• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタードライバーのインストール方法

プリンターのドライバーがインストールできなくて困っています。 よろしくお願いします。 CANONプリンター ピクサスBJ S500のOS 9用の新しいドライバーを キヤノンのHPからDLして、インストールしようとしたところ、 時計が回るだけでいつまでたっても終了しません。 このドライバーのユーティリティーを使って、インク残量の確認だけでも したいと思ってるのでとても困っています。 パーティションを切らず、OS XとClassic環境のOS 9.2.2で使用しています。 普段はもっぱらOS X 10.1.5を使っているので残量確認のためにClassicを 随時起動して使いたいのですが・・・。 ノートン先生関係の設定はオフにしていますが、その他 何かしなければならないことがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数838
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

Macが置いていない所にいるので確認がちょっとできないのですが(Macは自室にあるので)、 今ののところOSXから直接インク残量を確認する事はできないので、 クラッシック環境からのプリント中に出てくるプリントモニタでしか確認できなかったと思います(プリント動作させないと確認できない)、 なのでインク残量を確認したい場合にはOSXとクラッシック共通形式のファイルにして(共通で使用できるアプリが無ければPDFとか)、 クラッシック環境からプリントする必要があると思います、 それに自分が確認した状態では、 OSXネイティブドライバよりもOS9の方がカラー印刷は速いですね(モノクロテキストはOSXがやや速いという結果に)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tatikaeriさん、何度もありがとうございます。早速試してみました ところ、確かにプリント作業中にインク残量の表示がされました。 現状ではこのような使い方しかできないのでしょうか? とても不便ですが、仕方ありませんね。 カラー印刷確かに速かったです(HP画面の印刷で試しました)。 本当にありがとうございました。これ以上お手を煩わせては いけませんので、締め切りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ドライバーバージョン3.95です。 OS X用のドライバーは1.40ですが残念ながら現在のバージョンではインク残量の確認をサポートしていません。 OS X用の他の会社のドライバでも同じような感じです。 まだまだでてきたばかりのOSですのでいろいろと制限があります。今は我慢するかOS 9の方をメインにして使うしか方法はありません。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/macosx-140.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、アドバイスありがとうございました。 とても残念ですが、現状を受け入れなくてはいけないのでしょうね。 補足要求を出しておいて、中途半端になってしまいましたが、 あまりお手を煩わせてもいけませんので、これで締め切りたいと思います。 申し訳ありません。 これからもよろしくお願いします。

質問者からの補足

asucaさん、いつもお世話になっております。 確かに、OS X用のドライバーはインク残量表示をサポートしていません が、OS 9用のドライバーVer.3.95も同様なのでしょうか? それとも、OS 9で起動したならば、このバージョンでもインク残量表示を してくれるのでしょうか? OS X用のVer1.4はインストール済みです。混在がいけないのでしょうか? 本当にあきらめなくてはいけないのでしょうか? とても不便を感じています。将来的にもキヤノンはOS Xに 完全対応しないのでしょうか?(;o;) たびたびすみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

OSX上のクラッシック環境のOS9でインストール作業をしているなら、 起動DiskをOS9に切り替えて再起動して、 純粋なOS9でインストール作業をして下さい、 その際には機能拡張マネージャーの起動セットを「MacOS基本」にした方が余計なトラブルが無いでしょうね、 無事インストールできればOSX上のクラッシック環境のOS9からもインク残量が確認できると思いますよ(自分のBJF9000はできました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tatikaeriさん、アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り試したところ、無事インストールできました。 でも、ユーティリティをクリックしても、テストやヘッド調整などの 項目だけでインク残量の確認ができません。 お手数ですが、OS Xからのインク残量確認の方法も教えて頂ければ 幸いです。OS 9に関しては全くの素人なので、初歩的な質問で申し訳 ありません。ドライバーバージョン3.95です。