• 締切済み

黒豆を戻し忘れました。。

黒豆を戻すのを忘れていました。。 活力なべという圧力鍋を持っていますが、戻さずに煮たらどうなるの でしょうか。圧力鍋や普通の鍋で戻さずに煮た事のある方、 いらっしゃいましたら成功したか、大失敗だったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

もう遅いかもしれませんが・・・ 水で戻してゆっくり煮ないと割れてしまいます。急な変化を最も嫌うので圧力鍋はタブーと言われています。 私だったらダメもとで大きな鍋にたっぷりの水で火にかけ丁寧にあくを取り、シャトルシェフか魔法瓶に移して一晩おきます。翌日からお砂糖を何度にも分けて入れて煮ます。もし割れて「これはだめだ」となったら黒豆のおしるこにします。(栗の甘露煮を入れるととてもおいしいです。)

mariorio
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 結局割れてしまいました(爆) 来年(今年?)は忘れず早めに準備したいと思います。

関連するQ&A

  • 黒豆を煮ると茶色になる

    黒豆を煮ると黒くならずに、茶色になります。古釘を入れてますが、やはり茶でした。 少し古い豆を使用しましたが、それにも原因があるのでしょうか?  鍋は圧力鍋を使っています。

  • 黒豆の煮方

    黒豆は今まで自分で時間をかけて作って居ましたが、去年あたりから、あまり時間を掛けずに美味しい黒豆ができると聞きました。どんな方法であの硬い栗豆がやわらかく!美味しく!時間をかけずに!できるのか 教えてください。鍋は普通のステンレスです。

  • 圧力鍋で黒豆を煮る時、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか?

    圧力鍋で黒豆を煮る時に、鉄くぎを入れても大丈夫でしょうか? 圧力鍋が傷ついたり、故障したりしないか心配なのですが・・・。 よろしくお願いします!!

  • 黒豆150gの加圧時間は何分ですか?

    黒豆150グラムを圧力鍋で何分くらい加圧すればふっくらつやつやになりますか?

  • 黒豆の煮汁

    圧力鍋で黒豆を煮たのですが、レシピどおりに300gの黒豆にたいして、水1600mlを入れました。初めてにしては納得のいく出来でした。 問題は煮汁の処理です。グラニュー糖(砂糖で代用)550g使用したので甘くて残さざるをえません。次回に作るときにこの煮汁を再使用できませんか。このまま捨てるのがもったいないのです。可能なら作り方もおねがいします。

  • 玄米は圧力鍋より活力なべのほうがおいしいですか

    ふつうの圧力鍋は持っているのですが、活力なべのチラシを見ると 「ふっくらもちもち」炊けると書いてあります。圧力鍋と炊き上がりは 違うのでしょうか。 玄米が好きではない人でも白米のように食べられるようになるでしょうか (個人差はあるとは思いますが)。 できればスーパー活力なべを使ってのご意見を頂きたいのですが、 活力なべでも結構ですのでお願い致します。

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

  • やわらかい黒豆煮の作り方

     話は去年の事になるのですが、祖母が知り合いから黒豆を貰いおせち用にと黒豆煮に挑戦してみたのですが、レシピどおりに作ってみたにもかかわらず出来上がった豆はとても硬くまるで干し納豆のようでした。  今年こそはおいしい黒豆煮を作ろうと再び豆を貰い祖母は意気込んでいるのですが、去年の失敗もあってとても不安そうです。 特にレシピのことに敏感になっており、私も力になりたいとレシピを集めてみたのですが、やわらかくするポイントも書いていないこともあるのかどれもいまひとつな反応です。  そこでですが、やわらかくておいしい黒豆煮の作り方を教えてください。 レシピだけではなく、出来ればやわらかく煮るためのコツや裏技などを教えて欲しいです。

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

    圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

専門家に質問してみよう