• ベストアンサー

円形脱毛症・・・・

今日、円形脱毛症が見つかったんですが、 特に原因がわかりません。 どれくらいで治るでしょうか? またどうすれば早く治るでしょうか? 正月中には治したいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カテゴリがヘアケアではありませんので,一般人に印をつけますが,髪の毛については専門家の理容師です。 > 特に原因がわかりません まず,思い起こしてください。 2~3ヶ月前に,何か,強く思い悩むようなことや,強いストレスを感じませんでしたか? もし,思い当たることがありましたら,それが原因です。 また,もし,自己免疫疾患を患っているようでしたら,染毛剤やパーマ液などの刺激によって,円形脱毛症になったと考えられます。 ただし,自己免疫疾患を患っている場合,1ヶ所だけということは,まず,考えられないと思います。 > どれくらいで治るでしょうか? これは,直接,Please_help_me_さんの状態を見せていただきませんと,回答出来ません。 例え,医師でも無理です。 ですが,円形脱毛症のまわりの髪の毛を軽く引っ張って,ほとんど抵抗感が無く髪の毛が抜けてしまうようであれば,円形脱毛症は,まだ,広がり続けている状態といえますので,かなり,時間がかかると考えてください。 また,円形脱毛症の範囲が狭ければ,治りが早く,広ければ,治りが遅いです。 まぁ,早いと言っても,円形脱毛症が見つかってから,2~3ヶ月くらいはかかりますけどね。 ということで,1月中というのは,絶対に無理です。 といって,ここで,ガッカリされてしまいますと,円形脱毛症がさらに広がる危険性があります。 ということで,「円形脱毛症は,絶対に治る」わけですから,焦ったり,ガッカリしたりしないように,治っていくことをイメージしながら,気持ちをポジティブに持つようにしてくださいね。 > またどうすれば早く治るでしょうか? 髪の毛は,脱毛したから,約120日間,休息をとります。 そして,休息後,発毛します。 ですから,この約120日間,発毛しないわけです。 これは,絶対に譲れない,体の仕組みです。 円形脱毛症の範囲が狭ければ,この約120日間で完治します。 しかし,範囲が広いと,その中心は,なかなか発毛しません。 また,円形脱毛症の縁にあたる部分は,治りが長く係るようですと,抜けたり発毛したりを繰り返す場合もあります。 そのため,出来るだけ約120日間に近い期間で完治させるには,出来るだけ,発毛した毛根を太くする必要があります。(毛根が太ければ,それだけ脱毛しにくくなりますからね) ということで,毛根に栄養を届けるような育毛剤の仕様を検討してみてください。 ただし,血管を拡張させるタイプの育毛剤の場合,逆に脱毛を促す危険性が,ごく希にあるようですので,育毛剤に毛根を太くする栄養が含まれているタイプの育毛剤がお薦めです。 ちなみに,私が円形脱毛症に効くと感じている育毛剤は,「テタリス」(参考URLを参照してください)くらいです。 あと,ストレスは,必ず,解消することが大切です。 育毛剤を使用しているから大丈夫ということはなく,強いストレスを感じますと,育毛剤の効果よりも脱毛の力が強くなってしまい,円形脱毛症が再度広がることもありますからね。 それと,Please_help_me_さんが女性でしたら,気にするなと言っても難しいでしょうから,エクステンションやウィッグなどで,患部を隠してしまうこともお薦めしておきます。 なお,エクステンションやウィッグなど,どれを使用するかについては,Please_help_me_さんが行かれる理容店・美容店のカット担当者と相談してくださいね。 これらを使用して,患部が隠れますと,対人関係に置いて,ストレスが生まれにくくなりますからね。

参考URL:
http://www.tetaris.com/

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 ストレスも関係しているので、そう焦っていると治り難いと思われます。 皮膚科にとにかく行って治療して下さい、局部注射や色々症状に合わせ対処します。 3ケ月~6ケ月は完治までかかると思いますから、いずれ正月中というのは無理でしょうね。