• ベストアンサー

断り文句について・・・。

usapの回答

• usap
回答No.5

こちらが友達だと思っていて、これからも友達でいたいと思うとき、『友達で・・』と言うことあります。キープとかそんなんじゃなくって、恋愛対象として、恋愛感情を今は持つことができないってことだと思います。先のことはわかりません。とりあえず、今は、友達でいたいって思ってるんじゃないのかな。 相手の都合を考えて告白の返事はできないと思います。告白するほうだってそうだろうと思います。つきあえないって言われたらあきらめられるのだったら、『つきあえないのならそうきっぱり言ってくれ』と言ってはどうでしょう。私なら、そうリクエストされれば、きっぱり言います。それか、何度も告白されて、迷惑だと思えば、そのうちきっぱり言います。 好きだって言われて悪い気がする人はいないと思うし、自分を好きになってくれた人にひどいことを言える人はなかなかいないと思います。ふるほうは、人を好きになる気持ちがわかる人なら『ありがとう、でもごめんなさい』って気持ちじゃないのかな。告白されて断るほうも、少し罪悪感を感じるし、きついことを言いにくいです。何かとってもいやなことをされれば相手が傷つくかもしれないことをきっぱりいえますが、そうでないとき、むしろ好印象で友達の場合などは、そういう返事になるかと思います。でも、実際友達って言っても、なんとなく変に意識してしまって、それ以前のような自然な対応がお互いにやりにくいことってあると思いますよ。参考程度に。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕のケースでは、(僕の過去の質問を参照していただければ解るのですが)ネットで知り合ってもう少しでつき合うかもって時に喧嘩してしまい関係がおかしくなって一応仲直りしたのですが、その時にそう言われたんです。で、前と明らかに態度が冷たくなったのでそんな関係なら辛いと思い「もう嫌ならそう言ってほしい」とお願いしたのです。でも相手は「友達で・・・」の一点張りだし、あげくの果てには無視するようになりました。そんな事をするくらいなら最初にもお願いしているのに、はっきり言ってくれれば済むと思いませんか?僕は勝手なんですかね・・・。 どう思われますか?