• ベストアンサー

赤ちゃんの手形について

  手形をとる粘土がバサバサでちゃんと作れませんでした。手形用の粘土が欲しいのですがわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zaw
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

1年ちょっと前に市販の手形アルバムを購入し、いざ、使おうとしたら、粘土が固く、バサバサだっ た経験をした事があります。  直ぐに購入先に電話をし、そちらからメーカーに交換してもらえるかどうか伺 ってもらいました。  そうしたら、メーカーより新しい粘土をいただけました。 古いモノは廃棄し ました。  私みたいな例もあるので、購入先に問い合わせてみるのが良いかと思います。  

kumaboo
質問者

お礼

 取り替えてもらえるならかなり助かります。早速電話してみようと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

紙粘土を使ったのだったら、水を少し足して、こねなおせば、かなり大丈夫だと思うのですが。(一度乾いてしまった粘土はダメ!) 通販で、粘土でとった手形、写真を入れて飾れるセットが売っています。 他にも、手形、足型セットは、「出産祝い」で探すと、ありそうですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-gift/492117/513369/501800/539599/#515242
kumaboo
質問者

お礼

額縁はあるので粘土だけ欲しいのです。一応参考にしてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの手形や足型をとる粘土など

    来月出産を控えています。 赤ちゃんの手形や足型を記念に残す粘土のキットなど売っていますが結構高価なため、粘土のみ購入したいのですが、どんな粘土が良いか教えてほしいのです。 わたしが知る限りは粘土といえば、油粘土と紙粘土くらいです(^.^; 乾いたら固まる粘土で柔らかいものが良いのですが 紙粘土以外でそんな粘土ありますか?(名前、種類、値段など分かれば教えてほしいです) 小学生の頃粘土で自画像を作った記憶があり、 乾いたらカチコチに固まりました。あれって何粘土っていうんでしょうか? また足型や手形をとるには石膏もよいとききますが 石膏っておいくらくらいするんでしょうか? 知ってる方いらしたら教えてください!

  • 赤ちゃんの手型・足型をシンプルに残したい

    赤ちゃんの手型・足型をとろうと思っています。 ただ、アルバムの中に貼り付けたいだけなので、 よくある、粘土やガラスなどではなく、シンプルに紙に手型・足型を残せるものを探しています。 基本的にボイスレコーダー等の余分な機能は不要です。 シンプルな手型・足型作成キットはないでしょうか? 朱肉や絵の具などを使って、という方法もありますが、もし専用のキットがあればそれを使いたいです。 宜しくお願いします。

  • 手形を押せる材料を探しています

    あるイベントで、手形を押したいのですが、事情があって黒インクなど 汚れが他につく可能性があるものが持ち込めません。 そこで水ならOKということなので、水のついた手で 紙に手を押すと手形になる・・・という紙を探しています。 思い当たるのは乾くと消えてしまう紙ですが、 ずっと残したいものなので、消えないものがいいです。 もしご存じの方いらしたら商品名など教えて下さい。 また水も使わない方法で、粘土で手形を押すというのも さっき思いついたのですがいい商品があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんの凸型手形、どうしたら取れますか?

    8か月の子がいる者です。 誕生当時から、手形を取りたいと思っていたのですが、 凸型に取って、石膏のまま保存できる形で仕上げるキットが見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂きたいです。 ネットでは、赤ちゃん用の粘土に手を当てがい、 窪んだ状態、凹型で仕上げるものしか見つかりませんでした。 また、立体で仕上げるものは、金色にしたり、額に入ったりしているもので、 好みのものが見つかりませんでした。 うまく説明ができないのですが、赤ちゃんの手が膨らんだようになって、石膏の 素材そのままに仕上げて、できればそのまま立てかけられるようなものがいいです。 名古屋辺りであれば、店舗に出かけていくこともできます。 また、広島の「ガラスの里」では、ガラス製でイメージのものが作れそうなのですが、 遠いです。ガラス製でも良いので、名古屋辺りにありましたらぜひ教えて下さい。 8か月間ずっと探しています。1歳までには何とか取りたい思っています。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃん手形の取り方

    赤ちゃんの手形をとりたいのですが、インクはどういったものを使ったらよいのでしょうか?また、上手な取り方などアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 赤ちゃんの手形を取るコツ

    お世話になります。 生後一ヵ月半の第二子がおります。 赤ちゃんの手形をとりたいのですが、たいてい手をまるめていたり力が入っているので上手くとれません。 手を開いた状態で手形を取るコツがあれば教えてください。 石膏やアクリルガラスに手形足型を残しておこうかとも思うのですが、 何かお薦め商品があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 門の後ろに、記念の手型を付けることについて

    外構工事を明日くらいから行います。 表札、インターホンがある門の裏側(すなわち家側)に、記念に手型を付けたいと思っています。 これは、業者さんに言って、手型を押せばいいのでしょうか。 また、手型のプレートを持ってきてもいいと、 言われたのですが、市販のものは、木の上に、 手型を付けた粘土をオーブンで焼いて固めるよう です。 これは、外に出しても大丈夫かと、土台の木は、 セメントの中に埋め込んでも大丈夫なのでしょうか。 教えてくださると、助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の手型・足型をとるために・・・

    赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか? 日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。 朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 回り手形と回し手形

    回り手形と回し手形とはまったく同じ意味なんですか。 それとも若干なりともニュアンスに違いがあるのでしょうか。 回り手形という人もいれば、回し手形という人もいるので、どちらが正しいのか分かりません。 まったく同じ意味ならどちらを使ってもいいことになりますが、使用頻度はどちらが多いのでしょうか。 この際明確にしておきたいので質問させていただきました。 よろしくご教示下さい。

  • 手形

    約束手形、とか、手形の割引などの意味を調べては見たのですが、実際どのような場面でつかわれるのでしょうか? 割引などしないほうが得なのでは?街金融が手形を使って融資する意味は? 教えてください。