• ベストアンサー

通販の商品を待つのが楽しい

通販が好きなのですが、カタログを見てこれが欲しいな、これを買ったらここに置きたいなと考えたり、 これがあればこんな風に使うな、とかいろいろ思うのですが、届くまでが楽しいんです。 エクササイズのエアーウォーカーなども、TVを観ていて使ったらこんな風になるのかと考えるのが楽しいです。本当に腹筋がああなるのか、欲しいと考える時もそうです。 買わないものも多いですが、気になるものは 欲しくて欲しくてつい注文してしまいます。 届いてしまうと本当につまらなくて、注文してからまだ来ないか、と待ち遠しいのに、届くと一週間で飽きます。一ヶ月したら興味もなくなります。 注文して待っている時は本当に楽しみでなりません。 だったら、買わないほうがいいのでしょうか? 買わないとずっと欲しいままで、買うとどうでも良くなります。中には本当に必要で欲しいものがあるのでしょうが、どれが本当に欲しいのか良く分かりません。 流行った時期には買わずに時期をずらしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.4

通販やTVショッピングで取り扱うのは、店頭では販売していない(と、消費者が思う)商品や、店頭より安い(と思ってしまう)商品、それと如何にも便利(そうな)商品です。 ご質問のケースは、この「如何にも便利(そう)」な商品購入ですが、これは、昔はやった「王様のアイデア」のようなもので、本当に便利なものなら、店頭でも販売しているはずの商品なのです。 店頭ですと、 ・実際に手にして見るので、「ちゃちさ」が判ってしまう ・その場で現金が出て行くので、価格の妥当性が身にしみて分る と言う点で購入しないことが多いでしょう。 これを、通販でも当てはめて購入すればいいのです。 ・届いてみたらつまらなければ、直ぐに返品する癖をつける ・同じものが売っていないか、ネットで検索して価格を確かめる。 ・申し込む時に、支払うお金を財布から出してみる。 これらを行う人が少ないことも確かですが、それは「単価」にも秘密があります。 1万円を少し切る位の金額ですと、「期待とは違っていたが、返品する手間を欠けるほどの金額ではない」「少しでも使えば、この位の金額なら、そこそこ納得」という心理ですね。 通販・TVショッピング業者は、プロですから、あなたのような方々の心理は十分把握しています。 後悔することが多いようでしたら、対策は「一切、見ない・聞かない・買わない」と決断することです。 通販なら、カタログを取り寄せなければ済むことです。 「メンバー登録の削除依頼」か、「届いた郵便物の受取拒否」をすればいいでしょう。 ・・・でも、1万円くらいで楽しんだと思うのも、ありかも。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も多少そういうところがあります。 届くのを待つ楽しみはよく分かります。 しかし、どうも勢いで買ってしまった物ほど飽きるのが早い気がします。 1.少しでも悩むようなら買わない潔さを持つ  (時が経つにつれ他に目移りし、購買欲が失せていきます) 2.注文する前に他のショッピングサイトや近所のお店を見てまわる  (似たような商品が近所で安く売られていたりするものです) もし気に入らなければ返品したり、リサイクルショップやオークションで処分したりするという手もありますが、いずれにしても面倒です(特に大型商品は……)。 たとえ1万円の商品でも5回10回と買い物をすれば結構な金額になります。 これらは、そもそも買わなければかからずに済む「手間」と「お金」です。 >エクササイズのエアーウォーカーなども、TVを観ていて使ったらこんな風になるのかと考えるのが楽しいです。 私もダイエット器具にはそそられるのですが、「置き場所を確保できるか」「後悔せずに支払える金額か」「果たして毎日続けられるのか」を考えた結果、今現在家にあるのはセールで買ったエアロバイク1台とダンベルのみです。 >買わないとずっと欲しいままで 半年~1年その気持ちが持続するなら買ってみても良いかも知れません。 >どれが本当に欲しいのか良く分かりません。 今までに購入して無駄になった物と金額をリストアップし、「その時なぜ欲しいと思ったのか」「なぜ無駄になってしまったのか」をよく考えてみてはいかがですか? 私はそれで無駄買いが少し減りました。

Raspberry-tea
質問者

お礼

なるほど。私は通販中毒にはまっているのですね。そうですよね。売るほうはプロですもんね。 店では厳しくチェックしていますが、通販となるとなぜか簡単に買ってしまいますからね。 これからは皆さんのアドバイスを参考になんとかどうでもいいものまで買わないようにしたいと思います。 年明け早々どうもありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

「通販中毒」症状ですねぇ。 この言葉で検索すると、多々出ます。 はまった方々、はまっている方々の情報が満載です。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tak168/tcd/tsu-han-if.html
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

あけましておめでとうございます。 私の「欲しい物我慢法」↓ 1.何かで代用出来ないか考えてみる。 2.心の中でその商品のケチをつける。(出来るだけたくさん。) 3.半日がまんして、購入するのをやりすごしたら、「あぁ良かった。これで●●●円変なことに使わずに済んだ。」と思い込む。 例えば、エアウォーカーて、私、見たとき、直ぐに「じゃま」「捨てる時、情けなくなるし、どうやって捨てようか?」など思い浮かびました。 でも、私もヤフオクで安い商品を落して待つのにハマった時ありましたからー。(>_<)> 残念。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

通販は、見ているだけで、楽しいですね。 でも、何だか、粗悪品も、多いです。 ですから、買う前に、お店に行き、それと同じ物を探して見てください。 もっと、素晴らしいものが有ります。 そこで、これは、必要かな???。と、考える様にしています。 それから、本当に通販が、安いか、通販でしか無いものだけしか、買わなくなりました。 大抵はお店で、間に合うし、お店のショッピングも楽しいですよ。 種類も、多いし・・・・。(*^_^*)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 >届いてしまうと本当につまらなくて、注文してからまだ来ないか、と待ち遠しいのに、届くと一週間で飽きます。一ヶ月したら興味もなくなります。 注文して待っている時は本当に楽しみでなりません。  これですが、通販会社の狙いそのものです。通販はカタログだけで購買意欲をいかに高めて商品を買ってもらうかが勝負なので、写真はきれいかつ鮮明に、説明文はコピーライターができるだけ購買意欲を持たせるように知恵を絞って一生懸命商品価値を高めて、買わないと損だという文章を書き上げるわけです。  通販会社は商品を買ってもらえればいいので、あとは購入者がどうしようとお好きなようにどうぞという感じです。  通販にはまるのは女性の方が割合が高いというデータもあり、リピーター率も高いというものです。  私も通販を利用していますが、身近では入手が出来にくい物を注文しています。  通販に興味のない人にはまったく反応はしませんが、そういう人をすこしでも取り込もうとあの手この手を使って誘っています。  欲しいと思っても、少し我慢すれば不要だと思うようになるし、買ってもすぐに飽きるような感じでは家の肥やしと化してしまうのでしょう。  注文して待っているまでがストレスの解消ということですね。  あまり必要がないものは、あったら便利だという発想よりも、なくても済むから不要という発想の転換が必要な気がしますがいかがでしょうか。

  • kaitei
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

通販って楽しいですよね!私も好きです☆ 欲しいものと必要なものは違う。と、よく聞きますからねぇ…でも、買い物がストレス発散とかになっているんでしょうかね?それなら無理にやめる必要はないかと… ただ、買いすぎて生活が苦しくなった!とか買った後に「また買っちゃった…」とすごく後悔してしまったり、マイナスな部分が強い場合は考えたほうがいいのかも知れません。 私は、欲しいものも何日も何日も購入するまで時間をかけて考えます。お金がないのもあるんですけど…そうすると、いつの間にか情熱が冷めていたりするし(^^; どうでしょうね?

関連するQ&A

  • カタログ通販について

    私はカタログ通販が大好きで、よく買い物をします。 そこで疑問なのですが、大手のカタログ通販会社の 発送システムってどうなってるのでしょうか? 大手であればあるほど、注文してから届くまでの 日数が早くても2週間くらいかかってしまうんです。 素朴な疑問で、だからどうなるんだ、と思われるとは 思いますが、もしご存知の方がおられましたら、 豆知識として教えてください。

  • 通販のエクササイズマシーンについて

    通販でエクササイズマシーンを購入したいと思うのですが、ありすぎてどれにしたらいいのか分かりません。スカイウォーカーは買って失敗しました。実際に購入したことのある人からの意見を参考にしたいです。簡単に腹筋をつけることができてダイエットにもなる商品が理想です。自力では現時点では、五回くらいしか腹筋はできません。それからボクシング用品(パンチングマシーン)などを購入したかたっていらっしゃいませんか?あれは殴ることによってストレス解消にもなりそうだし、ダイエット効果、体力をつけるのにもいいような気がするのですが・・。二件インターネットでヒットしたのですが、実際に楽しくできるものなのでしょうか?あと前にテレビの通販で同じくパンチングマシーンで機械がピカピカ光ってそこを殴ることによって反射神経をつけることもできる商品を紹介していたのですが、最近テレビを見る時間がないので情報が分かりません。それから通販ではなくて百貨店、ドンキホーテなどで買える商品の情報も知っているかたいたら教えてください。ちなみに東京都港区在住です。

  • 借りた「通販生活」カタログでは注文できませんか

    通販生活(カタログハウス)で気になる品があったので、友達にカタログを借りました。 よさそうなのでネットから注文しようと思ったのですが、これはカタログを請求した人でないと登録ができないようです。 わりと急ぎの品なので、数日なら待てますが、悠長に1~数週間かけて取り寄せている時間はありません。 今すぐ注文するには、お友達に注文してもらうしかないのでしょうか。

  • 通販でクレームを言ったらすぐ配送となった方

    TV通販なのですが、「お届期間が1週間~2週間」とあった商品を注文しました。 2週間たっても届かなかったので、注文した電話番号へ「いつ届くのか確認して欲しい」と電話したら、翌日担当者から「本日発送しましたので、明日届きます」と電話がかかってきました。 これって私の順番がホントに本日発送分だったのでしょうか? それともクレームの電話をしたので本日発送になったのでしょうか? 電話しなかったら、さらに到着は遅くなっていたのでしょうか? 結局到着まで、3週間ほどかかっています。 頼んだ商品は人気商品だったようなのですが、通販の期間ってこんなにゆるいものですか? せっかく楽しみにして待っていたのに、なんだか嫌な気持ちになってます。 同じような経験をされた方がいらっしゃたら、教えてください!

  • 通販のフェリッシモについて

    フェリッシモの通販で同じものを2つ注文すると、同じ色・柄のものが届くんですか? 例えば、友達の分と2つカバンを注文するとしたら、届く柄は2つとも同じなんですか?(説明下手でごめんなさい!) あと、カタログを見ていてこの色・柄だけ欲しくて、注文したのに、別の色・柄のものが届いてしまった時って、どうしますか?別の物が届いてもなぁ~とか思うと注文をかなり悩んでしまうのです!(ランダムで届くのがフェリッシモのいい所ではあると思うのですが・・・) 色んな意見を伺えたらと思います。

  • ベビー服通販のことで

    こんにちは。ベビー服?かな?もうすぐ2歳なんですが、仕事をしているため中々買い物にもいけず、通販で服を買いたいなーと考えています。「レモール」がかわいくて何度か注文したんですが、とにかく品切れ、後日発送の繰返しで、届いた頃には季節はずれ、で返品。という状態でうんざりです。コンビミニも可愛いのですが、シンプルなものが多いので、レモールをご存知の方、あんな感じのデザインがいろいろあるベビー服通販をご存じないですか?ニッセンはカタログを頼んだことがないのですが、ベビーはどうでしょうか?保育園に行っているため、枚数が必要なので、安ければ嬉しいです。皆さんどの通販を利用されてますか?

  • 通販のデータ管理について(長文です)

    いつもお世話になっております。 回答が得られませんでしたので再度投稿させて下さい。 何年か前にP○(ピーチ○ョン)という通販を利用した時に 「コンピュータが壊れてデータが消えてしまったので商品が送れない。データが消えたのでどうしようもない」 と言われた事があります。 色々通販を利用していますが、悪びれた様子も全くなく、こんな対応をされたのは初めてでした。 その時はそれの一点張りでこちらが引き下がるしかなかったのですが、本当にそんな事ってあるのでしょうか? 参考としては  *注文はカタログが届いた次の日、FAXでしました。  *注文から1ヶ月以上経っていた上に、発送予定日(年末でした)の通知ハガキも届いていました。  *発送予定日を過ぎてから2回ぐらい電話で問い合わせたのですが、その時に「今はコンピュータが壊れててデータが見れない」と言われました。  *あれから注文していませんが、カタログは未だに届きます(つまり顧客データは消えていない)。 という事はどのようにデータって管理されているんでしょう? 発送段階にまで入っている(はず)なのにわからないなんて…? 顧客の注文内容ってそんな簡単に消えてしまう事ってありますか? それとも向こうが何らかの理由で嘘をついただけでしょうか? ずっと気になっていたので、通販のデータの管理等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 もしくは同じような目に合った方でも結構です。 時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します。

  • カタログハウスの通販生活ではネットショッピングできないのですか

    カタログハウスの通販生活の本を見て、欲しいものがあったのですが ネットショッピングするためには定期購読をして、お客様番号を 得なければならない、と書いてありました。 このご時勢で、その場でネットから注文できないなんて、 本当なのでしょうか。なにか裏技はありませんか。 今更、FAXや電話注文だなんて、まどろっこしくて・・・。

  • ニッセ●通販で

    7年間、ここの通販を利用して来ました。カタログ注文 また、ネット注文と!現在では使用しない物迄、購入。 それがです!ちょっとブーツの返品を3回程、 ネットや、カタログ販売しか無い世界ですから、 実際に自分の足に合わせて見なければ分からなかったのです。ネット注文する時、間違えた商品を打つと何故か、 送料が48時間以内ですので送料無料になるんです。 (ニッセ×のホームページは。) それで申し込んだら、家の側迄、宅配が来て帰って しまったんです。変だなぁって思っていると、 3日経ってニッセ×から手紙が届き、ネット注文を、 する時、送料¥390プラス消費税を払っていない。 (↑スパイウェアでも仕込んだか位、明確)ですが、 人間ですから商品注文をする際、色等で「あっ!間違った」って事、有りますよね? 手紙には「お気に入りの物が無い様ですのでPIKA85様とは今後一切、お取引しません」と有りました。 それに堂々と返品しても構いませんって記載されているのに。。。然も、此処で購入した物は、洋服、化粧品、靴、 カバン、ベッドカバー一式、枕カバー、骨盤ベルトなど等 購入して、向こうが、気に入らないお客と決め付けたら 上記記載の様なキツイ手紙が来ますが、 私としては、通販会社のニッセ×のやり方に 腑に落ちません!皆様はどう思われますか?

  • 通販の靴(アンテナ)

    今年の頭に通販(voi)で購入した靴が非常に気に入って履き過ぎてボロボロです。 同じモノが欲しいのですが既にカタログ期限切れで追加注文が出来ません。 こういう時、皆さんはどうしてますか? ちなみに今回のメーカー名はan*ten*na-tなんですけど。 都内でココの品揃えの豊富な靴屋さんはありますか?

専門家に質問してみよう