• ベストアンサー

断り文句について・・・。

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

こちらが友達だと思っていて、これからも友達でいたいと思うとき、『友達で・・』と言うことあります。キープとかそんなんじゃなくって、恋愛対象として、恋愛感情を今は持つことができないってことだと思います。先のことはわかりません。とりあえず、今は、友達でいたいって思ってるんじゃないのかな。 相手の都合を考えて告白の返事はできないと思います。告白するほうだってそうだろうと思います。つきあえないって言われたらあきらめられるのだったら、『つきあえないのならそうきっぱり言ってくれ』と言ってはどうでしょう。私なら、そうリクエストされれば、きっぱり言います。それか、何度も告白されて、迷惑だと思えば、そのうちきっぱり言います。 好きだって言われて悪い気がする人はいないと思うし、自分を好きになってくれた人にひどいことを言える人はなかなかいないと思います。ふるほうは、人を好きになる気持ちがわかる人なら『ありがとう、でもごめんなさい』って気持ちじゃないのかな。告白されて断るほうも、少し罪悪感を感じるし、きついことを言いにくいです。何かとってもいやなことをされれば相手が傷つくかもしれないことをきっぱりいえますが、そうでないとき、むしろ好印象で友達の場合などは、そういう返事になるかと思います。でも、実際友達って言っても、なんとなく変に意識してしまって、それ以前のような自然な対応がお互いにやりにくいことってあると思いますよ。参考程度に。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕のケースでは、(僕の過去の質問を参照していただければ解るのですが)ネットで知り合ってもう少しでつき合うかもって時に喧嘩してしまい関係がおかしくなって一応仲直りしたのですが、その時にそう言われたんです。で、前と明らかに態度が冷たくなったのでそんな関係なら辛いと思い「もう嫌ならそう言ってほしい」とお願いしたのです。でも相手は「友達で・・・」の一点張りだし、あげくの果てには無視するようになりました。そんな事をするくらいなら最初にもお願いしているのに、はっきり言ってくれれば済むと思いませんか?僕は勝手なんですかね・・・。 どう思われますか?

関連するQ&A

  • 告白の断り文句?

    30代前半の女性に告白をしました。告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。 でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。 彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか? 女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか? この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。

  • うまいお断りの仕方を教えて下さい。

     昨日クレーム修理でやってきた電気屋さん(30歳前後の男性)から、ラブレターをもらってしまいました。今朝手紙がポストに入ってました。初対面でせいぜい30分ぐらいしか顔を合わせて無くて、会話したのも一言「それ重いですけど大丈夫ですか?」なんですけど、それで「惚れました、好きです」と言われてもちょっと引く・・・。一目惚れと言うことが世の中にあってもちょっと短慮すぎるだろ、と思いませんか?昨日のうちにもう一度家までやって来ていたようで、「留守だったので手紙を残しておきます」とありましたが、それで告るというのも失礼な話だし、なんか身勝手な感じがします。ていうか、対応を誤るとストーカーになりそうだし、家の場所もばれてるし、正直怖いです。断りの電話は早いうちに入れた方が良いと思っていますが、どう断るのが上手い断り方かがわからないです。現在彼氏はいませんが、「彼氏いますのでスミマセン」ときっぱり言った方がいいんでしょうか?未練を残すようなタブーな言葉とかありますか?電話番号がばれたくないので公衆電話を使おうかと思っていますが、それって逆ギレ要素になり得ますか?不安なので誰か相談に乗って下さい。

  • お断りの話を切り出すタイミングについて。

    お断りの話を切り出すタイミングについて。 20代の女性です。 2ヶ月程前に知人から男性を紹介して頂き、何度かで二人でお会いし交際を申し込まれました。その時は、もう少し考えさせて欲しいと返事しました。 お会いして話すのは楽しいのですが、恋愛という視点では見れず、友人か兄弟のような感じで…。 悩んだのですがお断りしようと思っています。 交際を申し込まれた後も一度会っているのですが、返事もかたまっておらず、向こうからも聞かれなかったので、その話についてはお互い触れませんでした。しかし、この時のデートで、やはり恋人としては見れないという思いがかたまってしまいました。 次に会う約束はまだしていませんが、会ったときはお断りの話をしようと思っています。 そこで悩んでいるのですが、お断りの話はどんなタイミングで切り出すのが良いのでしょうか。 いつもメールでデートのお誘いがあり、車で迎えにきて頂いて、ドライブ、ご飯のコースが多いです。 会ったとたんにお断りの話をしてデートを中断したら良いのか、ご飯の後など向き合って座って落ち着いて話した方が良いのか。 私の悪い所なのですが、お会いしたらお断り話の前でも取り敢えず、愛想よく話してしまうと思うんです。ですから、デートの後半に話すと、これまで楽しく話していたのに…と思われそうで良くないかとも思うのですが、車で迎えにきて頂いてすぐに言うのも唐突ですし、相手は運転中で落ち着いて話せませんよね…。 メールでお断りするのも勿論失礼ですし。 また、次回のデートのお誘いメールがあった時点で、お断りの話を切り出すわけですしあまり楽しいプランにならないようにしたいと思うのですが(楽しみにされたり、期待させると申し訳ないので)どのようにしたら良いのかわかりません。 恋愛経験が乏しく、自分では結論が出ません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 断り文句の中のフォローの本音が判らない。【女性の方教えて】

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499088.html 一昨日、上の質問にて、2ヶ月前から数回ランチにお付き合いいただいた1歳年下の先輩職員に、共通の趣味を通して友達の仲から始めさせて欲しいと手紙で伝えたところ、僕の人となりを十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、今はよい仕事仲間以上の感情は持てないという理由で断られた者です。 いただいた、再チャレンジすれば良いという回答に励まされ、断りの中にフォローらしき内容が入っている事(私はそう思っています)および、相手に彼氏がいない事・今でも前と変らず挨拶している事より、一旦引いて自分を磨いてから、脈が無かったらきっぱり諦める覚悟で、彼女と接点が有った時に少しずつアプローチしていこうと考えています。 ただ、他の友人たちにも相談してみたのですが、再チャレンジに肯定的な意見もあれば、断り文句の中のフォローは相手を深く傷つけない為の常套文句で、完全に拒絶しており、これ以上アプローチするとストーカー扱いされるのではとの否定的意見もありました。 手紙の返事のメールには、「(僕)を十分に知らないで決めてしまうのは自分でもどうかと思うが、そういう人間なので許して下さい。」とか、「今後ともよき仕事相手としてよろしくお願いします。」、「このメールについて、返信の心配は要りません。」と書いてあり、強気でいこうと思っても、相手に更に迷惑をかけてしまうのではないかと弱気になってしまいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、今回僕が貰った手紙の返事について、再チャレンジできる見込みがあるか教えていただけないでしょうか? なお、彼女に手紙を渡すとき、ラブレターでは無いから気軽に読んでと伝えてはいました。彼女は今でもニッコリ挨拶してくれますが、元々感情はあまり表には出さない人です。また、人付き合いが少なく、仕事が終わると真っ直ぐ自分のアパート(単身)に戻られています。

  • 男性を紹介されていますが、お断りをするには…?

    言葉が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、どうかお許しください。 先月、知人から男性を紹介されました。 最近結婚を考え始めた方らしく、お会いしてみても朗らかでよい方だと感じました。 知人夫妻と一緒に男性と何度か食事や遊びに行ったりしたのですが、私にはお付き合いしている方がいます。 お付き合いしている事を言わなかった私が一番悪いのは承知しております。 どうやら相手の方に気に入られたらしいのですが…今は現在の恋人しか考えられません。気持ちの上では彼氏一筋なのです。 まだ交際の話は出ていないのですが、そろそろお断りを入れたいと思っています。 直接言うべきか、知人に伝えてもらうべきか… 友人として付き合っていく分には何の問題もないのですが どのように行動したら先方に失礼がないでしょうか。 客観的なご意見が欲しいです。 よろしくお願いいたします。 ダラダラした文章、読んでくださってありがとうございます。

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • 文句や不満ばかり言うママさん

    4月から幼稚園に通い始める子を持つ親です。 4月の入園に向けて何度か幼稚園での説明会がありました。 過去に公園などで顔を合わせたことがあるママさんと 偶然に同じ幼稚園になり、 説明会では隣同士の席になりました。 が、しかし、幼稚園側の説明の最中に、 ことごとく不満を言ったりして、返事や同調をするのも 正直面倒で、 先生が重要な話しをしている時も隣から 話しかけてくるので、肝心なことが聞こえなかったんです。 私自身、文句を言うほどの変な説明はなかったと感じたのですが、 終始ブツクサ文句や愚痴ばかり言って1時間もなかったのですが、 すごい疲れてしまいました。 数回の説明会のたびに文句ばかり言うので、 なんでこの幼稚園にしたんだろう?とか そんなに嫌だったら別の幼稚園に行けばいいのにと言いたくなるほどです。 こういった方は入園してからもずっと文句を言ったりするんでしょうか? また、今後どのように接したらいいでしょうか? 決して悪い人ではないけど、同じクラスになったら面倒だなと思い、 経験談など聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。

  • 人の回答に逐一文句を付けてくる人

    今朝も有ったのですが、コチラの回答の後にコチラの回答を直接提示して反論してくる人っていますよね。その反論が筋が通っていれば文句の付けられようがあるのですが、勝手な思い込みで中傷してくるのでやり切れません。 そもそも具体的に人物を特定して、その人物に関する非難と共にその回答が誤っていると主張するのは、何重にも規約違反ですよね? 私の場合には一人、常習的にそういうのが居まして、コイツがしつこく繰り返し繰り返しストーカーしてきますが、どうすればいいんですか。 明らかな誤りの回答を見つけた場合、それを訂正しておいた方が良いと思われる時には私も後から回答してあげてそれを修正しておくことも有りますが、その際には少なくとも文面上は人物特定を避けてやるもんですよね。 ちなみに、今朝の件も含めて私の側は正しい回答を書いてます。それに対してインネン含みの誤修正というものを頻繁にやられて喧嘩を売られてるといった状況です。 それと私の場合、たった一人しかストーカーはいませんが、皆さんはそういうストーカーって何人持ってます?

  • 過去の恋人とよりを戻すということ

    一般論として、過去に交際していた恋人とよりを戻すということは多いことなのでしょうか。 私のイメージでは、別れて時間が経つと、もうその相手と再び恋愛関係になるというのは難しい気がするのですが… たしかに過去に深い愛情関係にあったわけですから、一から新たな恋人を見つけて、その新たな相手とラブラブ状態にもっていくよりも、過去の相手に戻る方が楽なんだろうとは思いますが、やはり一度完全に別れてしまった恋人とは、自分はまた付き合いたいとは思えないのです。 でも、友人は、恋人のいない日々が寂しいので、クリスマスが近づいて、過去の恋人に連絡をとり、それで「また付き合おう」とアプローチしたと言うので、自分とは考えが随分違うな~と思ってしまいました。 自分だったら、いくら恋人がいなくても、過去の別れた相手とよりを戻すより、現在一人でいる方がいいかなと思ってしまうのです。こんな考えを持つ私は少数派なのでしょうか。それとも、私のような考えの人は多いのでしょうか。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 断りの文句

    はじめに、私は回避性人格障害や欝、学習障害そのた諸々患っている者です。 数日前に、里帰りする予定の友人にメールで会おうと誘われましたが、 私にはもうそういうことすら出来るほど気持ちに余裕はなく、正直放っておいてほしいとも思っています。 でもせっかく久しぶりに誘ってくれてたのに…と中々答えを出せずにいます。 今回の事でいろいろと頭の中をめぐり、動機が激しくなったり夜もうまく寝付けません。 こんなに悩むなら私を亡き者にしてほしい、なんて極端な思考に至ってしまいます。 しかしそんな事情を友人は知る由も無いので… こんな事でとは思いますが、当たり障りのないよう嫌な思いをさせないように、 どのような文句で断ればいいのか、何かご教示頂きたいです。 乱文失礼いたしました。