• ベストアンサー

便秘で

20歳 女です。子供の頃から便秘がちです。最近便秘が悪化したように感じます。過去に2回ほど便秘薬(種類の違うもの)を試したのですが殆ど効果がありませんでした。 最近は殆ど排便も無く、ある時でも下痢か硬いものが少量です。今回初めて浣腸してみたのですが、薬液だけが出てしまった感じです。注入してから数分しか経っていないせいでしょうか。注入してからしばらく経ってから…と書いてあったのですが、どのくらい待てば良いものなのですか?知っておられる方がいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.5

質問の回答になっていませんが、参考までに 便秘の主な原因は、大腸の蠕動運動が弱いのです。 その原因は 1・先ずあげられるのは、過食です。  大腸の中で、古い排泄物を新しい排泄物が押し出すように機能すればよいのですが、過食により古い排泄物を横に押しのけてしまいます。よく宣伝で見かける、ミシュランタイヤの三段腹、四段腹のようになります。これが蠕動運動機能を妨害しています。  また、押しのけられた排泄物は硬いドーナツ状となり、共作用(ビンに入れた砂をひっくり返すと入り口で詰まる作用)により、いっそう排泄困難になります。  このケースの便秘は、野菜等の繊維質物を食べると、排泄物の量が増え、かつ、ガスが溜まり、最悪のケースとなります。 2・次に、横隔膜が弱いことがあげられます。  横隔膜が弱いと、それにぶら下がる、胃などが、下垂し腸を圧迫し通りが悪くなります。 3・そのほか、摂取水分量、脊柱の歪みなども影響します。 <便秘解消のアドバイス> ながくなりました。ごめんあさいね。 1・少食にすること。 2・寝る前に、布団に入ったとき、仰向けになり、左下腹部からへその辺りまで、大腸の上を両手の指先で順次、優しく押さえます。硬い部分や痛いところがあれば、そこがドーナツ状の宿便が溜まっているところです。そこをゆっくりとした押圧を繰り返します。すぐに柔らかくなり、痛みがなくなります。あさのトイレまで柔らかな状態が続き、柔らかな便が出ます。  注意:この押圧は、朝してはなりません。それは、お腹をさすったり、揉んだりすると、交感神経が興奮し、腸の働きを抑制してしまうからなのです。 3・強い運動は、やはり交感神経を興奮させ、便秘の原因となります。ちなみに、軽い金魚運動が効果的。 4・朝トイレに行く前に、仰向けになり、左下腹部の上に直に左手を添えて、しばらくそのままにしていると、腸が興奮し、蠕動運動が活発になります。  薬に頼らない、根本的に解消することを、お勧めします。

参考URL:

0120-0120
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。ずっとログインに失敗していて、遅くなってしまいました。 実行してみましたが、あまり効果がありませんでした。あまりに長く便秘だったので病院に行き薬を処方してもらいました。詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oh-kiku
回答No.4

すぐに解決出来る回答ではありませんが...。 腸の温度は38度あり、身体の中ではもっとも温度が高いのです。 腸の働きを良くするためには、善玉菌を増やすような食事(発酵食品を多く摂りましょう)をして、また善玉菌が働きやすいように、腹部を冷やさないように心がけてください。

0120-0120
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。ずっとログインに失敗していて、遅くなってしまいました。 発酵食品をとるように心がけたのですが、効果があまり出ませんでした。お腹は冷やさないようにしています。今、病院の薬を試しています。アドバイスありがとうございました。

• m4374m115
回答No.3

参考までに アディオス便秘 http://www.lun-lun.com/constipa/contents.html 便秘解消法と対策 http://pupii.com/benpi/ 便秘解消ネット http://www.benpikaisyo.net/

0120-0120
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。ずっとログインに失敗していて、遅くなってしまいました。 わざわざアドレスをのせてくださりありがとうございます。

• simakawa
回答No.2

浣腸はさしてから,お腹が痛くなり,我慢出来なくなりますから,それまで出来るだけ我慢して下さい. 頑固なようなので,少し大目の方がいいのかな. 浣腸も習慣性ありますから,連続して使わないようにして下さい. マグネシウム系の便秘薬は割りと習慣性ないので,薬局で求めたらと思います. 他のはお腹が痛くなるので,止めた方がいいです.

0120-0120
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。ずっとログインに失敗していて、遅くなってしまいました。 マグネシウム系の薬を薬局で買ったのですが効果がでませんでした。今は病院で処方されたマグネシウム系の薬を試しています。アドバイスありがとうございました。

• sion99
回答No.1

最近の過去の質問で、やはり便秘に悩んでいらっしゃるかたの質問がありました。 No.2で私も回答させていただいたのですが、ここに書かれたお酢ジュースを飲んだり、No.3さんがお書きになったアドバイスのようにしてもダメですか? あと、仰向けに寝転んで、お腹を時計回りに撫でながら、硬いなと思うところを少し押したり揉み解したりする方法もあるのですが、もし盲腸の手術をしているのなら、時計回りに撫でるだけにしてください。 浣腸したとき、すぐに仰向けに寝ころがって待っていましたか?(お尻の下に枕を置いて少しお尻をあげるといいみたいですが) 時間は人によって差があるのでなんとも言えないんですが、5分以上は待つと思います。 でも、そこまでひどいなら、病院に行かれたほうがいいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1834586
0120-0120
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすいません。ずっとログインに失敗していて、遅くなってしまいました。 お腹がいたくなってしまったので、病院に行ってきました。今、薬を処方してもらっています。ありがとうございました。