• 締切済み

イタ電

特にここ1年で自宅へのイタズラ電話が大変多くなりました。 心当たりがありました・・それは子供の塾などの勧誘です。 無料で体験、通信販売的なものも・・ 週になんどもさまざまな所から電話があり、主人や私が出ると お話したいので子供さんに変わっていただけますかと言う内容です。 始めは対応していたのですが頻繁にかかって来るので 子供は出かけていますとか、お断りしています!とはっきり言う様にした とたんにイタズラ電話が増えました。 確信したのは私や主人が出ると必ず無言で切れる事が多く 子供が電話を取った場合は話して勧誘している感じでした。 声で判断している感じです。 それでナンバー通知サービスを申し込み1ヶ月ほど様子をみると 2つの怪しい番号で無言、即切り行為が3度あり調べると ネットで番号は○○塾が委託してる勧誘業者とありました。 業者がイタズラ電話しているのですが対処方法としては どこに相談すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

>対処方法としては ナンバーディスプレイ 対応電話であれば 指定番号着信拒否 機能が付いているはず。 とりあえず これで対応しましょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>2つの怪しい番号で無言、即切り行為が3度あり調べると ネットで番号は○○塾が委託してる勧誘業者とありました。 ここまで分っているのであれば、私なら警告の電話をします。 「今後かかる事があれば、警察に相談します」 それで収まると思います。

tttygrzk
質問者

お礼

どうもこちらからかけても一切でないのです。 わざとでないのか、出ないように教育されいるのか・・

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

勧誘業者の委託元の 塾 に直接電話して、苦情を言うのが良いでしょう。すぐに対処しないと、国民生活センターに相談すると言ってあげなさい。

関連するQ&A

  • イタ電・イタメール

    最近2週間くらい前からなんですがイタズラ電話・イタズラメールに悩まされています(電話は非通知・メールはフリーメール)。 仕事の事や家族の事を知っている内容なので身近な人間のイタズラであることは確信できています。 数人心あたりはいるのですがそのうちの一人に絞り込むことができません。 どうしても犯人を見つけたいのですが、こういう場合探偵に依頼したら犯人を突き止められる可能性はあるのでしょうか? どなたか経験された方や実際そういう仕事をしている方からのアドバイスを待っています。

  • イタ電や悪質な勧誘。番号だけで警察は動きますか?

    いたずら電話とか、悪質な勧誘の電話とかありますよね? ああいうのの、携帯の番号とかを、警察に持ってたとして、どうなりますか? 個人的に、携帯会社の方に問い合わせないと、何の解決にもならないと思うのですが、 被害が無かったとか、変な勧誘だから切ったとかなったら、まったく被害はありませんよね? そうなッた場合、番号を控えてても、携帯会社に問い合わせてもムダでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • イタ電で困ってます。電話で詳しい人教えてください。

    電話に詳しい人教えてください。 イタズラ電話がひどいので、最近ナンバーディスプレーにして対応電話にしました。 当然番号通知してかけてこないと思ったので、電話機の機能を使って非通知は拒否する設定にしてしのいでいました。 少しの間は、それで電話が撃退してくれたのでよかったのですが・・・ この前から留守番電話には無言電話が録音されているにもかかわらず、電話番号の記録が電話に残ってないのです。 ちなみにヤフーのADSLにしてIP電話になっています。 非通知でもなく番号通知でもなく電話できることはできるのでしょうか? 妻はここまでしてくるのは、おかしい。何かされそうで怖いといっています。子供も小さいから心配ですし・・・ まだイタ電以外の被害はないので警察に言ってもうごいてくれるものなのでしょうか? この場合はNTTにいって対策してくれるのでしょうか? すみません詳しい人教えてください。

  • イタ電と「なりすまし」メールのダブルパンチです・・・

     先週、見知らぬ男性から非通知で「2週間前の土曜日に会ったときに、『この番号に掛けてください』とあなたが私のケイタイに入力してくれた番号に掛けている」と電話がありました。心当たりが全く無かったので、「イタズラか間違いでしょう」と言って切りました。実はその2週間前に、ケイタイの番号から「○○(女性の名前)になりすまして出会い系に登録したのあんたでしょ」みたいなメールが来てたんです。これも心当たりが無かったんで速攻削除したんですが、この2つのイタズラは、何か関連があるんでしょうか? 私の番号&メルアドが誰かに悪用されているんでしょうか?その後、出来る限りのセキュリティ対策は施したんですが、今日になって「なりすましメール」が・・・(苦笑) もうケイタイの番号を変えた方がいいんでしょうか?一応メルアドは替えましたけど・・・。ちなみにキャリアはVodafoneです。

  • テレオペでイタ電

    彼女の勤務先についての話です。最近、某大手消費者金融のテレオペに派遣で勤め始めたのですが、非常にいたずら電話が多いようです。しかもその内容がかなり卑猥で・・例えば「○○さんのまXXってどんな感じなの?おっXXなめてあげるよ」とか「お尻の臭い嗅いでみたいよ~」等など・・。毎日数回必ず同じ人からかかってくるようです。もちろん、他の人にもかかってきますが、目を付けられたらしくほとんど彼女目当てでかかってくるようです。(他の人が出たら即切って、彼女にかかるまで電話してきます)外見ではあまり気にしていないと言っていますが、あんまりそんな電話ばっかりなので最近酷く疲れています。また、彼女が電話でそんな卑猥なことを言われているのが許せません。頑張って仕事しているのに腹が立ちます。何とかならないでしょうか。はっきり言って業務妨害ですし・・。よい方法があれば教えてください。お願いします。 (相手の電話番号は通知されてないようです。また、通話内容は録音されており急に切ったりできず、このような場合でも丁寧に電話を受けないといけないようです。)

  • セクハラ・イタ電について質問です。

    3年程前にある会社に事務員として勤めていて、そこで社長からセクハラを受け嫌で退職しました。 退職後、他の会社に勤めましたが、そこに頻繁に非通知・無言電話が掛かってくる様になりました。 会社の近くでもセクハラが嫌で辞めた会社の社長の車も数回見かけています。 それから、数日後、家の固定電話にも頻繁に非通知・無言電話・悪戯FAXが送られてきます。 時間帯は、明け方5時位と、夜間12時過ぎと、外出から帰って来た時などです。 電話はナンバーディスプレー・非通知設定しています。 かなり気持ち悪いので、電話番号2回変えています。それでも掛かってきます。 電話の契約会社はeo光です。何故でしょうか? 後、パソコンのメールにも悪戯メールが頻繁に送られてきます。 それも、セクハラが嫌で辞めた会社名でアダルト的なものです。 迷惑メールには設定しているのですが…気持ち悪いです。 ある人から聞くと犯人はやはり、セクハラ社長でした。 私も今精神的にやられて、精神病院に通って3年になります。 今年の3月くらいにやっと完治の予定です。 当初は怖くて、精神病院に入院もしました。 警察に相談したら、そのセクハラ社長を捕まえてくれるのでしょうか? 後、私の半径何メートル以内に近づくな等設定してくれるのでしょうか? 長くなりましたが、真剣に悩んでます。教えて下さい。 補足・・・一度家の近所の警察には相談に行ってますが、 証拠が不十分との事で何もしてくれませんでした

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。 毎日、昼から朝まで無言電話がかかってきます。 そのため、2週間前からナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加入しました、しかし、今度は、公衆電話からかかって来ます。TNNに聞くと、公衆電話には意味が無いと言います。また、最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を3,4回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が掛からないように切れる感じです。私は、2重番号も考えましたが、学校からの連絡網等かある為(子供がいるため) 断念しました。 いたずら電話のため、不眠症なりました、眠れても いたずら電話の夢を見ます。 いたずら電話の対策がありましたら教えてください、お願いしたします。+

  • 名簿を使った塾からの勧誘について

    中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。 勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。 電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。 勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。 また、どう対応したらいいのでしょうか。

  • 海外からイタ電?(au携帯宛に)

    タイトルの通り、14日の早朝5時半から5回ほど見たこともないような番号から着信があり、うち最初の2回は番号表示されていたのですが、残りは表示不可能になってました。 というのも、番号が以下のような感じなのです。 234803280から始まって、計14桁でした。 以前韓国や中国から日本企業のフリーダイヤルにいたずら目的にかけて国際通話料を負担させるみたいなニュースがあり、不安になりました。 au携帯電話宛のいたずら電話でしたのですが、こういう場合、当方に通話料がかかってしまうことはありますか? ただ、最初の2回が表示されていて残りは表示不可能になっていたのが気になります。 また、ワンギリではないようで、簡易留守録の起動時間の16秒になるまでかかっていました。 留守録には録音はもちろん起動する前に切られたようです。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 とりあえず着信拒否にはしていますが、まだこの番号で契約したのは1ヶ月も経ってないので・・^^; よろしくお願いします。

  • 謎の塾の勧誘(個人情報ダダ漏れ??)

    この前、新しくできた塾の勧誘で電話がかかってきました 電話番号を教えてないのに電話がかかってきたことはもちろん不思議ですが、なぜか私の情報がしっかりと相手に伝わっているのです。 こんな感じです。 勧誘「もしもし山田花子さん(仮名)いらっしゃいますか」 私「はい私ですけど」 勧誘「あ、花子ちゃん?実はね、新しく塾ができたんだよ。塾ができたばっかりだから本当だったら○○円なんだけど特別価格で××円なんだよ」 私「そうゆうの興味ないんですけど...」 勧誘「興味ない?それはまずいな~。高校2年生でそれはまずいよ。うちの塾はね・・・・」 こんな風に私の名前や学年まで知っててちょっとこわいです・・・ なんでここまで知ってるんですか?? しかも私だと知った瞬間タメ口になったし(苦笑) だれか教えてください