• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。 最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。 PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630 OSはME プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数287
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。 コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。 http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

変換ケーブル自体のドライバをインストールする。 ↓ プリンターのドライバーをインストールする。 (この時、プリンターの接続先を自動認識しますという 画面が表示されたらプリンターにケーブルを接続し、 プリンターの電源を入れてからパソコンにケーブルを接続する) するとインストールされました。 PCが違うので出来るかわかりませんがMEで成功した ことがあるので試してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おはこんばんにちは 両側パラレルのプリンターケーブルで繋げれば 印刷できると思いますが、ケーブルも500円ぐらいですし 値段の高い変換ケーブルを買い換えるのは?      とおもいますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

だめ元でWin98用のドライバを入れてみて下さい。 これで動いたというケースが少数ながらありました。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/drv-upd/bj/bjusb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インストールしようとしましたが「USBパラレル変換ケーブルのドライバがないのでアップデートできませんので中止します」と出ます。そのドライバを手に入れる(ダウンロードする)方法ありませんでしょうか。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLのドライバを入れもだめか試してみてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/usbupdate.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。>参考URLのドライバ 早速試してみましたがだめでした。