• 締切済み

黒豆を戻し忘れました。。

黒豆を戻すのを忘れていました。。 活力なべという圧力鍋を持っていますが、戻さずに煮たらどうなるの でしょうか。圧力鍋や普通の鍋で戻さずに煮た事のある方、 いらっしゃいましたら成功したか、大失敗だったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

もう遅いかもしれませんが・・・ 水で戻してゆっくり煮ないと割れてしまいます。急な変化を最も嫌うので圧力鍋はタブーと言われています。 私だったらダメもとで大きな鍋にたっぷりの水で火にかけ丁寧にあくを取り、シャトルシェフか魔法瓶に移して一晩おきます。翌日からお砂糖を何度にも分けて入れて煮ます。もし割れて「これはだめだ」となったら黒豆のおしるこにします。(栗の甘露煮を入れるととてもおいしいです。)

mariorio
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 結局割れてしまいました(爆) 来年(今年?)は忘れず早めに準備したいと思います。