• ベストアンサー

便秘が…!!

rie_ysの回答

• rie_ys
回答No.8

こんばんわ。 もう十数年便秘してないので忘れかけてましたが、本当に辛いものですよね・・・ で、力んではいけないとの事ですが、いきなり力むとやっぱり肛門が切れるのが怖いので、私はよく「力んで休んで(結んで開いてのノリ♪)」と調子を取ってやってましたよ。 2回目の「力んで」の時には1回目より力を入れて、また少し「休んで」、次また「力んで」・・・の繰り返しです。 これがすべての人に有効なやり方かどうか分からないですが、痔を恐れて力が出きらないようだとあとで辛いですから、上手に肛門のウォーミングアップ(?)をするといいのじゃないかと。 お役に立てなかったらごめんなさい。 あ、あと、便秘予防には分つき米や玄米がいいですよ! 特別な食材はメニューに困るけど、ごはんなら毎日毎食普通に食べますものね。

much
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^_^ ウォーミングアップですね!今度トライしてみます 玄米もしてもらいますね♪