• ベストアンサー

プリンタードライバーのインストールに失敗!!助けて

いつもお世話になっています。 きょう、BJプリンターの新しいドライバーをダウンロード、いんすとーるしました。インストールは完了したのですが、プリンターを認識してくれず、 プリンターを追加しようとすると、プリントセンターが強制終了してしまいます。コールセンターに電話しても解決しません。 何か良い解決方法はないでしょうか? もし、なければ、OSの再インストールも考えているのですが、その場合 まずOS9からインストールするということで、よろしいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>ascaさん、OS X 10.2の再インストールを無事完了しました。 もう一度S500ようのドライバをダウンロードし直してインストールを行ってみてください。 そしてダウンロード後は必ず再起動を行ってからプリントセンターをみてみてください。 それでもうまくいかなかったらとりあえず1.40で動かしておいてキャノン側から対応策などがでるのを待ってみてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/macosx-150.html
simonpeter
質問者

お礼

asucaさん、本当にありがとうございました。 autoprotectをはずし、以前のドライバー関連のファイルを捨ててから ダウンロード、インストールして、無事完了しました。 プリントセンターもS500を自動で認識し、ドライバーもver1.5.0に アップされました。 長い時間おつきあい頂き、本当に感謝です。 これからもお世話になると思います。懲りずに、どうぞよろしくお願い します。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.4

>OS Xの方で作業をしてしまいました。やはり、OS9の方で作業しなくては >ならなかったのでしょうか? 環境のほうがわからなかったのでOS9の場合で書きました。 もちろん、利用するOSで設定をしなければなりません。 >プリンターを追加しようとすると、プリントセンター >が強制終了してしまいます。コールセンターに電話しても解決しません。 OS10.2なら正しくインストールが完了すれば追加の操作 はしないですむようなのですが・・ ちなみに、このプリンタは新規導入のものですか? OS9で起動してドライバを組み込んだ場合に動作するか 確認してみて、もしこれでもうまく動かないのなら 機器不良も考えられます。 既に試されていたらごめんなさい

simonpeter
質問者

お礼

jeinさん、長い時間おつきあい頂き、本当にありがとうございました。 教えていただいたOS9での対処の仕方、今後OS9で作業しなくてはならない 時の教訓として覚えておきたいし、このログを読み返して用いたいと 思います。こんなMac初心者ですが、これからも懲りずに私のスレを見かけ ましたら、助けていただければ幸いです。 これからもよろしくお願いします。

simonpeter
質問者

補足

jeinさん、何度もありがとうございます。 今回インストールしようとしたのは、ver1.5.0なのですが、 OS10.2にあらかじめインストールされているのは、ver1.4.0でした。 確かに、asucaさんのおっしゃった通り、OS10.2を再インストール してみると、jeinさんのおっしゃる通り、追加の操作なしで認識され ました。 ver1.5.0は縁なし印刷など追加機能があるようなのですが・・・。 このプリンターはOS10.1.2の時から使っており、今回のドライバー 変更までは、いたって正常に動作していました。 ただ、心当たりがあるのは、当初Noton System Worksのアンチウィルス をOFFにしないでダウンロードしたことと、FileSaverに10.2での不具合が あるのか、FilesaverがOFFになったままで、起動しようとすると強制終了 してしまったことです。この辺が原因でしょうか? OSXでのダウンロード、インストールの注意点があったら、教えて下さい。 また、コールセンターで、以前のドライバーを事前に削除するように言われたのですが、PrinterUtilityだけ捨てれば良いのでしょうか? Preferences関係のファイルも捨てなければいけませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• asuca
回答No.3

新しいドライバは確かに10.2対応の様ですね。 再度インストールを行ってOSの再起動を行った後でも認識されないか確認してみてください。

• asuca
回答No.2

OS 10.2ははじめからかなり多くのプリンタドライバが組み込まれていますがそのままでは認識されませんでしたか? OS Xをインストールし直すには10.2の場合は再インストール作業を行えばそれで大丈夫かと思います。しかしそれでもだめだったらoS 9.2をインストール後OS 10.2をインストールし直した方がいいかと思います。

simonpeter
質問者

お礼

ascaさん、OS X 10.2の再インストールを無事完了しました。 プリンターも認識されましたが、ドライバーのバージョンが 10.1.5までと同じVer1.4.0でした。しばらくこのまま使った方が 良いのでしょうか? jeinさんのおっしゃるように、OS9側から作業をすると バージョンアップがうまく行くでしょうか? とりあえず、ここまできました。ありがとうございます。

simonpeter
質問者

補足

asucaさん、いつもありがとうございます。 まず、OS X10.2の上書きインストールを試してみます。

• jein
回答No.1

プリンタの機種名、使用コンピュータの機種名、 (わかれば)ダウンロードしたドライバファイルの名前、 これらを補足してください。でないと詳細がつかめません。 ドライバのインストールがうまくいかない場合、 まずコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を 開いて「OS基本」で起動して、その後にプリンタドライバ のセットアップを行って、接続して印刷テストを行ってみてください。 このときに問題がなければ、他の機能拡張などとコンフリクト して動作しなくなっている可能性があります。 もしこれを確認していなければ確認してください。

simonpeter
質問者

補足

動揺してしまって、情報を書き忘れてしまい、失礼しました。 iMac(FlatPanel)800MHz、Canon BJ S500,ドライバーMac OS X用Ver1.5.0 Mac OS X 10.2です。 OS Xの方で作業をしてしまいました。やはり、OS9の方で作業しなくては ならなかったのでしょうか?