• ベストアンサー

敷居の高い、高級な派遣会社へ登録

どうもカイジです。 今までフリーターでしかも職歴の多い人で 大手(SS,アデ、テプ、リクなど)の登録会に行った時どんな感じでした? しかもなんとなく、ぶっちゃけた話やっつけ仕事でやってきたので専門的な表現が思い浮かばず「職務経歴書」をいいように書けません。 実際僕のような人間でも登録会行っている人いるんでしょうか? また紹介してもらえましたか? (裏ではうっとしい顔をしているんでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>仕事は事務だったんですか? いいえ。 それまではずっと、(学生時代も込みで)接客業しか経験がありませんでした。 事務職でのスキルを積みたかったので、派遣に登録する際に「これまでの接客経験を生かした窓口事務がやりたい」という旨を伝えたところ、運良く未経験可の希望職種が回ってきました。 >僕と比べるとmomo-100th さんが2年2社というそれほど長くない期間なので(年数も職歴も数倍です)紹介される確率は違うような気がしますね。 現在は4年で5社目です。(ただし1年の休職期間有り) 派遣やり始めてから職歴は微妙に増えてますよ(苦笑)。 今は事務職ですが、その前は接客業(派遣)をやっていました。 どんな風に仕事を紹介してくれるかは、その派遣会社によります。 会社名は出せませんが、本人が希望を出していない職種まで紹介してくれる会社もあれば、経験がなければ一切紹介してくれない会社もあります。 希望している職種があるのなら、面接時にこれまでの経験がその職種にどう生かせるか、アピールしてみた方がいいと思いますよ。少しでも仕事に結びつく可能性を上げるために。

KAIJI-000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はむしろ接客は苦手で、どうも意欲的になるのが きついです。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

#1です。 > kobalt さんの場合は合計4つですか。 最初の登録時点ではそうですが、その後就業して、また他の派遣会社にも 登録をしていますので、どんどん増えていますね。 派遣社員をしている以上、ある意味3ヶ月で契約が終わるなんてことは 仕方のないことなので、職歴が増えても当たり前の場合もあります。 紹介予定派遣の場合は、職歴がきれいでないと難しいそうですが・・・ > 派遣なのにという言葉を言ってはいけないと思いますが > あんまり職務経歴書みたいなのは書くのに抵抗があります。 派遣社員の場合は、どういったことができるのか? というのをアピールする 材料で、この職務経歴書が派遣先に提出されるわけではありません。 顔合わせまで進むと、派遣会社がこの職務経歴書を元に書類を作成するか、 登録時に別途入力、または手書きさせられるものを元に作成してくれます。 あまり構えなくても大丈夫ですが、明確に何ができるのかはアピールした ほうがいいと思います。 職務経歴書は今後、アルバイトの面接に行く場合も持参したほうがいいです。 履歴書だけではアピールが弱いですから。 > 4,5つのスキルシートはありがたいですが。 ごめんなさい。ちょっと意味がわかりませんでした。

KAIJI-000
質問者

補足

本当に素早い回答をありがとうごぜいます。 >> 4,5つのスキルシートはありがたいですが。 >ごめんなさい。ちょっと意味がわかりませんでした。 製造の派遣会社に行った時経験したことですが そこは職務経歴書・履歴書不要のところでした。 会社名を埋めるところが4,5つの欄しかない スキルシートだったんです。そういう所ばかりなら ありがたいなあということを言いたかったんです。

回答No.2

私は2年近くフリーター(接客業・2社)やっていて、違う職種を求めて何社か大手派遣会社に登録しました。 私が知っている限りですが、職務経歴書のみでスキルを判定する派遣会社はなかったです。また、敷居が高いと特別感じたこともないです。 もちろんこれまでの職歴もですが、自分が使えるPCソフトやそれらをどれだけ使えるかといった能力、実務経験、所有している資格なども聞かれます。 実際、PCを触ってスキルチェックをしたりもします。 なので、職務経験がなくてもPCを使えることをアピールすることはできます。 また、未経験でも可能な案件があれば経験がなくても回してくれる可能性はあります。複数候補が上がっている場合は、やはり経験者の方が有利にはなってしまいますが。 「職務経歴書」が上手く書けないとのことですが、これまでのフリーター経験で身につけたこと・経験・スキルなどがあればそれを書いてみてはどうでしょう。無理にいいように書こうとせず、文章にするのが難しければ箇条書きのような形にして。 私自身、未経験の希望職種を紹介してもらい、そちらで稼働したことがあります。やはり巡り合わせもありますが、経験がないから紹介が来ないということはないようです。ただ、経験者に優先して仕事を紹介して、結果的に未経験者に回ってこないという会社もあるようですが。 派遣で働くことをお考えなら、複数社登録してお仕事に巡り合える可能性を高くすることをおすすめします。

KAIJI-000
質問者

補足

>未経験の希望職種を紹介してもらい、そちらで稼働したこ>とがあります。 仕事は事務だったんですか? 僕と比べるとmomo-100th さんが2年2社というそれほど長くない期間なので(年数も職歴も数倍です)紹介される確率は違うような気がしますね。

• kobalt
回答No.1

派遣社員です。 私自身が派遣会社に初めて登録に行ったのは、今のアデコですね。 正社員を2社でした後、2社目のアルバイトをしていた時でしたので 職歴はけっこうありました。 職務経歴書については、派遣の場合、そこで紹介の多い少ないが 変わらない気がします。ただ、どういう経験があって、何ができる というのは書かないと紹介はきづらいので、どういう仕事をさがして いるかにもよりますが、つながるアピールができるといいですね。 大手から小さいところまで登録していますが、敷居が高いということは ないですよ。

KAIJI-000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kobalt さんの場合は合計4つですか。 僕は3ヶ月以上のものだと10ぐらいです。 それと質問にもありましたように社員経験ないです。 派遣なのにという言葉を言ってはいけないと思いますが あんまり職務経歴書みたいなのは書くのに抵抗があります。4,5つのスキルシートはありがたいですが。