Windows10でキャノンBJF850を使う方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows10(64bit)でキャノンBJF850を使える方法を教えてください。
  • 私はWindows7とWindows8.1でキャノンのプリンターBJF850を使用しており、問題なく動作しています。
  • しかし、先日Windows10を購入し、BJF850を使用する方法について検索していますが、具体的な方法がわかりません。Windows7のドライバーをコピーすればいいのか、海外のサイトを利用すればいいのか検討中です。どなたか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10でキャノンBJF850を使いたい

試し刷りプリンターとして、キャノンのプリンターBJF850を愛用しています。 PCは、Windows7(32bit)とWindows8.1(タブレット)です。 BJF850には、Windows7(32bit)と、Windows8.1のドライバーはありません。 しかし、WindowsXPのドライバーがすんなり入り、2台とも問題なくBJF850が正常に動作しています。 先日、Wndows10(64bit)を購入しました。 WindowsXPのドライバーはインストールできないのですが、ひょっとしたら、と一縷の望みを持ちながら、Wndows10(64bit)でBJF850を使う方法をネット検索しているところです。 「Windows10にてBJF850を使用」という情報もあるのですが、どのような方法で使えているのかわかりません。 「Windows7(32bit)に保存しているドライバーをWindows10にコピーしたらどうなるだろう?」 「海外のサイトを利用してみる?」 「どうやってもWndows10(64bit)でBJF850が使えないのであれば、Windows7とつなげてBJF850で印刷できるようにする?」 何か方策はないかとあれこれ考えていますが、最後の砦として皆様にご相談することにしました。 Windows10(64bit)でキャノンBJF850が使えるようになる方法がありましたら、 具体ノウハウを伝授してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

以下の方法ですか? http://powerpro.at.webry.info/201511/article_35.html 手順として言えば、コントロールパネルを検索して開く、デバイスとプリンターのプリンターの追加をクリックする。プリンターの電源を入れて、プリンターを認識させる。後はドライバーをWindows Update検索してインストールするという手順です。 上手く行かないなら、先にローカルプリンターを適当に作って、Windows Updateを手動で掛けてからキャンセルして、プリンターの追加の作業を行います。 尚、このドライバはMicrosoftの標準ドライバになるため、日本専用の用紙などへの対応は出来ていない場合があります。また、一部メンテナンス機能などが制限される場合がありますのでご注意ください。 この方法を使えば30年前のプリンターでも動かすことが出来ますけど、古い機種だと、プリンターのオリジナルモードは使えず、本当に印刷だけになるので、印刷目的(特に日本独自サイズの封筒やはがき用紙を使う場合)によっては買替えが必要になるかもしれません。

katama
質問者

お礼

解決しました!! 紹介していただいたサイト内容に従い、何度かトライしたら、BJF850のドライバーが入りました。 しかし、「プリンター情報を取得中です」のメッセージが出たまま印刷できず、どうしたものかと気落ちしましたが、 ポートを「USBの仮想プリンターポート」に再設定したところ、無事、印刷できました。 プリンターのメインテナンス機能等、プロパティ表示も変わりありません。 Windows 7から10への引越しに消極的でしたが、やる気がでてきました。 半ばあきらめていただけに、とてもとても嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

>32bitであれば、入るのでしょうね。 Windows10は64ビット版なのですね。 それが理由かもしれませんね。 周辺機器はそれ自体が故障し、寿命が尽きる事が多いですが、 質問者様や提示したサイトの方のように、プリンター自体は 壊れていないのに、新しいOSに対してメーカーからのドライバ配布が なくなった時も、寿命が尽きたと言うことになる場合も あると思います。 機器が古いとメーカーも使っている人が少ないと見込んで、 新しいOSに対応するドライバの開発をしなくなります。 ドライバ開発にも費用は掛かりますので。 他のお持ちのパソコンでお使いになられているようですので、 それでよしとするしかないように思います。 お役に立てなくて申し訳ありません。

katama
質問者

お礼

Windows10は64ビットですが、BJF850のドライバーが入り、印刷できるようになりました。 インクの在庫もあり、BJF850は2台使用。 愛着があるだけに手放したくない、でも、そろそろお別れどきか、と葛藤していましたが、さきほど解決しました。 インクが確保ができなくなったり、プリンターが息絶えるときまで使い続けますが、 「プリンター自体は壊れていないのに、新しいOSに対してメーカーからのドライバ配布がなくなった時も、寿命が尽きた」のメッセージに納得です。忘れません。 ご丁寧な返信、ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

「BJF850」をWindows10で動かすことに成功した方の 方法が書かれているサイトです。 同じように実行されてみてはどうでしょうか。 「キャノンの古いプリンタbjf850をWIN10で使用」 http://it.ipwo.jp/1083.html 尚、正規の方法ではないと思いますので、 自己責任でお願い致します。

katama
質問者

お礼

上記サイトの方法、試してみましたが、bjf860のドライバーがインストールできませんでした。 32bitであれば、入るのでしょうね。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon BJF620でBJ A10は使えますか?

    キャノンプリンタBJF620でキャノン製のアダプターBJ A10は使用可能なのでしょうか? キャノンのホームページ上では使用できないようになっていますが、前機種のBJF610では使えたようです。 PCに入れるプリンタドライバはBJF610/BJF620共通のようなので大丈夫そうなのですが…。

  • キャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

    キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。 最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。 PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630 OSはME プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

  • Windows10の32bitか64bitかを調べ

    Windows10のパソコンにプリンターのドライバーをインストールする際、Windows10の32bitか64bitかを尋ねられました。自分のパソコンが32bitか64bitかは、どこで調べることができるのでしょうか?

  • Windows7

    PCを買い替えようと思うのですが、今持っているプリンターでCanonのMP810は使えるのでしょうか? それともプリンターもかいかえたほうがいいのですか。 Windows7 32bitと64bitってどう違うのですか。Set Up時に選べたりするのですか。 すみません。OSがWindows7にかわってからまったくわからなくなりました。 教えてください。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。

  • VISTAでの印刷(キャノンBJF300にプリントサーバを接続)

    PCをWindowsVISTAに買い替え、ドライバをインストールしようと したところ、VISTAは標準ドライバ対応とのことで、プリンター (キャノンBJF300にプリントサーバCOREGAのFPServerIIを付加) を認識しません。VISTAだとOS標準ドライバ対応とのことですが、 XPのPCではドライバがキャノンから提供されているので、その ドライバをインストールして、ポート追加して印刷可能にして いました。VISTAの場合、どのような手順で印刷可能にすれば よいのでしょうか?

  • 古いプリンターCanon BJF6600をWinで

    パソコンのプリンターについてお尋ねします。 Canonバブルジェット式プリンター( Canon BJF6600 ) を5年前までWin XPにつないで使っていました。  このたび使う必要性が生じ、インクとかヘッドとかが固化しているかの確認のため、カラーでテストプリントしてみようと今のWin 7で試みましたが、作動しません。不思議なことに以前使っていた「睡眠中」のPC XPを使っても動きません。  プリンタドライバCDはあるのですが、認識されません。「既知の‥‥に問題」とかメッセージが出るのですが、対処が判りません。Canonからダウンロードを試みましたが、もう選択リストにはありませんでした。  プリンターの取説には「QAT-1398-V01 092000SC15 」のナンバーが書かれています。1907年頃購入したかもしれませんが、はっきりは覚えていません。おそらくその頃だとは思うのですが‥  はがき~A3までプリントできて便利でした。インクタンクも、黒、赤、黄、青のシンプルなので、もし動くなら使いたいです。インクは「こまもの」で買ったのが2セットあります。  ご存知の方、よろしくお願いします。 長文失礼しました。  

  • キャノンMP960のことで

    今までWindowsXPのPCを使っていてプリンターはキャノンMP960を使っていました。先週PCが壊れ急遽Windows7を購入しました。今までのようにプリンターを繋げると反応がなく調べてみるとWindows7には対応していませんでした。そこでキャノンMP960がWindows7に対応するドライバーがあるのかどうかわかる方いませんか?ドライバーが無い場合、新たにプリンターを購入することも考えていますが出来れば今のまま使用していたいので、詳しい方よろしくお願いします。

  • Canon MX310 、Windows11

    10年ほど前フランスで購入したCanon MX310(プリンターとスキャナーの複合機)ですが、以前のWindows10搭載のコンピュータでは、全く問題なく重宝して使わせていただいていたのですが、新しく購入したWindows11のコンピュータ(Lenovo IP3)では全く機能しません。おそらくWindows11に対応するMX310のプリンタードライバーを入手できればいいと思って探したのですが、フランスおよび日本のCanonサイトでは見つかりませんでした。 折角の素晴らしい製品なので是非使い続けたいと思うのですが、何か方法があればご教示ください。どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon BJF200(プリンタ-)のトラブル

    PowerMac6300/120でMacOS8.1の環境で"PixeCableH2" (プリンタ-インタフェ-スキット)を使って Canon BJF200(プリンタ-)を使っていますがWebペ-ジ等のbackground(背景)のある文字は背景色に隠されて文字の印刷が見えません。(背景色が前面印刷される) メ-カ-(kkピクセラ)のサポ-トではプリンタ-側では対応できない。とのこと。 (今まではtxtに落して印刷していますが、枠組み等が  崩れ見難いものに成ってしまいます) 印刷ログには背景を隠すなどの条件は見当たりません。 Wab側で背景を消す方法が有りますか?教えて下さい。

  • Windows7 64bitにローカル接続したLexmark x165

    Windows7 64bitにローカル接続したLexmark x1650プリンタを、ホームネットワーク上で共有設定にしています。 WindowsXP 32bitマシンからこのプリンタに接続して、印刷しようとすると「プリンタが王としていません」と表示され印刷できません。 (Windows7 64bitからは正常に印刷できます) これはドライバの問題と考えた方がよいのでしょうか?それとも何かOSの設定などが必要なのでしょうか?