• ベストアンサー

キャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。 最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。 PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630 OSはME プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

• latin
  • お礼率19% (25/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。 コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。 http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html

その他の回答 (4)

• asa-may
回答No.5

変換ケーブル自体のドライバをインストールする。 ↓ プリンターのドライバーをインストールする。 (この時、プリンターの接続先を自動認識しますという 画面が表示されたらプリンターにケーブルを接続し、 プリンターの電源を入れてからパソコンにケーブルを接続する) するとインストールされました。 PCが違うので出来るかわかりませんがMEで成功した ことがあるので試してみてはいかがでしょうか?

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは 両側パラレルのプリンターケーブルで繋げれば 印刷できると思いますが、ケーブルも500円ぐらいですし 値段の高い変換ケーブルを買い換えるのは?      とおもいますが・・・・

• asuca
回答No.2

だめ元でWin98用のドライバを入れてみて下さい。 これで動いたというケースが少数ながらありました。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/drv-upd/bj/bjusb.html
latin
質問者

補足

インストールしようとしましたが「USBパラレル変換ケーブルのドライバがないのでアップデートできませんので中止します」と出ます。そのドライバを手に入れる(ダウンロードする)方法ありませんでしょうか。

• asuca
回答No.1

参考URLのドライバを入れもだめか試してみてください。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/usbupdate.html
latin
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。>参考URLのドライバ 早速試してみましたがだめでした。