• ベストアンサー

今、お時間よろしいでしょうか?

こんばんは。 先日から、何故か「資格商法」「得体の知れない寄付関連」など 勧誘の電話が掛かってきまして、 大変、困っています。 大抵の電話で 「こちら○○と申します。今、お時間の方、よろしいでしょうか」 と、判で押したように聞かれるので 「今、夕食準備中ですので・・・」 「今、揚げ物、真っ最中です」 等、断っているつもりなんですが 「あっ、そうですか・・・  で、最近、不景気ですよね。  なにか、副収入とか、考えていませんか?」 と、さっき言った言い訳もさっさと流して 話を進めようとする訳なんですけど・・・・ 「今、忙しいんです」 と言っても、全く動じる事なく、トークする事に 困っています。 また、「こちらから電話しますので、ナンバーを・・・」 と言っても 「いま、ほんの5分、話を聞くだけで判りますから」 と、食い下がられ、 「いえ、ホントに・・・焦げちゃうので、切りますね」 と切ると・・・ しばらく、無言電話で嫌な思いをしてしまったのです。 ナンバーディスブレイを使っていますので あんまり感じが悪いと、かけ直すのですが、 違う人が出て 「さあ・・・私には、判らないですねー。  担当の名前を言って下さい」 などと、言われます。 どうしたら、嫌な思いをせずに、 こういう電話って切れるんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junsato
回答No.3

ウチにもよくかかってきますよ。だいたいパターンは同じです。 時間的に妻が対応することが多いのですが、男の私が出た場合は相手もなぜか聞き分けがよいですよ。 それから私が出ると、すぐに切ってしまう場合もありますね。 ウチの妻の対応方法は、30分後(時刻は臨機応変)に夫が帰ってきますので、その時間におかけ直しください。 夫が確実に対応させていただきます。お電話お待ちしてます。 ・・・です。 その時間になっても、まずかかってきたことはありません。 それでもかかってきた場合は、夫君に迫力ある対応をしてもらいましょう。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 ご主人が対応すると、聞き分けがいいんですか? ・・・ただ、問題は、 うちの主人が帰ってくる時間が、 深夜って事でしょうか・・・(^^;) 何故か、主人が対応出来る時間には こういう電話ってかかってきませんね。 やっぱり、男性相手はイヤなんでしょうか? 主人をタテに・・・ 次は、そうしてみます(^^) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ほんと、ムカつきますよね。 その手の電話は。 私なんかは、かかってくると、すぐガチャンって切りましたが、その後すぐ電話があり、出ると切られました。逆ギレされたみたいなんです。 なんだろね、まったく。と思いました。 で、私は母がよくこの手を使うのですが、だいたいやつらは間髪いれずにしゃべりまくるので、そうっと、柔らかい布等に受話器を優しくおいて何分かしゃべらせておくのもよいです。 こっちもバカにされたくありませんし、ね。 でも、忙しいのでガチャンでいいと思いますよ。 むこうはこちら側の時間と手間を奪う権利はないわけですから…

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり逆ギレされる事もあるんですね。 腹も立つけど・・・怖いです・・・(^^;) 電話放置、いいですね。 何分くらい、喋ってるんでしょう(^^;) 最近、本当に忙しいもので、 そんな電話に数分でも取られると 本気で頭に来ます。 アドバイス、ありがとうございました。

• aspire
回答No.8

「いらん」「しらん」 だいたいこの二言で事足ります。 すぐに切れば感じの悪いおもいをすることもないです。 ・・でもここ4日間で2回も「聖書について~」とこられました(>_<) 年末は仕方ないんですかね、家ん中の暖かい空気が逃げる~!!

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 年末は多いんでしょうか・・・ ノルマ達成とか?(^^;) 即切る方、多いんですね。 かけ直されて、無言電話とかって あまりないんでしょうか・・・(^^;) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.7

私はその類の電話が来たときには、開口一番に、 「どういったご用件でしょうか?」 と、丁寧に上品ぶった作った声で、しかし向こうの金儲の都合一色の一方的な理由のくだらない電話をむざむざ取らされた怒りを含ませながら、出来るだけひんやりと強く言います。 これだけでビビル人も結構多いです。 しかしビビリながらもマニュアル通りに通り一遍の説明をしようとするので、 「大変申し訳ないですが、そういった類のものには一切興味ありませんので!」 と、丁寧に強くを繰り返します。 で、「けっ!木っ端勧誘員が!」と言う気持ちで電話を切ります。 忙しい時間などにかかってきたりすると、無駄な手間を取らされた怒りは消えませんが、 懲らしめてやった気持ちで少しせいせいします。 こうやって日々、迷惑勧誘員撲滅一人運動に励んでいます。 質問者様もこの運動に是非協力してください。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 >「どういったご用件でしょうか?」 次は、使ってみようと思います(^^) 本当に、成敗したいですね。 こちらの都合、お構いなしですし。 >こうやって日々、迷惑勧誘員撲滅一人運動に励んでいます。 質問者様もこの運動に是非協力してください。 はい、勿論です(^^) ぜひ、お仲間に加えてください。 ご回答、ありがとうございました。

• ukkotan
回答No.6

こんばんは♪ 勧誘の電話って、話を聞いてもらってナンボの世界ですから、「今調理中で・・・」と言ったところで引き下がってはくれません。それが常識です。 嫌な思いをせずに切るには、最初からはっきり「一切興味がありませんのでお断りします」と言ってそのまま電話を置くくらいの事はした方がいいと思いますよ♪ ちなみに、私は勧誘の電話と判断した時点で即断ってお詫びし、電話を一方的に切るので2度とかかってきません。 冷たいやり方のような印象を受けるかもしれませんが、しつこい勧誘は非常に不快です。また、相手もそういう対応に慣れているので、少々手荒に電話を切っても何も感じないでしょう。 それと、勧誘の電話とわかっているのに、かけなおすのもやめた方がいいです。わざわざかけ直したら、足元を見られちゃいますよ。必要話なら、相手からまたかかってくるはずですし、こっちからかけるだけ電話代と時間の無駄かもしれません♪ 思いきって切っちゃいましょう♪

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 本当にあまりのしつこさに、辟易します。 とっとと、電話を置くのがいいのでしょうが、 質の悪い人だと、無言電話ですしね。 そういう悪意が、とても怖いです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

「手が離せませんので」とか「興味ありません」と冷たく言い放ち、相手がしゃべっていようともサッサと電話を切ってしまうことです。 rikorisuさんはきっと優しい方なのでしょうね。 そんな輩にもきちんと受け答えをされているようで……。 角が立たないようにやんわり断わってばかりいると、相手に脈あり(強く押せば根負けして契約してもらえる)と思われて、余計にしつこくされてしまいますよ。 私も以前はマトモに相手をしてしまい、なかなか電話を切れずに困ったものです。 つねづね穏やかでありたいと思っていますが、キッパリ主張しなくてはいけない時もあるのだと気づいてからは、この手の電話にはなるべく冷たく対応するようにしています。 相手はそれ(電話)が仕事なのです。 電話口で冷たくあしらわれることにも慣れているはずです。 こちらが気兼ねする必要なんて全くありません。 もしその電話が興味のある内容だったとしても、そんな輩の相手などせずに自分で調べましょう。 今はインターネットという便利なものがあるのですから。 ナンバーディスプレイをお使いなら、非通知には出ないようにしてみてはいかがですか?

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 過去、 「興味ありません」 と言って、 「ふざけるな、バカヤロー」 と言われてしまい、こちらで質問した事もあります(^^;) 私は、よっぽどテレアポ運が悪いようです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

• mukkun
回答No.4

rikorisuさんのやりとりを読むと、テレアポ業者のリストに「○」で登録されそうな感じです。かける側は沢山のリストをランク付けして 次回かける際の参考のします。かけると即切りとか、この人にはかけるなとか 反対に「もう、ひと押し」とかになると 日をおいて またかかってきます。テレアポには向こうの都合は考えず こっちの都合で「忙しいので失礼します!」ガチャッ!が一番です。

rikorisu
質問者

お礼

こんばんは。 ・・・テレアポ業者の評価「○」ですか? それは、へこんでしまいますね・・・ 即切りして、同じナンバーで無言電話が掛かってきて・・・ と、嫌な思いをしたもので・・・ 運が悪かったんでしょうね。 今は、即切りも怖いんです。 なるべく、穏便に済ませたいのです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

あと面倒な時は適当な理由を つけて、相手が何と言おうとも そのまま切ってしまう。強制的に フェードアウト。

回答No.1

ナンバーディスプレーで非通知は 出ない。通知してきて掛け直して すっ呆けるようなら、徹底的に 断固抗議する。

rikorisu
質問者

お礼

そうですね。 非通知には出ないのですが・・・ かけ直して、質問の内容な対応なもので 「上司を呼べ」 と言った事もありますが 「上司はいま、いません」 など・・・ お時間がありましたら 断固抗議の仕方を教えて下さい・・・ 本当に、困っています。 アドバイス、ありがとうございました。