• ベストアンサー

バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っていま

バレエを発表会後に辞めたいのですが、いつ先生に言えば良いのか迷っています。 子供がバレエを習って4年になりますが、他の事に興味が出てきたようで 11月にある発表会が終わったら辞めたいと思います。 普通は習い事を辞めるときは1か月前には言うものだと聞いていますが、 発表会が終わるまでは先生方も何かとお忙しいと思いますので そんな時に伝えて良い物かとも思います。 と言って、発表会終了後だといきなり辞めてしまうような形になり、 それも先生に失礼かと思います。 このような場合はいつ頃お伝えすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocokoa
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

こんばんは、私は10年間バレエを習い、発表会が終わったら辞めようと心に決めていました。 しかし、なかなか言い出せず・・・。 結局発表会が終わった日のレセプションの場で先生に「やめます」と伝えました。 発表会前に話そうかと思っていましたが、発表会が終わってから自ら先生に伝え、 その後母と挨拶に行きました。 発表会の前はpuramaiさんも書いているとおり、とても忙しいんですよね。 そんなときに寂しいお話をするもんでもないかな、って思います。 私は、発表会後に辞めることを伝えるときに号泣してしまいました。 母や、周りの仲間も泣いてくれて良い辞め方が出来たと私の中では思っています。 発表会後、すぐに辞めますといって辞めてしまいましたが、今も恩師として慕っていますし、 先生も私のことを覚えていて今でもかわいい生徒と思ってくれているようです(笑) その教室にもよると思いますが、やっぱり発表会後が良いタイミングだと思います。

puramai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり発表会前はとても言える雰囲気ではないですね。 うちもとても良い先生ですので、できれば辞めた後も 街で会えばご挨拶ができるような良い辞め方ができればと思っています。 発表会後に言うのがベストのようですね。 chocokoaさんも10年も頑張ってこられたバレエを辞めるのは かなり寂しかったことでしょう。 私も子供の事ながら、考えるだけで目がうるんでしまいます(苦笑) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • バレエの発表会

    お世話になります。 春先に4歳の娘のバレエの発表会があります。 別のバレエ教室に通っているお友達がいて、子供同士がたまに一緒に遊んだりするので誘うかどうか迷っています。 発表会にきていただくとなれば親子(母娘)で来ていただくことになり、また相手の方は恐らくいつもより多少身だしなみも整え、花束も揃え(もちろん気持ちではありますが、そういう風習がありますよね?)、しかも貴重な休日を割いて頂かなくてはなりません。 正直にいって、この歳の子供はそんなにきれいな動きをするわけでもなく、また普通のバレエスクールでの発表会であるため、呼ぶことそのものが心苦しいと私自身は感じており、またお返し等を考えなくてはならないのが若干面倒でもあります。また当日娘宛てに全くお花等がないのもかわいそうなので、なんとか身内にきてもらって届けてもらう予定ではあります。 娘が大きくなれば、自分で呼びたい友達を呼ぶのではないかと思いますが、今の歳ではそういうことも考えないと思い、迷っています。 今までにこの歳の子供の発表会を経験された方、または招待された方はどうされたでしょうか?よろしければ一般的なアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • バレエの発表会

    こんにちは。 バレエを習いはじめて間もないですが、発表会に出ることとなりました。 発表会があるんだけど出る?出ない?(できれば出てほしいというニュアンス)と言われて 私でよければ、と出ることにしたのですが 発表会の数週間前になって、突然参加費用10万円強を払うようにといわれました。 バレエの世界ではこのぐらいの費用はかかるものだと、そのときインターネットなどで調べて初めて知りました。(内訳が不明なので納得はいっていませんが、そういうものなのだとはわかりました) 正直言って趣味で習っているので、それほどの大金を払うと知っていれば発表会には出なかったし、突然言われたので家計的にもどうするかまだ目処が立っていません。 費用がかかるのは仕方ないにしても、出るか出ないかの決定の前に、費用について誰も教えてくれなかったことに一番納得がいきません。 ただ、教室は便利な場所にあるので通常のレッスンだけは続けたく、今の教室をやめたくはないのです…。 そこで質問ですが、 ・納得いかないまま10万円強をどこかから出す、というのが一番いいのでしょうか? ・それとも先生に一度お話したほうがいいでしょうか。 ・発表会に今(数週間前)出ないとなると、参加費は払わなくてはいけないのでしょうか? どうすればいいか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 「バレエの発表会」と「学校の運動会」が同じ日に・・

    小学校新一年生女児の父親です。 表題の件でご意見をいただけないでしょうか。 五月下旬のある土曜日。 この日は数ヶ月前から、娘の習い事=「バレエ発表会」が決まっていたのですが、 入学した小学校の「運動会」が同じ日になってしまいました。 (入学のタイミングで隣の市へ引っ越したので把握してませんでした) 私は迷うまでもなく学校行事が優先=「発表会は休んで運動会に参加」すると思ったのですが 妻は、今回は「運動会を休ませてバレエの発表会に参加させる」考えとの事。 そんな馬鹿なことはなかろう、と譲歩していないのですが・・・ ※妻には妻の言い分が。 1。ペア相手の子に申し訳ない 2。みんな本気な空気でそんなムードではない 3。娘がいちばん打ち込んでいるものを大事にしたい 4。バレエ教室は発表会に出ることが大前提 なのだそうです。 そう言われても、今の私には承諾しかねます。 妻には、まずはなにしろ教室の先生に相談してみるよう話してあります。 教育者としての見識を(私の意見と異なっていたとしても) 示してもらえるだろうと思っています。 __________________ 本気の習い事も、学校行事と他の行事がバッティングしたこともない私です。 そういう経験のある方のご意見や、 そのときのご判断を、ぜひお聞きかせ願えないでしょうか。 (本気の習い事をしている子の親御さん、  芸事を指導されている方、  教育に携わる方からのアドバイスを頂戴したく存じます。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • バレエ教室の発表会を部外者が見るには?

    大人バレエに興味があり、 通える範囲の教室をいくつかピックアップしているところです。 ホームページを見ると年に1回くらい発表会をしているところが多いようで、 (または地域の行事に参加しているなど) 比較の参考に見に行きたいと思っています。 ホームページの問い合わせアドレスなどから、 発表会を見に行きたい旨を言うのは失礼でしょうか? どういう仕組みになっているのかわからないので、 チケットやお金のやりとりが発生するなら先方も手間でしょうし、 発表会の写真は掲載されていても「見に来てください」的なことは 一切書かれていないので、部外者は普通入れないのかと躊躇しています。 レッスンは見学可、とは書かれているのですが…。 できれば発表会も見てみたいです。 難しいでしょうか…?

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • バレエの発表会でチュチュを着ることになりました・・

    僕は今度バレエの発表会で女の子の衣装でチュチュを着て、 女の子として踊ることになりました。 発表会に出るはずだった子がケガをして出れなくなって 僕に出てほしいと言われて・・ 他にいなかったのと、僕が女の子の体系と顔も女の子っぽいから 化粧して衣装着れば大丈夫だからって・・ チュチュの衣装とバレエタイツとファンデーションを昨日家の部屋で 着てみたら、すごく泣きそうになるくらい恥ずかしくなって、おなかから 足の先までいっぱいあつくなって変な気持ちでどきどきしました。 体がどうにかなりそうで怖かったからすぐに衣装をぬいだらおまたのとこに 透明なのがいっぱいついてました。。 このまま衣装着て踊れないって思いました。 どうすればいいのかわかりません。 先生に本当のことはずかしくて言えないです。 でも踊りたい気持ちもいっぱいあります。 発表会は、2月にあります。

  • 大人からはじめたバレエ発表会

    バレエの発表会があります。子供・大人半々位の人数です。 私は子供達が小さいので出演しないのですが、大半の大人の方が出演するようです。 かかる費用が衣装代も含めると多分10万円位支払うようです。参加費が2万円なので、発表会は出なくても参加費だけはお支払いした方が良いのでしょうか? 発表会が初めてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • わたしは今バレエをやっています。

    わたしは今バレエをやっています。 でも受験生なので やめようと考えています。 10年以上やっていたので ¢やめます£と先生にいっても ¢8月の発表会にでたら£ といわれました。 でてもいいのですが 塾などがあって練習できません。 その発表会は日曜日なんですがなにか 断る口実を考えています。 なかなか思いつかないのでおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Canon TR8630を使用してワードの文書を印刷しようとすると印刷待ちの状態のまま動かない問題が発生しています。
  • プロパティ画面で削除しても解決できず、再起動しても同様の結果です。
  • エクセルの印刷はすぐに印刷され、一度エクセルの印刷を行うとワードの印刷もすぐにできますが、この状態が続いています。ソフトの再インストールも試みましたが改善されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう