-PR-
解決済み

賞味期限って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11506
  • 閲覧数439
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (228/401)

醤油の賞味期限て開封してからどれくらいですか?
基本的にキッチンの下に置いています。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページが結構参考になりそうな・・・

・正田醤油 Q&A
http://www.shoda.co.jp/QA-Top.html
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

賞味期限については、はっきりとはわかりませんので 回答ではないのですが… お醤油などの調味料の保管について、ちょっと気になったのでお知らせします。 キッチンの下と言うのは、シンクの下でしょうか? シンクの下にしまう人が割と多いらしいのですが、お湯で洗い物をしたり、パスタのゆで汁を捨てたりすると、配管を熱湯が通りますよね。 あそこは結構温度が高いそうなのです。調味料類は冷暗所で保管とかいてあります ...続きを読む
賞味期限については、はっきりとはわかりませんので
回答ではないのですが…
お醤油などの調味料の保管について、ちょっと気になったのでお知らせします。
キッチンの下と言うのは、シンクの下でしょうか?
シンクの下にしまう人が割と多いらしいのですが、お湯で洗い物をしたり、パスタのゆで汁を捨てたりすると、配管を熱湯が通りますよね。
あそこは結構温度が高いそうなのです。調味料類は冷暗所で保管とかいてあります。
だから、もしシンク下に置いているのでしたら、保管場所を変えたほうが賞味期限も長くなると思います!
余計なお世話でスミマセン!!
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

いえいえ、別の意味で参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも全く同じように保存してます。正確には1リットル入りのものはキッチンの下、それを小分けにしたものを冷蔵庫に入れて使っています。 早めに使いきったほうがいいのは分かってるんですが、ひとり暮しなのでなかなかねえ・・・。たぶん1年くらいは大丈夫だと思うんですけど。でも開封後の賞味期限というのは決められていないのです。こういうときは五感を頼りにするしかありません。目で見て濁ったりカビがはえたりしていな ...続きを読む
わたしも全く同じように保存してます。正確には1リットル入りのものはキッチンの下、それを小分けにしたものを冷蔵庫に入れて使っています。

早めに使いきったほうがいいのは分かってるんですが、ひとり暮しなのでなかなかねえ・・・。たぶん1年くらいは大丈夫だと思うんですけど。でも開封後の賞味期限というのは決められていないのです。こういうときは五感を頼りにするしかありません。目で見て濁ったりカビがはえたりしていないか、いやな臭いがしないか、変な味がしないか・・・といったことでチェックしましょう。
お礼コメント
you1

お礼率 56% (228/401)

お手数かけました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ