• ベストアンサー

プリンターが途中で止まる

先日CanonのiP3100を購入しました、ですが、使用当初から様子がどうもおかしいのです。 1.ドライバーやソフト類は正常にインストール完了。 2.ケーブルはおまけでもらったUSB、長さも1m程度のものです。 3.ドライバーはCDに入っているものが最新のものでした。 と特に問題なさそうなのですが、なぜかプリンターが途中で止まる、あるいは極端に遅くなってしまいます。 印刷を指定すると、1枚目を吸い込んで少し進むのですが、すぐ止まるあるいは極端に動作が遅くなります。 エラーなどは出ず、電源ボタンが点滅して動作中である事が示されています。 昨日の晩、一度だけ問題なく動作しましたが、失敗する方がずっと多いです。 ドライバーの再インストールも行いましたが、ダメでした。 今年賀状を印刷しているのですが、宛名、付属の画像管理ソフト、パワーポイントなど、どのソフトでもまともに動作しません。 皆様どうか良い知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 環境は OS:Win2k マシン:自作(Celeron1.2GHz、HDD:40GB、メモリー:256MB) 接続:USB1.1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

原因が何かは見当もつきませんが・・・ USBハブ経由とかではなくマザーボードのポート直接続でしょうか? もし他にもUSB接続してる物が有ったらとりあえず外して、再起動して試してみるのが良いかと思います。 それでもダメなら、私ならUSB2.0のボード買ってきて増設して試してみると思います。

Hiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、USBカード(NECチップ)を購入して事なきを得ました。 どうやらVIAチップセットとの相性が良くなかったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>結局、USBカード(NECチップ)を購入して事なきを得ました。 >どうやらVIAチップセットとの相性が良くなかったみたいです。 なるほど、そういうことも有るのですね。 気が付きませんでした。 「自己解決」になりましたが、その対応は、どこから探したのですか? 単純に「USBポート」を疑ったのですか? 珍しく「返事」が為になりました。 有り難うございました。

Hiyuki
質問者

お礼

もう総ざらいといった感じです。 プリンターとケーブルはお店で確認してもらって問題ありませんでしたのでシロと判断。 4in1(チップセット)ドライバー、USBフィルタードライバーを更新、バージョンはCD同梱と同じでしたが、 プリンターのドライバーもダウンロードし直して更新しました。でもダメでしたのでシロと判断。 OSもつい最近クリーンインストールし直したので、シロと判断。 あと、以前使っていたEPSONのプリンターも、古いドライバーではうまく動かなかった事もあり、ハードウェア関係と判断。 ApolloPro133Aという古い仕様なのも気になったので…。ネットなどで調べ、ここでのアドバイスもあったので思い切ってUSB2.0 のボードを増設しました。 もしダメだったら、しょうがなく返品かマザーの入れ替えまで覚悟していたのでホント助かりました。 (^_^ゞ こんなところです。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

先日、当方もiP3100を購入しました。 PC環境も似ていますが、不具合は出ませんでしたが。 自作機 OS:WinXP(SP1) CPU:Celeron2.4Ghz HDD:40GB MEM:256MB (関係無いが) USB2.0対応のポートに直差し USB2.0対応のケーブル使用 ・100円ショップでも売っているらしいので、  USBケーブルを替えてみる? ・多量印刷でメモリ・HDDの空き容量不足? ・普通の「テキスト」や「ノズルチェックパターン」  などの印刷は問題無いか? 下記URLがW2KのiP3100ヘルプです。 ・右側の「質問文から詳細検索」で、  OS「Win2000」質問文「印刷」で検索 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=003032003

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SELECT_SEARCH.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=003032003
Hiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店では同じUSBケーブルでやって問題なかったので、ケーブルではなさそうです。 ノズルチェックは大丈夫なんですが、印刷テストは途中で止まってしまいます。 本と何が原因なのかほとほと困っています(;´_`;) キャノンのサイトでの検索を行ってみます。ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 パソコンのメモリが少ないですねぇ、HDDの空き容量はどれぐらいですか?  パソコンからデータをプリンタに送る際にプリンタの形式に変換して送るのですが、メモリが少なかったりHDDの空き容量が少なかったら、そこで考えてしまって時間が掛かります。  大きな絵やカラーなど複雑な計算をしてるので余計に時間が掛かるので、パソコンが止まって壊れた?のかもと思ってしまいがちです。  一度、途中で動かなくなってもリセットとかしないでそのままの状態にしてください、パソコンによってはそこから1時間ぐらいかかることもありますので(ちょっと大袈裟(^^;)  あと、パソコンを起動した時点で複数のソフトを同時に立ち上げると動かなくなりますから、一つだけにしてくださいね。

Hiyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーは512MB入っていました。これだけあれば十分だと思うのですが…。 あと、プリンタのプロパティからテストプリントをするのですが、それも止まってしまいます。 あと、先ほどお店に持っていきましたが、問題なく印刷されました。(お店のはXpHome) ほとほと困っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう