ みたいな水着を着ていて「効果絶大」と言ってたような 気がします。 でも本番の時は着用していませんでしたよね。 何故か知ってる方、教えてください。

  • 北島康介選手「I AM THE SWIMMER」について

    去年の話を今更なんですが、疑問に思ったので質問します。 北京オリンピック前にスピード社のレーザーレーサーという水着で大騒ぎになりました。 この騒動に終止符をうつべく、北島康介選手が「I AM THE SWIMMER」という文字を入れたTシャツをきて日本の大会に登場したことがありました。 僕はこれを見たとき、ミズノの水着を着た北島選手は、多くの選手がレーザーレーサーを着て泳ぐと記録が出るということで、水着にばかり目が行ってしまっているマスコミや選手、関係者に対して「水着が泳ぐのではない、人間が泳ぐのだ」ということを主張したのだと思いました。 そのときは、さすがと思ったのですが、、、 その後、北島選手はレーザーレーサーを着ることを決めて記録を更新しました。 僕はそれを見て「結局、北島も他の人と同じじゃん!」と思ったのですが、彼の主張はどのように受け止めれればよかったのでしょうか? 「I AM THE SWIMMER」という主張をした時点で、北島はレーザーレーサーは着ないつもりなんだと思っていました。 みなさんはそう思いませんでしたか?

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

  • クロール以外の3泳法について

    いつもお世話になっています、こんばんは! 競泳にはクロールの他にバタフライ・平泳ぎ・背泳ぎの3泳法があると思います。いくつか質問がありますので、投稿させていただきます。 質問1:プールで人が溺れている時に助けに行くのに適した泳法は、この3つの泳法のうちであればどれでしょうか? 質問2:この3つの泳法のなかで、普段使わない筋肉を多く使うのはどれでしょうか? 質問3:バタフライは平泳ぎを身につけないと習得できないでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • オリンピック競泳平200m決勝について

    北島康介の北京オリンピック競泳平200m決勝についての事柄なのですが、実はアップデイトで観てはいたのですが、「本当に200m泳いだのだろうか?若しかして、150mではなかったか?」という質問です。当然200mを泳ぐとなると、ターンは3回、カメラアングルも関係しているとは思いますが。カメラアングルがスタートと同方向で有れば、3回のターンで右から左で終え。反対側からの撮影によるターンで有れば、左から右で終わりますよね?スタート時と同じ方向から撮影していれば、いいのだけれども。答えを教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 平泳ぎの上達について(初心者です)

    ダイエット+運動がてら久しぶりにプールに行ってきて泳いできました。 水泳をするのは4年ぶりぐらいです。 以前もそうだったのですが平泳ぎが苦手です。 1年ほど水泳を習っていた事があり、その際にクロールはさんざんやったので下手ではないと思うのですが 平泳ぎはとにかく前に進みません。 (最後の1か月くらいで平泳ぎを習うようになったのですが通えなくなり辞めてしまいました) カキ数?というかカキとキック1回ずつを1回とすると 25m泳ぎ切るのに34~37回でした。(タイムは不明です) 自分で泳いでいて微妙にしか前に進めていない感じはかなりあります。 その中でも、たまにいつもより前に進めてる時があるので その時のを維持しようと思うのですが、意識が変わって隙ができてしまうのか、また進まなくなったり…。 大体1回毎に息継ぎをしています。 体力が無いというのもありますが2回に1回は息継ぎをしないと25m持たない気がします(今日は久しぶりという事もあったので3回連続ではやりませんでした…) 周りで平泳ぎをしている人がいたのでキックと手のタイミングとかを盗み見ていたのですが 泳いでいるうちにそのタイミングもずれてきたりします。 後、頭が高い位置にあるのも事実です。 おへそを見るように頭を中に入れるとより進むのが実感として分かるのですが 鼻に水が… 水泳習っていた時も結構な回数前回りの練習がありましたが 1回も補助無しではできませんでした。 鼻に水が入ってしまうので痛くて…。 鼻から息を吐きながらと何回も先生から言われましたが 大きく息を吸ったとしても1回転する前に息を吐ききってしまい鼻に水が入ります(かといって弱く吐くと水入ってくるし…) 少々鼻に入ろうが気にせずという事なんですかね…。 脱線してしまいましたが キックはヴェッジキックです。 手は外掻きです。 平泳ぎの泳法解説というページを見たところ どうやら息継ぎのタイミングが少し早かったのかなと思います。 自分なりの判断なので間違ってるかもしれませんが 手の動きにはある程度自信があります。 掻けてる感はあるので やっぱりキックだと思うのですがコツはあるでしょうか? オススメの動画等あったら教えてください。 やっていて、キックする度に股関節辺りが痛いというのはあります。 後に響くような痛みではありませんが、勢いよく蹴るのでそういうものかなと。 (勢いよくパンチを出したときに腕に響く感じと一緒なので) 後、どのタイミングかは忘れてしまいましたが(最近忘れやすいもので) もしかしたらキックし終わった後かなと思いますが(違うかもしれません) 腰が突き出てしまいます。これもやはりおかしいですよね?(ずっと突き出てるわけではなく、一時だけです)

  • 水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。

    水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。 ドルブレ(足がドルフィンで、手が平泳ぎ)という泳ぎ方がありますが、何のための練習でしょうか?できるようになったら平泳ぎが速くなるのでしょうか?それともバタフライですか?ドルフィンキックの習得はできますか?例えばYouTubeのこのビデオ↓では練習生にひたすらドルブレをさせています。 http://www.youtube.com/watch?v=cUr7-_FLrM8 私は平泳ぎは比較的得意ですが(25mを1かき1けりいれて3~4ストローク)、ドルフィンキックがとにかく苦手なので、平泳ぎにドルフィンを組み合わせたこの泳法でドルフィンの習得を考えたのですが、全然うまくいきません。呼吸前の体がせりあがる時にはドルフィン(ぽい)キックが打てるのですが、エントリー時はどうしても平泳ぎの蹴り方のほうがやりやすいんです。 かなり全身をくねらせないと入水時にドルフィンは打てないと思うのですが、そのような泳ぎ方をし続けると、仮にドルフィンキックが習得できたとしても、変な癖がついて、今度は平泳ぎが遅くなってしまいそうな気がします。 ドルブレは、平泳ぎが得意でドルフィンキックが苦手な人のための練習には向きませんか?ちなみにドルクロ(クロールのかき+ドルフィンキック)はわりと楽にできている気がします(でもドルフィンだけっていうのができないんですよね…)。

  • 北島選手のあの喜び方ってOKですか?

    世界新記録に水をさすつもりではないのですが、ちょっと疑問に思ったら、気になってしかたないので質問してみました。 北島選手は他の選手に10メートル以上の差をつけてゴールしました。 で、世界新記録を確認して背泳の飛び込みのように後ろへダイブしましたが、そのときにはまだ隣のレーンの人は泳いでいる最中で、明らかに余計な波をたてて泳ぎを妨害したような感じになったと思います。 あれってルール上、問題ないのでしょうか? 以前、世界水泳みたいな大きな大会のリレーで、他の国がゴールする前に優勝した国の選手たちが喜びを爆発させ、先に泳いだ選手たちがプールに飛び込んだために、失格になったのを見たことがあります。 世界新記録のこととは別に、純粋にルールを知りたいのです。 泳ぎ終わってプールの中にいるのはOKでしょうが、まだ全員がゴールする前に隣のレーンに入ったらアウトでしょうか? また、北島選手のようにゴール後に、まだ他の選手が泳いでいる時に、もう一度背泳のようにダイブして5メートルぐらい泳ぐような行為に制限はないのでしょうか? ちなみに、NHKのニュースサイトで動画を確認しましたが、明らかに隣(手前)の選手はまだゴールしてませんでした。

  • 平泳ぎで首が疲れないようにするには?

    運動不足を改善するためにほぼ毎日プールに通っています。(といっても3日前に始めたばかりですが) 現在は、25mプールで平泳ぎを10往復しています。 泳ぐといってもゆっくり、ゆっくりとマイペースで泳いでいるのですが・・・・ ゆっくり泳いでいるので、10往復でもまだ泳げそうなのですが、首が痛くなってきてやめている状態です。 泳ぎ方は自己流で、両手を前に出すときには頭は完全に水没している状態で左右にかき出すときに頭を出して呼吸をしています。 このとき首を後ろに反る感じでやるせいか、首がすぐに痛くなってきます。 たまに、実験的に左右にかき出すときに首を反らずに真っ直ぐのままにすると、ほとんど呼吸できないので自分的には無理かな?という感じです。 平泳ぎで首が痛くならない(なりにくい)方法などあったら教えてください。