• 締切済み

ビデオカードのメリットとデメリット

ビデオカードのメリットとデメリットを教えてください。なんとなくは、わかるのですがちゃんとした知識をつけときたいと思い…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

メリット: ・好きなメーカーの製品を使える。(メーカーによって発色、性能などが違う) ・3Dゲームなどで処理が重い物は、性能の良いビデオカードを使用しないとまともに遊べない。 ・グラフィック用にメインメモリを使用しないので、搭載しているメモリをフルに使える。 デメリット: ・価格が高くなる。(一般向けで、最も高性能の製品はビデオカード単体で5~6万円台で売っています。) ・電源が弱い場合は、高性能で商品電力が多い製品の増設が不可能の場合がある。 ・消費電力が高くなり、冷却ファンが付いていればうるさくなる。 ・2スロット占有するビデオカードもあり、省スペースPCでは増設が難しくなることがある。

miyatatu_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#10056
noname#10056
回答No.1

オンボードグラフィックと比べてということでしょうか。 そうであれば、下記のとおりです。 メリット ・メモリをシェアしないことにより実質的なメモリの量と帯域が減らない。 ・3D性能が上がる。 ・画質傾向が変わる。(場合によってはデメリット) ・DVI端子がないパソコンにDVI端子ありのグラフィックボードをつけることによりDVI端子を追加できる。 ・デュアルディスプレイ環境を作ることも可能。 デメリット ・ファンレスのもの以外では騒音が増える。 ・消費電力が増える。 ・発熱量が増える。

miyatatu_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。