• ベストアンサー

発表会の祝電(花束)

発表会の祝電(花束) 友人が長年続けているダンスの発表会に 招待されたのですが、 都合が悪くなってしまい、欠席します。 お祝いの気持ちを伝えたいので、 祝電(花束付き)を送りたいのですが、 会場に届けたほうがいいのか、 それとも、友人宅の方がいいのか、 一般的にどちらが良いのでしょうか? ちなみに会場は、わりと大きい大ホールです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会場でしょう。 急ぎの必要があるから祝電を送るわけです。 あれ、来てないな?って不安になるので 祝電だけでも来ていると少し安心します。 大ホールならホールの人が受け取って渡してくれますから・・・

itowokashi
質問者

お礼

会場に花をおくりました。 無事に届けられたと聞きました。 役立つ回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発表会への祝電の打ち方

    今週の土曜日にうちの子のピアノ発表会があります。 しかし今月に入ったとたん子どもが出たくないと言い始め、 いろいろと話し合いましたが説得もむなしく、結局欠席することになりました。 プログラムも刷り上っていて、先生に大変申し訳ないことをしてしまいました。 せめて当日祝電と花束を贈りたいと思うのですが、どういった文面でおくればいいのか、よくわかりません。 よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 発表会のときの花束

    こんにちは。 友人の芸事の発表会に招待されました。 で、今のところ花束を持っていこうと思っているのですが、相手が男性なので、花束をもらってうれしいのかな?と、ふと考えてしまいました。(今まで、こういうケースがなかったもので…。女性なら迷わず花束かお菓子!なんですけど) 終演後は打ち上げがあるそうなので、花束を持ってうろうろするのが恥ずかしかったりするかしら?と思ったりもします。 男性でも、花束でOKでしょうか? また、花束以外で、何かお勧めがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 祝賀会欠席の際の祝電

    先生の祝賀会にご招待いただいたのですが、仕事の都合で欠席せざるを得ません。 お祝いの電報を送りたいと思いますが、先生のお宅の直接お送りするのと、会場に式開始前にお送りするのとではどちらがよいでしょうか? 送る場所とタイミングを教えていただきたいです。 また文面などどのようにしたら一般的でしょうか?

  • ホテルでダンスの「ディナー付発表会」ご祝儀は必要??

    友人のダンスの発表会に招待されました。 どこかのホールで簡単にするのかと思いきや新宿京王プラザホテルでディナー付でやるとの事。 今まで発表会なんて行ったことがなく「ご祝儀」や「花束」何を持っていけば良いのか分かりません。 会社の人に相談しましたが「お金は失礼だから商品券にすれば?」と言われました。会場で恥はかきたくないので商品券が本当に良いのか考えてしまいました。 ダンスの種類は60歳を過ぎたオバサマなのでカジュアルなダンスではないと思います。ディナーも着席らしく...。 一緒に行く人もいないのでどなたか教えてください。 日もないのであせっています。 宜しくお願いします。

  • ★発表会のお祝いの仕方★

    いつもお世話になっています。 大至急、アドバイスを頂けると助かります。 知人のお稽古事の発表会があります。残念ながら見に行く事も、お祝いを届けに現地に行く事も出来ません。 しかし、気持ちだけでも会場に届けたいと思っています。 予算は知人の負担にならないように3000円位。 花キューピットなどをお願いして花束が一般的だと思うのですが・・発表会で使う道具が多いみたい&発表会の会場から知人宅までが遠いので荷物になってはと思います。 あまりかさばらず、重くなく、でも、会場に駆けつけなくてもお祝いの気持ちが伝わる贈り物ってありますか? それとも、自宅に直接送った方が良いですかね? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供の友達のピアノ発表会に招待されました。花束は持って行った方がいいですか?

    息子の友達(小3)のピアノ発表会に招待されました。 会場はホテルなので、大きなホールや会館ではないです。 花束は持って行った方がいいですか? 持って行った場合、いつ渡すのがいいでしょうか? その友達のお姉ちゃん(小6)も弾きます。 出番以外は、見に来た人達と一緒の席で見るみたいです。 持って行った場合、 子供達が席に戻ってきた時に渡すのか 弾き終わった後、舞台まで行って渡すのか分かりません。 どれぐらいの花束がいいのかも分かりません。 だいたいの金額も合わせて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発表会の花束を買う場所!!

    明日付き合っている女の子がピアノの発表会なので行こうと思っているんですが、演奏後の花束をどこで買うべきか悩んでいます。 コンサートホールの前などで売っているものなんでしょうか? 場所は二俣川のサンハートというところです。 ご存知の方や経験者の方、回答をよろしくお願いします!

  • 祝電の送りかた

    友人から結婚式に招待をされましたが、仕事の都合で出席できません。 せめて祝電とお祝い(3万円)くらいは送りたいと思っていますが、どのようにしたらよいかわかりません。 こういうのは結婚式場にお願いすればよいのでしょうか?

  • 祝電の送り先

    友人の結婚の2次会(のみ)に呼ばれたんですが、欠席する事になりました。 祝電を送ろうと思うんですが、2次会会場に送るべきなんでしょうか? 結婚式に呼ばれていないのに結婚式場に送るのも変ですよね?? よくわからないので教えてください。

  • 発表会に招かれた際の花束

    付き合って2年の彼のお父様が、歌の発表会を2人で見に来てと、招待してくださいました。 普通発表会といえば花束を渡したりすることと思いますが、私もそのつもりでしたが、彼が言うには、男が花束なんて貰っても仕方ないし、手ぶらで良い、というのです。 聞けば、200人くらいのなかで歌うくらい、歌詞も全部覚えてないから口パクだよ、と言っています。 大人数だし、楽屋にもいけるかどうかも分かりませんが、私としては、はやり手ぶらで行くのは気が引けます。 ちなみに、彼のお父様とは、夏に偶然近所でお会いしてそそくさと挨拶をした程度で、お会いしたのはその1度きりです。お母様が見に来られるかは不明ですが、お会いできればお母様とは初対面です。 皆様どう思われますか? ご意見いただけましたら光栄です。

専門家に質問してみよう