• ベストアンサー

自殺したいとほのめかす友人が近くにいる

会うたびに死にたい、生きていてもしかたがない、なんのために生きているのかわからないなどとマイナス思考の言葉をぶつけてくる知人がいるのですが、応対に困っています。自分の何気ない一言であの世にいかないか恐いのですが自分としてどういう行動をとったらいいのでしょうか?? 私は医者ではないので彼が精神病などを患っているかどうかは判断できませんが、こちらが合理的な解決策などを提示しても聞く耳持たず、理解をしていないようです。発言する内容も意味不明なのでこっちは黙ってしまうことも多いです。正直、生きていても色んな人に迷惑賭けるであろうダメなやつなんですが、私と関わった友人であること、死なれたら後味がわるいことからなんとか助けてやりたいです。何かうまい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.5

あくまでも個人的な助言です おそらくあなたに打ち明けることができない(程ひどい)悪辣な家庭環境があるのでしょう。 「自分の人生なんだから家から出て、自分の人生を大事に・・・・!」 と言いたくなる場合が多いですよ。 ただ、例えば母親が心配で拘束されている立場になっている、、、等で 「何もわかってないくせに!」 とか言われるんですよね。 私は家族がメチャクチャで「死にたい・・・」気分になっていた事、を今でも思いだす時があります。 一見して他人にはわからない。 他人の家庭環境・境遇を理解するのは難しいもんです。 後に私は家庭事情の経緯を「裁判所で話をする」事になりました。 医者がなんとかできるもんですかね? 友人という以上、貴方にとっても心強いところがある人かな? その場合は家族関係者で友人を困らせている人がいるんでしょう。 まあ、あくまでも一般論ですが。 >なんとか助けてやりたい。 自分で助かろうとしない者に手を伸ばすべきではないでしょう(迷惑程度でなくなりますよ)。 「どうして欲しいんだ?」時に本人にそう言ってみたらどうでしょう。

その他の回答 (7)

  • yumemiya
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.8

自殺をほのめかしてかまってもらうという人もいます。 が、自殺をほのめかす人が自殺しないというわけではありません。 他の方もおっしゃっていますが、自殺する前には人に予告している人の方が多いと、メンタルヘルスの説明で聞きましたし、 実際、私のまわりで、自殺すると言っていて、自殺した人がいました。(私が直接聞いたわけではありませんでしたが・・知っている人でした。) どちらにしても、生半可では「助けてあげる」のは難しいのではないかと思います。これをしたら治る、という速攻に効くことというのはないのかもしれません・・。 もし、ウツの状態などなら、合理的で前向きな解決策を押し付けるのはかえって逆効果のようですね。 助けてあげる・・というより、話を聞いて、心の問題は専門家に相談するようすすめるくらいでしょうか、できることは・・。 (日本では専門家というのも怪しいという話もありはしますが・・自分でなんとかするのが無理ならしかたないのではないかと思います・・)

noname#14405
noname#14405
回答No.7

「死にたい」といってるうちは大丈夫です。 相手がもし自分にとって本当に大事な友人だったら「ふん、ふん」と話を聞いてあげましょう。相手は「死にたい」とあなたに言う事で構ってほしい、というか、話相手になってほしいのです。ずーっと相手に喋らせればいいんです。 もし嫌だったら遠ざけましょう。きっとその人はあなたではない別の人を見つけて、その人に「死にたい」とか言うでしょう。 自殺する人は…あからさまにサインを残しません。「そんなばかな」という人が自殺します。

回答No.6

 「なんとか助けてやりたい」と言われるくらいですから、質問者さんはいい人なんでしょうね。でも、カウンセリングというのは知識や経験を必要とする、大変難しい仕事です。相手がどんな人なのか分からないのに、適切なアドバイスなど出来っこありません。  また、何気ない一言が相手を傷つけることもあり、そんなことになったら、どっちみち後味悪いものになってしまいます。また、極端な場合、質問者さんの人生や家族にまで悪影響が及びかねません。  ですから、素人が安易に手を出すのは危険です。少しずつ距離を置く方法を考えた方がいいでしょう。具体的な付き合い方は、相手がどんな人なのか分からないので、ここでは提示しようがないのですが、聞き役に回り、積極的にアドバイスしない方が得策なように思われます。

回答No.4

1.「死にたいのだけれど行動に移す気持ちにはなれない、けれど死にたい…」と考えていて、言葉に出すことでその気持ちを抑えている 2.「死にたいと感じることはあるが、本当は死にたくない」と感じていて、自分の考えを変えるきっかけを求めている 3.自分が死んだら周りはどう思うのか、質問者さんは悲しむのか、などが気になる 4.「死にたがってる自分ってカッコイイ☆」と考えてる、これから先も自殺しようと思っていない、困ったさん 5.ただ単に質問者さんを困らせて楽しんでる、困ったさん 可能性としては、この辺りでしょうか。 (ただ、4と5の可能性は殆どないかと思います。この場合、他の知人に対しては元気に振舞ってることが多いですし) カウンセラーや精神科医など、心の問題を把握できる人への相談を勧めるのが一番いいかと思います。 その人の相手をし続けることで質問者さんの方がまいってしまっては、どうにもなりませんからね…。 それにこの先質問者さんとその人の関係が薄れたら。その人が別の知り合いに同様のことを言い、「だったら、とっとと自殺しろよ」と言われて実際に自殺…という可能性も、なくはないです。 そのことを考えても、今の段階で心の問題に詳しい方へ相談するのが良いと思います。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

No.1です。 2さんの回答が気になったので。 >本当に自殺する人って、わざわざ「これから死にます」って言いに来ませんよね。 そういう話が広く流布されていますが、そういったことは専門家によって否定されています。実際自殺した人間は、誰かに予告していたケースのほうが多いのです。(高橋祥友「自殺の心理学」など多くの本に書かれています) その点以外については賛成です。 確かに「止めてほしい」「構ってほしい」というのが本心でしょう。

  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

私の義父も同じです。 何回も自殺を宣告します・・・が、実際死んでません。 って言うか、するふりをするけど、本心は死ぬ気がない、ただかまって欲しい、止めて欲しいというのが今では重々解ってきました。 確かに本当に自殺する人って、わざわざ「これから死にます」って言いに来ませんよね。(止められるに決まってますから) とりあえずあなたがその方にしてあげることは専門の病院に連れていってあげることです。 精神科の先生は、そういう人の接し方を重々知っています。 医者が患者の話しを上手に聞き、不安を和らげるなど、鬱状態を緩和する薬を処方してくれます。 その薬がピタッと合えば、かなり効果があります。 うちの義父は、それ以来、自殺をほのめかす、酒を飲んで暴れる等の症状は全くなくなり、今では自分のしたことを反省しています。 現在病でもあるストレスや精神系の医院は全く抵抗がないくらい、かなりの患者さんが来られています。(私も正直驚きました) どうか、早めに専門医に診てもらって下さい。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.1

とにかく言葉遣いに気をつけたほうがいいでしょう。 冷たく突き放す言い方は絶対ダメです。忙しくて付き合っていられないときも、忙しいことをちゃんと説明してわかってもらいましょう。 カウンセラーを薦めるか、自分以外にも相談者を増やすように薦めるかが良いと思います。 相談者が多いほうが本人にとってもプラスになりますし、質問者さんの負担も減りますしね。

関連するQ&A

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 家族に執着、依存していてつらいです。

    私は高2女子です。家族(特に母親)に執着していると感じます。それもマイナス思考な感じにです。発言や行動にすごくイライラします。人のことばかり考えてイライラしたり落ち込まず、自分の事に集中して自分の事だけ考えていたいんですが、どうしても人のことばかり悪いほうに考えてしまいます。自分の部屋がなく、常に生活音や話し声がしているのもあり、余計耳をすましてしまいます。小学生くらいの頃からこうだったと思います。母子家庭で過保護な家庭でした。すごくストレスなんです。解決策やいい考え方があったら教えて下さい。

  • 友人の紹介で出会った人と付き合うことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てとかではなく、 きちんと考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいといったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 悩みやすく、病んでいます(多数解答お願いします)

    思春期中(中学)の男子です。 僕はすごく悩みやすいです。さらに、かなりマイナス思考です。 ちょっとした友達の言い方や一言を深く考えてしまい、それが悩みの種となって病んでしまいます。同時に口数も減ってしまい、このままでは楽しく会話すら出来ないくらい落ち込みそうです。  相手にはそんなつもりなく言った一言でも、自分にはキツイ言葉だったり、悪く考えたりしてしまいます。 マイナス思考であること、また、すごく悩みやすく、ちょっとしたことで気にしてしまい、病んでしまうこと。どうすれば改善できるでしょうか?

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 周りの友人や知人の自慢ばかりする人について

    こちらで正しいのかどうか、よく分からないのですが、質問させて頂きます。 やたらと友人や知人の自慢ばかりする人がいます。 友人の○○は大手に勤めているだとか、知り合いに医者がいるだとか。 その人は、相手を見ないで、学歴や職業で友人、知人を選んでいるのかしらと思ってしまう程です。 また、過去に外人と付き合っていたようですが、その自慢もやたらにされます。 でも、自分についての自慢はしません。 よく分からないのですが 自分に自信がなく、外堀りを埋めて、自分の価値を高めようとしているのでしょうか。 こういった事をする人の根底にある性格、内面的な思考を教えていただけませんか。 ちょっと離れた目でその人を客観的に見たいのです。 このままでは、その人を嫌いになりそうです。

  • 友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • メンへラ

    メンへラとは何ですか? 内気な性格でマイナス思考ならメンへラですか? 私はマイナス思考に考えてることが多いけど ポジティブにも考えます っていうより殆どの人が気分の上がり下がりが あると思います。 そこで私が人に言われてイラっとしたのが 自分に対するマイナス発言をして 「病気のせいにするんじゃねぇよ」って言われたことです まず相手に自分が精神病だとも自分がそうであることも 考えていませんでした もう1つはメル友に彼氏がいるのかを訪ねられて 「今の状態だと自分に自信ないからな…」と言ったら 「君はメンへラだね」と返されました 自分に自信がないからとメンへラなんですか? 後昔に比べると内気な性格でますますマイナス思考に なりつつあると感じています このままだと本当に精神病になるのでわないかと どうにかして昔の明るい自分に戻りたいのが悩みです

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

  • 友達と話すとき何を話していいかわかりません

    性格はおとなしいので、おとなしい友達と話すときに話題が浮かばず沈黙になることが多々あります。 それに、ちょっとうるさい人とは少し緊張もしてしまうくらいです。 すごくマイナス思考で、友達がこそこそ話しているだけで自分のことと勘違いしてしまいます。 何か解決策はないでしょうか教えてください。