• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧力鍋?活力鍋?

圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家には圧力鍋と、保温鍋があります。活力鍋については知識がないのでなんともいえません。 圧力鍋について・・・軟らかく煮たいのであれば早くていいのですが、味をしみこませたいものなどは、あまり向かないかも・・・。カレーやシチューはむっちゃ便利ですよ。 保温鍋について・・・これから育児をするよていがあるならこちらもかなり便利です。煮立つまで火にかけておけば、後は専用の保温容器にいれるだけです。ずっと火についていなくてもいいので、焦がす心配もないし・・・。 大きさについて・・・ご主人がどのくらい食べるかによると思います。我が家では二人なのに、カレーなどはたくさん食べたいとの要望から4リットル鍋を使っています。普段はちょっと大きすぎるかなともうこともありますが、大は小を兼ねると言うことで...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どれにしよう・・・圧力鍋&活力なべ

    初めて圧力鍋を買ってみようと思います。今、迷っているのは、フィスラーのロイヤル・ティファール・活力なべです。それぞれお使いの方、使いやすさやお手入れのしやすさは如何ですか?  それからフィスラーロイヤルのスキレットも気になるのですが、利用価値はありますでしょうか? あと、スーパー活力なべってどうなのかなぁ・・・? 上記以外のメーカーでもオススメがありましたら教えて下さい!  家族は大人2人と子供(0歳・2歳)が2人です。

  • 圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

    お世話になります。 圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。 結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。 どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。 そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか? 我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。 それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。 (カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。) もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。 フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか? 肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか? どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 圧力ナベ及び活力ナベについて

    圧力鍋とか活力ナベを通販なんかでよく見ますが 本当に短時間で調理が出来るのしょうか? また光熱費は節約になるのでしょうか? 使用経験がある方は教えてください よろしくお願い致します

  • 玄米は圧力鍋より活力なべのほうがおいしいですか

    ふつうの圧力鍋は持っているのですが、活力なべのチラシを見ると 「ふっくらもちもち」炊けると書いてあります。圧力鍋と炊き上がりは 違うのでしょうか。 玄米が好きではない人でも白米のように食べられるようになるでしょうか (個人差はあるとは思いますが)。 できればスーパー活力なべを使ってのご意見を頂きたいのですが、 活力なべでも結構ですのでお願い致します。

  • 圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

    圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

  • 圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

    圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

  • 活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸し

    活力鍋(圧力鍋)で硬めの茶碗蒸しを作りたいのですが レシピ本の通りに作るととろとろの茶碗蒸しになってしまいますそれはそれでおいしいのですが 子供は市販で売られている茶碗蒸しのような硬めのものが好きなようです火を止めてから少しながめに鍋の中に入れておいたりするのですがさほど変わりません コツなど知っている方 是非教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 活力鍋ってそんなにすごい?

    もう随分長い間活力鍋が気になっているんですが、いまだ購入にいたってません・・・。このカテでも何度も検索していろんなご意見読ませていただきますが、迷ってばかり・・。 確かにチラシやCMは怪しいけど、評判はとってもいいみたいで買って後悔することはないとは思うんですけど、このごろフィスラーも気になってきたのでやっかいです。 加熱中、静かなのや蒸気が噴き出さない(?)ことやサイズバリエーションも豊富なこと、デザインもいいことなんかで惹かれてます。 フィスラーを使われてる方は絶賛されてますよね。 でも活力鍋愛用者の方も「ほかの圧力鍋とは違う」てなこと言われてたりする・・。 (この「ほかの」が果たして数千円のものなのか、ブランド鍋も含むのかが疑問・・。) やっぱり圧力が世界最高だから、ほかのブランド圧力鍋ともちと違う・・ってことなんでしょうか? 他の圧力鍋なら10分くらいの加熱が活力鍋なら1分間!ってくらいの差はあるもんですか? 2万以上するものだと、どれでも結構使い勝手がいいと思うので一つに落ち着いてしまうことが多いと思うんですけど、どなたか使い比べられた方いらっしゃったらご意見聞かせてください・・。

  • 圧力鍋の大きさについて

    六リットルの圧力鍋を使っています。 おでんやカレーには重宝するのですが、小振りな圧力鍋がほしくなりました。 ちょっとした煮物や具沢山のお味噌汁、離乳食もできたらいいなと。 夫婦と三歳の息子の三人家族ですが、あと2人は子供を考えています。 思案中なのが3リットルと4.5リットルの圧力鍋です。WMFがいいなと思ってます。 圧力鍋使用者の方の意見が聞きたいです。 6リットルは既に持っていたら、3リットルと4.5リットルどちらを購入されますか?