• ベストアンサー

性格が良いって?

日常生活の中で、「あの人、性格がいい」とか、 「性格が悪い」などといいますが、 性格の良いひとは、具体的にどういう言動をするひとのことでしょうか? また、性格の良いひとの共通する育てられ方があれば、教えてください。 何となく、「ありがとう」とか、「ごめんなさい」など、 きちんと言えるひとのような気がしますが、 それだけでもないような気がします。 例があれば、わかりやすいです。 自分が性格が良くなりたいので参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

怒らない穏やかな人とか、周りに気配りができるとか? 明るい、楽しいとか人の悪口は言わないとか? 性格がよくなる育てられ方はどうかはしれませんがあなた自身の普段からの心がけ+あなたが思う性格がいいひとと付き合うことでしょうか(性別関係なく)

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りに気配りできるひとは、なるほど、性格がいいと感じます。 今までの人生の中で、そういう風に学んで習慣になっているんだなと思います。 怒るというのは、時と場合によっては、少しくらい良いような気もします。 確かに、性格のいいと感じる人と付き合うと、 自分にも習慣が移って、身につきそうですね。

その他の回答 (3)

noname#115195
noname#115195
回答No.4

善悪の判断が的確・適正で、その場限りでは無く、他でも良識により言動が出来ている人。格物致知。 どのような人であっても分け隔て無く、媚を売るわけでも無く、窮地に自身があっても人を悪に陥れる中には入りたがらず、断固としてそれらに毅然とした態度で向かえる人のことを言うのだと思っています。 善悪を唱えるだけならば出来ても、末までの影響やケースから困難を抜け出せるように上手く助けれることがタイミング良く出来るほど無駄を好まない接し方が他人様にも善良で伝えきれれば、反発も嫌がらせ以外からは無いように思えますし、健全に人が育つと思います。 周りが些細な事で騒いでいて気づいても動じず、落ち着いていて、善良なことの見極めがきちんとついてるから、人を悪い方へ落とすことは考えていないような人。 危険から救う時に日頃よりは口調を強めるけれど身体が弱るほど言わず、単発の喝程度。道理に合っていれば、いずれ解るといった余裕の諭し方をする人。 攻撃性も無く淡々としていて特に意識せず自然だから、強い時は強いけれど静かな印象を受けるので信頼出来るイメージがずっと保てる人が居ると思いますよ。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格が良いっていうより、聖人のようなひとだぁと思いました。 逆に近づきにくいかも・・。 どういう育ち方をするとこんな聖人のおうなひとになれるんでしょう?

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.3

人にほがらかに接する。いつでも笑いを忘れない。 他人に対して攻撃的ではない。人を憎まない。ささいなことは根に持たない。 先入観をもって接しない。貧富を気にしない。 相手の長所は照れずにほめる、たたえる。欠点を個性と捉える。 物・金より気持ちを大切にする。 以上、わたしの知っている性格の良い人です。

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどと思いました。 人を憎まない。根に持たない。長所を褒めて、欠点は個性など・・。 人の気持ちを大事にして、 人の良い点、良い風に重点をおいて接することが大事のようですね。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

性格の悪い人を考えた方が早いです。 ・嘘を言う。 ・人の悪口を言う(陰口を叩く) ・人を妬む(羨ましがる) ・世をすねた物言いをする ・皮肉を言う ・自慢する ・大口を叩く ・素直ではない ・反省しない ・すぐ反論する(たいした考えがあるわけではない) ・頭ごなしに否定する ・柔軟な考えをもたない(頑固) などなど

syakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答にある例は、ぜんぶ性格が曲がっているって感じがしますね。 今までの人生で何か嫌なことがあって自分を守りたいのかなと感じます。 性格が曲がらずに、育つには、どうしたらいいんでしょう?

関連するQ&A

  • 素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか?

    素人です。性格と人格はどう違うのですか。また、気質は性格の一部ですか? 自分を考えても、人を見ても性格と人格が入り混じった状態で生活していると思うのですが、それが個性と呼ばれるものなのですか?さらには自我も加わると、さっぱり捉えられません。 日常生活の具体的な行動をあげて、どんな場面で、どれが主導権をとるか、教えてください!

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 性格。

    人の目、自分の言動の自信のなさを気にしすぎてしまう自分の性格を 少しでも抑えたいんですが、 どうしたら良いでしょうか?

  • 自分の性格を変えたい!

    「他人(人)に優しく、自分に厳しく」こんな性格になりたいと思っています(近づけるだけでも)。 どのようにしたら性格を変えれますか?性格を変えるのは難しいとは思っています。 日常生活でのポイントなど、アドバイス程度でかまいませんので色々な意見よろしくお願いします。

  • 彼女の性格について…

    初めまして… 自分の彼女の性格について皆さんの意見が聞きたいと思ってます。 自分(32)彼女(37)の付き合って1年の2人なんですが、彼女の性格に疑問がつく様になってきました。 付き合い始めの頃、大好き~とか凄い言ってきてくれたので自分も段々好きになって行った感じの始まりでした。 少したった頃…感情の起伏が激しい人だな?って思う事が多くなってきました。 例… ・2人で決めた事を覆してくる ・大好き~って言ってきた次の日大っ嫌い ・話が前後していて、辻褄が合わない 何度も別れ話になるたんびに、ごめんねって謝っていました。 去年の年末、ついにもう無理だな…と思い別れ話をした所、 「もう会いたくない…本当はあなたの事好きじゃ無かったのに付き合ってたんだ…」 と言われ別れました。 その翌日… 「ごめん…やっぱり寂しい…側に居て…」 と言われ元サヤに戻りました。 今年に入り、別れ話をされる→別れたく無いを何度か繰り返していてちょっとオカシイ部分が見えてきました… 例… ・元カレに似ていてムカつくと言い出す ・仕事中に会いにきてと言い出す ・一緒に住もう!や子供が欲しいって言った翌日キレてかかってくる 境界性人格障害なのかな?とも思ったのですが、本人は自分は我儘で悪い事をしている自覚はあるみたいです。 彼女の事は大好きです。でも、自分の気持ちや言動を否定し罵る行為に疑問を持ってしまいます… 年上の女性で、一緒に居たい気持ちもいっぱいあるのですが裏切られそうで怖いです… 女性ってそんなにも簡単にコロコロ気持ちや考え方、思考や行動が変わるのでしょうか? 自分が今迄お付き合いした人にたまたま居なかっただけなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいと思います

  • 自分の性格

    人の細かい所を見過ぎて、自分で勝手に思い込んでしまう性格を何とか直したいです。 よく、周りを見てるねと言われてますが 観察しすぎて勝手に思い込んでしまいます。 たまたま顔を下げただけなのに『今落ち込んでいるのだな』とか『この人の言動には裏がある。』とか、しなくてもいい想像をしてしまいます。 実際思い込みが違ったりすることの方が多いです。勘違いとかすごく多いです。 人のことを気にするなと言われますが どうしても人の一つの行動や言動が気になって一喜一憂してしまいます。 どうしたら人のことを気にせずに日々を過ごすことが出来るでしょうか。

  • どの性格同士が一番合い且つ仲良く成れるのか

    良くこう言う事を耳にすると思うんですが、 「あの子とはなんだか気があわない」 「調子をあわせるのが大変」 ・・・的な事を良く聞くと思います。 短気な人が居れば気が長い人もおるし、空みたいな寛大な心を持つ人が居れば、そりゃぁもう冷たそうな心を持つ人も居るし、色んな人が居ます。 人には夫々の性格があり、性格によって人の好き嫌いがはっきりしてますわ。 其れゆえ性格は性格と言っても色んな性格をお持ちの方が居るからやはり大変。 それに関連して自分は任天堂さんの「トモダチコレクション」というゲームをするときがあるんですが、 そこにはその人はどんな人なのかを知ることが出来ます。 ただ此れはあくまでゲーム上の話なんで実際はどうなんだか全く分かりません。 この質問はあくまで普段生活している中で人と関わるたびに偶々思った事故 不思議だな~と思ったんで質問します。 どの性格同士が一番合い且つ仲良く出来るんでしょうか? ホンマ不思議ですわ~。

  • 性格改善、異常?(長文です)

    私は、性格?の異常さに悩んでいます。うつのような傾向もあります。 まず、常に異常に他人の目が気になります。どう思われているのかと。私がこれをすることによってこの人はどう思うのだろう?と日常生活の中で自問を繰り返している状態です。 そして人がどうしているのか、いつも過剰に気にしてしまうのですね。例えば、こういう時あの人だったらどうするのだろう・・・と。自発性に欠けています。多少、他人に依存している部分もあります。できる限り人に良く見られたいという気持ちがあるのかもしれません。完璧主義といいますか、私の中に、私はこうでなければならないという強い観念があります。 正直、自己開示が嫌いです。自分の考えや思いを出したくないために。ですから自発性に欠けているのかもしれませんが。時々、消えたしまいたい衝動に駆られます(自殺だとかそういう限定されたものではなく) とにかく自分らしく生きている気がしません。 また、人に迷惑をかけないで生きていくには自分を抑えて生きるのが一番いいのではと思ってしまうのです。できれば人に不快な思いはさせたくないと。自分のことは二番目に考えるというか、その方が円滑に事が進むために。結局はそれが自分を追い詰める結果になるのですが。後悔ばかりして、前向きにもなれません。どうすればもっと楽に生きられるのでしょう。 ・・・もう悪循環にはまっていますよね。 しかし、どこかで自分を変えなければ変に自分が苦しむだけだと、思い切ってここで質問させていただきました。その際も上記のようなことで悩んでいる私がいました・・・ ここまで読んで頂きありがとうございました。 支離滅裂ですみませんが、よろしければアドバイスお願いいたします。もし、不快に思われる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

  • 気にしすぎの性格が嫌になります

    私は人の言動や行動をすごく気にしてしまいます。 たまたま機嫌の悪い上司にいつもよりキツイいい方をされただけで「嫌われたのかな?」「自分が何かしたのかな?」と悩んでしまいます。 端から見るとそんな悩むことじゃ…と思われることでよく悩んでいます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか? 性格なのでなかなか変えるのは難しいと思いますが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 性格の良い、悪いについて。

    性格が良い、悪いってどんな事で判断するのでしょう? 今まで生活してきて、強く態度に出せる人や 人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます。 私は、人に対してまず『もし自分が相手だったら』 と考えてしまい、気を使い過ぎてしまいます。 もう少し、自然にいろいろ考えず行動して生きたいのですが、、、、 性格の優しすぎる人ってどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう