• ベストアンサー

部屋が汚くなる性格は?

pink-jitensyaの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

小さい頃、近所にそれはそれは美人の奥様がいました。いつも化粧をしてウェーブヘアーをなびかせて。 子供も3人姉妹でとてもかわいく、いつも綺麗な格好をしていました。 でも、一度家に上がってびっくり!(鍵を忘れて入れさせてもらった)洗濯物はテーブルに山積み、床は足の踏み場もない状態…。 子供心にも衝撃を受けました。内と外のギャップに…。 あと、家庭教師をした時に思ったのですが、化粧など身なりをすごく気にする子(女の子)程、部屋が超汚かったです。汚ギャルもそうかな? 自分を飾るのに気が行っている人は、部屋はかまわなくなるのかなぁと思っています。 まぁ、一概には言えませんが。

machidon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに、あることにこだわりすぎていたりすると 他のことがおろそかになってしまう場合ってありますよね。

関連するQ&A

  • 性格が良いって?

    日常生活の中で、「あの人、性格がいい」とか、 「性格が悪い」などといいますが、 性格の良いひとは、具体的にどういう言動をするひとのことでしょうか? また、性格の良いひとの共通する育てられ方があれば、教えてください。 何となく、「ありがとう」とか、「ごめんなさい」など、 きちんと言えるひとのような気がしますが、 それだけでもないような気がします。 例があれば、わかりやすいです。 自分が性格が良くなりたいので参考にしたいです。

  • 部屋が片付かない性格 どうしたらいい

    もうあきらめてはいますが、部屋が散らかったままです。 片付けようとしても、結局モノを移動しているだけ。 つい、そのへんに脱いだ服を置いたままにしてしまう、買い物袋を床に置いたままにしてしまう。ソファの上には、セーターが4枚も重なっておかれている。。片付け中にそこにあった本を読みふけってしまう。 部屋がきれいな人に聞くと、きれいになると嬉しいとか、気持ちいいとか、そんな返事が返ってきます。きっと、私には散らかった部屋でもあまり気にならないという遺伝子の刷り込みが起こっているようです。 それでも、すこしだけでもきれいな生活をするために、こうやったらどう、、みたいなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 付き合うには性格が合うことが大切?

    付き合うのは、性格(話が合うとか、笑いのつぼがあるとか) が大切ですか? 今、毎週会っている人は、楽しい人で、コンサートや 野球とか彼の興味があるところに一緒に連れて行ってくれます。 私が彼に興味があることを伝えたので、 娯楽や趣味を通して共通点を増やしていきたいと言われましたが、 まだお互い何を話していいかわからない状況が続いています。 付き合っている方は、お互い性格がぴったり合うと 思われているのでしょうか。

  • 付き合うには性格が合うことが大切?

    付き合うのは、性格(話が合うとか、笑いのつぼがあるとか) が大切ですか? 今、毎週会っている人は、楽しい人で、コンサートや 野球とか彼の興味があるところに一緒に連れて行ってくれます。 私が彼に興味があることを伝えたので、 娯楽や趣味を通して共通点を増やしていきたいと言われましたが、 まだお互い何を話していいかわからない状況が続いています。 付き合っている方は、お互い性格がぴったり合うと 思われているのでしょうか。

  • 人と同じ部屋にいれない性格。治る?

    20代後半女性です。そろそろ結婚しないとと思い、お見合い登録所など考えています。しかしいろいろな理由から自分が結婚できるのか、できたとしても結婚生活を送れるのか非常に不安です。 中でも一番不安なのは、私が「人とずっと同じ部屋にいれない」ということです。まとめてみるとこんな感じです。 ●1日で睡眠時間以外に、最低5時間は1人きりになれる時間がないと精神的にもたない。 ●自室にいるとき人が入ってくると、(家族でも)ヒステリー状態に陥り、パニックになる。 ●幼いころから、人の家に行くと必ず腹痛を起こしていた。 ●幼いころ虐待等を受けたことはなく、家族や人が怖いということは全くない。(トラウマが原因ではなく、単なる性格の問題だと思う) ●1人で過ごすのが非常に好きで、まるっきり1人の時に至福を感じる。 ●人間嫌いではない。人並みのつきあいはあるし、したい。人よりかなり少ないが寂しいという感情も一応あることはある。 この条件で考えてゆくと、まず共働きができないですし(外で人と働いて、家で旦那と過ごすなんて想像しただけで発狂しそう)もちろん同居なんて絶対ムリ。そして子供ができたらどうなるんでしょう。一日中常に誰かがそばにいるような生活をするくらいなら、一生1人で寂しく死んでゆくほうがマシなのかもしれない、などと思ったりします。 こういう性格の方はほかにもいるでしょうか。結婚して改善された方とかいますか? 友達は「好きな人なら大丈夫」とか「すぐに空気みたいな存在になるよ」と慰めてくれますが、30年近く一緒にいる家族ですら全然ダメなんですが・・・。

  • 血液型と性格 (部屋や服がだらしないのは?)

    最初に言っておきますが、私自身、血液型と性格の関連性については、 あまり信じていません。 あくまで、一般的な意見を聞きたくて質問しました。 正解がどうかは置いておいて、世間一般的に、 「部屋やバッグの中、服などが汚くても気にしない」 と言われているのは何型ですか? 何度も言いますが、あくまで世間一般的に言われているのは何型か、 ということを聞いているだけですので、 「血液型で性格は決まりません」 などの、当たり前の回答はやめてください。

  • キレイな部屋について

    僕の部屋はとても狭いです。しかも、だらしがない性格なのでとても汚いです。 僕はなんとか自分の部屋をキレイに見せたいと思っています。このままでは友達も女の子も部屋に呼べません。 ★部屋をキレイに見せるために気をつけていること★ (1)床にやたらに物を置かない (2)物を置く場所を決めておく (3)やたらに物を買わない (4)こまめに掃除をする  ということを気をつけています。しかし、イマイチ部屋がキレイに見えません。みなさんは自分の部屋をキレイに見せるために何か気をつけていることはありますか?何か良いアイディアがあれば教えてください。 また部屋が汚くてだらしがない男をどう思いますか? たぶんほとんどの人があまりいい印象を持っていないと思いますが…。回答お願いします。

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 家族の性格って似るのか?

    思うんですけど、姉妹で一番上の立場の人って性格も、父か母似になったりするんですかぁ? いや、うちの家系だけだと思うんですけど、家族4人なんですね、で、大まかに見ると、私が性格等が母に似ていて、姉が父に性格似ているんです。 私は母の影響等もあり、割と気配りとか割とするんです。(母も割とします。) 姉と父が共通点が一つあり、気が利かない、気配り等出来ない。 姉と父が違うところは父が無口と言うところ。姉は人見知りではあるけど、しゃべるし、シャイすぎで理屈言う。 ぐらいです。

  • 性格の悪い友人

    性格の悪いと言うと言い方がキツいですが、困った性格の友人が居ます。 困ったと言ってもお金をせびられるとか、そういう本当に迷惑なレベルではなく、会うたびちょっとずつ気分を害し、たまに呆れて閉口するような感じです。 私は方々に友達が沢山いるので、彼女とお付き合いするメリットは無く、「やや負担」というそれだけなんですが、彼女の側はそういう性格なので、私の他に友人が居ません。 それが気の毒で交友関係を続けてますが、自分のプライベートの限られた時間を、何故この人のお世話に割かないといけないのだろうかと思うことがあります。傍から「何で仲良くしてるの?」とも言われます。 とはいえ、私が余所余所しくすると、今度は私の共通の友人の方に依存しそうで、それが予想できるのにそうするのは、友人らに申し訳なく思ったりもします。 また、もし皆から冷たくされたら、その人はそんな性格で、これから老後までどうやって生きて行くんだろうとも思います。 素朴な疑問に近いですが、こういう人の応対はどうすれば良いんでしょう?

専門家に質問してみよう