• ベストアンサー

日本舞踊の発表会に呼ばれました。

名取のお披露目発表会に出る方がいて、その方が演じる時だけでよいのでぜひ見にきてほしいと言われています。その言葉どおりちょこっと見てくるだけでよいものか、きちんとお祝いを持参してご挨拶してきたほうがよいものか?実際その日はとても忙しいのですが、せっかくの晴れ舞台ですのでぜひ拝見したいとは思っています。あまりカジュアルな服装でいくのも失礼にあたりますよね?初めてのことですので、全く様子がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35689
noname#35689
回答No.1

発表会の規模や会場、師匠の格、師匠筋が出演するかなどにより服装はかなり違ってきます。 あなたの年齢がわからないので20代後半以上と仮定してアドバイスさせていただきます。 立派な会場なら趣味の領域を超えていますのでカジュアルな服装は避けますが礼服や略礼服とまでいかなくても 大丈夫、頑張り過ぎない服装で。 お祝いは相手の方が貴女より目上ならお花を贈ってはいかがでしょう。同世代の方なら楽屋見舞いとしてお祝い金を包んではいかがでしょうか。 チケットを頂いたならチケット代+気持ち程度で。 公民館などの会場でもジーンズなどカジュアル過ぎるのは 避けたほうが無難かと。 お祝いは数千円くらいの花束など。 日舞の発表会は知り合いの方が出る所だけご覧になって帰る方が大多数ですので気になさらなくても大丈夫ですが 相手の方にその事は伝えておきましょう。

その他の回答 (1)

• toma24
回答No.2

NO.1の方もおっしゃるように、発表会の規模にもよります。 目安となるのが会場やプログラム。 プログラムの立派さや、踊りの題目により判断できます。 又、有名な会場でしたら大きな会だと思うので ご祝儀が1万円くらい必要かと思います。 今回、名取披露ということですので 大きな会ではないでしょうか。 巻物といってその方の流派での名前の入った 品物とお菓子やお弁当も戴くはずです。 でも、若い方でしたら「何も知らなくて」と言って 花束だけを持って見に行っても、喜んでもらえると思いますよ。