• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

賞味期限って?

醤油の賞味期限て開封してからどれくらいですか? 基本的にキッチンの下に置いています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yosikun

以下のページが結構参考になりそうな・・・ ・正田醤油 Q&A http://www.shoda.co.jp/QA-Top.html

参考URL:
http://www.shoda.co.jp/QA-Top.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Pinga

わたしも全く同じように保存してます。正確には1リットル入りのものはキッチンの下、それを小分けにしたものを冷蔵庫に入れて使っています。 早めに使いきったほうがいいのは分かってるんですが、ひとり暮しなのでなかなかねえ・・・。たぶん1年くらいは大丈夫だと思うんですけど。でも開封後の賞味期限というのは決められていないのです。こういうときは五感を頼りにするしかありません。目で見て濁ったりカビがはえたりしていないか、いやな臭いがしないか、変な味がしないか・・・といったことでチェックしましょう。

質問者からのお礼

お手数かけました

• 回答No.1
  • vitz

賞味期限については、はっきりとはわかりませんので 回答ではないのですが… お醤油などの調味料の保管について、ちょっと気になったのでお知らせします。 キッチンの下と言うのは、シンクの下でしょうか? シンクの下にしまう人が割と多いらしいのですが、お湯で洗い物をしたり、パスタのゆで汁を捨てたりすると、配管を熱湯が通りますよね。 あそこは結構温度が高いそうなのです。調味料類は冷暗所で保管とかいてあります。 だから、もしシンク下に置いているのでしたら、保管場所を変えたほうが賞味期限も長くなると思います! 余計なお世話でスミマセン!!

質問者からのお礼

いえいえ、別の意味で参考にさせてもらいます。