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プリンターが動きません

こんにちは キャノンのMulti PASS C50(スキャナー付)を使用しているですが、 プリンターがまったく動かなくなりました。 もう一度ドライバーをインストールしなおしても、 プリンターが動かず印刷できません。(どのソフトも)スキャナーも試したのですがスキャナーも動きません。 どうすれば良いのでしょうか?。 OS・・windows XP 接続・・USBでパソコンと接続しています。

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  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

こんにちは。 USBは複数あると思いますので、他の端子に差し替えを行ってみましたか? また、USBカードリーダーやUSBメモリーなどもっておいででしたら、これらをプリンターの刺さっていた場所に差してみて反応を見ます。これらが認識されればケーブルからプリンターよりのどこか、これらを認識しなければマザーボードすなわちPCの本体の故障が疑われます。 他のUSB機器を認識しているならUSBケーブル自身の断線も可能性としてあるのでケーブルがあれば交換して様子を見てみます。ケーブル交換で変化しても×ならプリンター自身かも・・。 案外盲点はプリンターのインクだと思います。キャノンに限らず1色ないだけで通信が取れるのに動かないことは多いですよ。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れてすいません。 じつは、あれからパソコンも全く動かなくなり、windows xpを再インストールしました。 キャノンにも電話をかけて色々とやってみたのですが、やっぱり駄目で そのうちパソコンも動かなくなり、OSを再インストールしたところ 一応、今のところプリンターは正常に動いています。 はっきりした原因は解ってはいないのですが、windows xpのservice Pack2を ダウンロードしたからなぁ?と思っているのですが・・・ (確信はないのですが?) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 まず、最初に確認するのは、C50の液晶表示がどうなっているかです。 何らかのエラーメッセージが出ていることもありますので、それは確認が必要です。 そこで問題が無ければ、しばらく放置してから(10分程度)、電源コードを抜きます。 電源コードを抜いた状態で、右横のボタンを押し、上蓋をあけ、中のリボンケーブルをやさしく、左に引っ張ってみます。 ヘッド(インク)が左に動いてきたら、故障の可能性があります。 その後、蓋を閉め、電源コードを差込ます。イニシャル動作が始まり、「ガリガリ」「バキバキ」と言うような音がしたら、完全に故障です。 上記のどれかに該当するようなら、修理に出すのがかくじつです。 出すのなら早いほうが良いでしょう。放っておくと、ヘッドが目詰まりを起こしてしまいます

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が送れて申しわけありません。 じつは、あれからパソコンも全く動かなくなり、windows xpを再インストールしました。 今から思えばService Pack2をダウンロードしたからかなぁと思うのですが? Service Pack2をダウンロードをすれば周辺機器が動かなくなってしまうこともあるらしいと雑誌に書いていた記憶があります。 (よく解らないですが) 一応、プリンターは使えるようになりました。 ありがとうございました。

回答No.4

プリンタの電源ランプはついていますか? 意外に電源コードが抜けているだけの時があります。 電源ランプが出来たら、 プリンタにセルフ印字テスト(プリンタ単体での印字)の機能はついていませんでしょうか? もし、セルフ印字できないならプリンタの故障です。 プリンタ本体に異常がないことが出来たら、 USBケーブルは正しくつながっていますか? あと、断線している事があるので、もし別のUSBケーブルがあれば交換して確認する事をお勧めします。 また、もし他のUSB機器があれば接続してみて、正常に 動作しなければ、パソコン本体のハードウェアが故障しているか、USBドライバの異常です。 あと、ドライバを再インストールするときは、一旦ドライバを削除してからプリンタを外して、再起動した方がよいかもしれません。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどコントールパネルの中にある「管理ツール→サービスの中にある(MpService)」をサービス開始したところ、 スキャナーで読み取ることはできる様になったのですが、印刷をしおうとすると一応、パソコン画面に右下にプリンタの アイコン(印刷している画面)が表示され、印刷されてる様になるのですがプリンタが全く動きません。 USBドライバは、デジカメを接続し正常に動いたので、問題はないと思うのですが?・・・(自信なし) 後、ほかに考えられる事がありますか? 知っていたら教えていただけませんか?。 私もあまり詳しくない者なので

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

すみません^^;アドレス訂正します。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/multipass/q115126334311.html#2
  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.2

以下の事は確認されましたでしょうか?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて下さった事は、実際にやってみました。 再セットアップは何度もやってうまくいったんですが ステータスモニタには常に、「Murti PASS(待機中)」 と表示されているのですが、いざ印刷をすると一応は プリンター起動中のアイコンは右下のアイコン表示に(時計の所に)表示されるのですが、すぐ消えてしまい、プリンターに印刷情報が送られません。 これは、パソコンの何かの設定の仕方が悪いのでしょうか、ご存知でしたら教えて下さいと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

デバイスマネージャで、USBのデバイスドライバーに「!」や、「?」が付いていないか、確認してください。 付いていた場合は、デバイスドライバーの異常です。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで調べたところ、USBのデバイスドライバーには「!」や「?」は付いていないのですが、ネットワークアダブタの「1394 ネットアダブタ」の所に「×」が付いているのですが、これってプリンターと関係があるのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないねで、教えて頂けませんか?・・・

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