• ベストアンサー

FM東京を聞きたい

茨城つくば市在住です。 FM東京を聞きたいのです。 パソコンで聞けることは知っています。 (今、パソコンで聞いてます) が、布団の中で、寝ながら聞きたいのです。 携帯ラジオ(100円ライターくらいの大きさ)です。 FM用のアンテナさえ付ければいいのでしょうか? もし、アンテナだけ付ければいいのであれば、何処のどのような アンテナがいいのでしょうか? 高い(アンテナ代が)のがいいのでしょうか? 2、3千円台のでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 60代主婦。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

アンテナが必要ですね。下記のようなものでいかがでしょうか。「地デジ用」とありますが、メーカーカタログを見ると「地デジ/FM兼用」となっています。 http://kakaku.com/item/K0000038954/?cid=shop_g_1_kaden なお、予算や設置スペースに余裕があれば、もっと感度の高い「八木アンテナ」という形のものもあります。 下記カタログの「FM-5N」というもの。 http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=DXA11002&catalogId=1142250000&pageGroupId=13&designID=DXAD001&designConfirmFlg= もし昔のアナログテレビのアンテナをお持ちであれば、アナログTVとFM電波はほとんど同じ周波数帯なので、それを代用することも可能です。アンテナは屋外でなく室内の天井に吊しても案外感度が上がります。 ただし正しい方向(東京タワーの方)に向けて下さい。

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 ご紹介のアンテナ 買ってみます。 安くてよかったーー!! 家のアンテナは、二階のベランダに 丸いフライパンみたいのが 取り付けてあります。 (知識が無くて恥ずかしい ((#^.^#))) 我が家の男どもは、尋ねても教えてくれない!! ありがとうございました<m(__)m>