• 締切済み

福山の東京FM

こんにちは。私はよくラジオを聴きながら勉強をしています。でも親には「ラジオ聴きながら勉強できるわけないでしょ。やめなさい」と言われます。本当にそうでしょうか?後、福山さんの東京FMっていつやっているのでしょうか?教えてください。(曜日や時間など)

みんなの回答

• songbook
回答No.1

これは昔から言われていることですが、 >「ラジオ聴きながら勉強できるわけないでしょ」 は、半分は当たっています。 自分の経験でも思い出すのですが、ラジオを聴いていると、BGMでは終わってくれないことがよくあるのです。どうしても聞き入ってしまったりして、集中できないことになります。 一人で、無音状態での勉強はさびしいので、何かの音に頼ってしまいがちですが、集中したい、効率的にやりたい、というときには、逆効果ですね。無音状態に慣れることです。 無音状態が不安で、何も手につかなくなってしまうタイプの人は、はじめは、最弱の音量を流すところからはじめてはいかがでしょうか。 しかし、家庭学習では、作業的な学習も、よくあります。すなわち、頭をフル回転しなくてもよい作業です。(書き写したり、線を引いたり、それほど頭を使わないドリル学習など)そういう時は、ラジオもいいですね。 なお、福山さんの番組というのは、下の参考URLのことを仰っているのでしょうか。時々車の中で聴いていますが、すごく楽しい番組です。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/talkingfm/index.html