• 締切済み

プリンタードライバー

キャノンのBJ S400というプリンターを使用しています。 IE6で閲覧中の画面を印刷しようとすると、一部印刷が途切れてしまいます。 また、完全にできるときもあります。 これは、プリンターのドライバーを再インストールかアップデートして治るものでしょうか? 接続は、USBです。 OSはWin2000です。

みんなの回答

• parts
回答No.6

遅れまして再回答です。 Q/日本では販売して内容なので、キャノンの日本のホームページには、ドライバーが出ていないので、ダウンロードできません。 A/F360対応のドライバは使えませんか?これが、だめなら海外サイトからDLする必要がありますが・・・ Q/海外HPからダウンロードすると、exeファイルとしてダウンロードされ、iniファイルが見つかりません。 USB接続の場合には、どうした良いのでしょうか? A/EXEは実行ファイルです。既に解答があるとおり自己解凍書庫形式で格納されています。その中にSetup.EXEという形式でセットアップファイルがあります。 これを実行することで自動でドライバがインストールされます。 通常、メーカー側ではSetupを実行する前に、前のドライバを削除してインストールすることを推奨しています。 それと、次の 「きれいに一本の線が印刷できない」となると、プリントカートリッジ(ヘッド)のクリーニングは実行しましたかね。また、プリントヘッドの位置調整が必要な可能性が高いですね。 インクの交換をした後やドライバの更新後には、通常ヘッドの位置調整が必要です。これをしておられない場合は、これを実行しましょう。(この仕様は海外の製品も同じはずですが、表示は日本語ではないはずですから日本語でのドライバ表示ではないと思いますが・・・) これで、ダメならメーカーサポート(ただし国内ではサポートは受けられない可能性が高い)かな?

bishopti
質問者

補足

度々、本当にありがとうございます。 A4印刷で、一部のパート上下幅にして、3センチくらいの間が、上下が重なるように詰まってしまったり、印刷されない部分が上下幅1ミリ程度でてしまいます。 ヘッドクリーニングやヘッド調整は行いましたが、同じです。 この症状は、ごく最近出てきたもので、新品で購入してから6ヶ月になりますが、正常に作動してきていました。 ドライバーは、インストールしましたが、同じ状況です。 すみませんが、メーカーに修理出す前に、最後お願いします。

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは 海外サイトからダウンロードされた、EXEファイルは 自己解凍ファイルではないですか? 実行すると、解凍されてiniファイルが現れませんか? setup.exeが解凍されれば、それをさらに実行すると プリンタードライバがアップされると思います。

bishopti
質問者

補足

プリンタードライバーのインストールウィザードまでは行くのですが、ポートの選択で、USBがありませんので、選択不可能になってしまいます。 ちなみに、選択できるポートは、LTDとCOMです。 ためしに、LTD1を選択して、とりあえずインストールしましたが、もちろんダメでした。 この辺を、もう少し教えていただきたいのですが?

• parts
回答No.4

これは日本製ではないですよね。海外からの質問ですかね? BJ S400はキャノンの海外事業の製品ではないですか? 違いますか? これは、国内ではF360と同等の仕様ですね。 とりあえず、ドライバを更新して試してみても良いですが・・・ webページの場合は、ページのサイズがあなたが印刷したい用紙サイズより大きいため縁が切れてしまうことが多いですよ。(これは、縮小印刷することで解決することが多い) その次に、ドライバの不具合やハードウェアの不具合があります。 まず、印刷する前に印刷プレビューして印刷前からとぎれてしまわないか確認を、もしとぎれるようなら、プリンタが悪いのではなく、用紙サイズに対して画面のサイズが大きすぎるということです。 プリンタの印刷設定上で「印刷の種類設定」を選び縮小印刷をかけて、印刷したいページを縮小して入れれば印刷するととぎれずに全部はいることが多いです。 それでもダメなら、ドライバを更新します。それでもやはりダメとなると、メーカーサポートへとなります。

bishopti
質問者

補足

印刷の内容は全部収まるのですが、一部印刷がとびとびになってしまいます。 ようするに、きれいに一本の線が印刷できないと言うことです。 このプリンターは、海外で購入したので、日本では販売して内容なので、キャノンの日本のホームページには、ドライバーが出ていないので、ダウンロードできません。 ちなみに、海外HPからダウンロードすると、exeファイルとしてダウンロードされ、iniファイルが見つかりません。 USB接続の場合には、どうした良いのでしょうか? すみませんが、分かる範囲で教えてください。

noname#2072
noname#2072
回答No.3

ドライバの再インストールの前に、印刷設定を確認 して下さい!標準の設定でない可能性も有ります。  プリンタの説明書に、問い合わせのアドレスが、 書いてないですか?確かめて下さい!

• Imiko
回答No.2

印刷が途切れるというのは、具体的にはどういうことでしょうか? 右側が途切れるのはプリンタのドライバのせいではありません。

• nek784
回答No.1

プリンタドライバに不具合があればアップデートすれば解消される場合が あります。  メーカーのサイトでお使いの機種のプリンタドライバに関する情報を確認して みてください。