• 締切済み

チェーンメールは全部ウソでしょ?

チェーンメールはどんな内容でも全部ウソですよね? お金がもうかる、幸せになる、何かくれる等。 送ってきた人はどうでもいい相手に送っているのかな? 本当に大事な相手には送らない気がします。 何人って決まっているのに自分に送るって事は あまり相手に良く思われていないのかな。 送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。

みんなの回答

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.5

「チェーンメール」=「内容がウソのメール」 というのは違います。 チェーンメールとは、自分の手から離れて、取り返しが付かなくなった(終わりが無い)メールだと思います。 (うまい言葉が無くてすみません) 例えば、「**県の**病院でA型の血液が足りないので、皆さん献血してください」という本当のメールが実際ありました。 このメールを出した人は、友人か誰かに送り、その友人が送り....となり、出した本人が手が付けられなくなってしまいました。これもチェーンメールです。 もう1つは、アメリカがイラク戦争を開始したときです。ブッシュ大統領に戦争を辞めさせようという、署名メールが流行りました。最初に始めた人の真意は分かりかねますが、ほとんどの人は迷惑メールとして処理したでしょう。 中にはテレビ局の番組を語った愉快犯もあります。 チェーンメールはウソではなく、 迷惑なメールです。

Raspberry-tea
質問者

お礼

迷惑メールの一種ですよね。 本当のものが来てもなかなか信じないかもしれません。 どうでもいい人だったり、 親しいからだったり、どちらもあるようですが 送ってくるのは困りますよね。 もっとニュースや何かで取り上げて 知らない人にも教えて欲しいです。

  • hello-b
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.4

この手のメールは、ほとんどが、悪戯ですよね。甘いもうけ話なんて、人に教えるわけないですし。 でも、中には内容はすばらしいのに、なぜかチェーンメール化してしまったものもありました。少し前にブームになった本「100人の村(もし世界が100人の村だったら)」は、内容が感動的だったためみんなが友達にメールで送りあってしまって、チェーンメールのようになってしまいました。(内容は妙に変えられたりつけ加えられたりしてましたが。) 私はその原作は好きだったのですが、チェーンメールになっていることが悲しく、またバカバカしく思ってました。そんな時、とても心が優しくてピュアな友達から、まさにそのチェーンメールがきました。疑い深い性格の私は、素直にこのメールに感動して送ってきた友達の清らかな性格にびっくりして、ハッとしました。 「幸せになるメール」というのも、本人は大真面目に優しい気持ちで送ってくれてるんじゃないでしょうか。特に、ネット初心者だと世間ずれしてシラケてしないから、信じきっているみたいです。仕事面等でしっかりしてる人でも、おまじないだけは信じてる人もいますし…。 「不幸になるメール」を送ってくるのは悪意があるかもしれませんけど…。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.3

チェーンメールなんて全部うそです。 だって根拠がありません。チェーンメールと言っても色々あって 不幸の手紙みたいなやつや、高級な犬を処分しなきゃいけないから誰かもらってくれないかとか(もちろん嘘) 色々。。。 私もそういうメールを送る人には腹が経ちます。 ・単純にだまされている、又は本人が深く考えていない ・単純に騙されている 本人は幸せになりたい、不幸になるのが怖い おくる相手は誰でもいい ・騙されていてもいなくても 取りあえず誰かにおくっておこうっと どうでもいい人とかに。 などなど 色々な人がいると思います。 そういうの嫌いだから辞めてねって言ってもいいと思うし そんな友達は今後無視しちゃってもいいのでは?

noname#12892
noname#12892
回答No.2

こんばんは。 送ってきた人って例えば「5人に送って」って書いて回ってきたから頭に浮かんだ「5人」に送るってだけじゃないですかねぇ・・・? 私はどんなチェーンメールの内容でも(一時期流行った不幸の手紙、幸福の手紙等)も一切回した事がありません。 その内容にどれだけの信憑性があるのでしょう?それが分からない限りは行動できないしそのメールを人に送る手間と時間と送られた相手の迷惑を考えたら出来ません。送る場合は確実に真実だと分かっている内容だけですね。(ってそんな話なら回ってこないが)。 以上私個人的見解でした。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.1

ほとんど嘘です(たぶん)。まっ人間マイナス思考になるとよくないのでプラス思考で考えましょう。確かに >送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。 は言えますね。 『これを何人の人に送らなければ…』っていう感じの文章だとビビリというか宗教を信じたり幽霊を信じたりする非科学的な人はちゃんと指定された人数に送らないともしかして本当にやばいかもという心理になると思うので、送ろうとすると思います。 逆に考えればこんな粗末なというか無礼と言うかそんなメールをあまり親しくない人には失礼かと感じ送りにくいが、親しい人なら冗談程度で受け入れてくれるというふうに考えて送っているとも言えるかもしれませんね。 だから、いい方で捉えれば「仲のいいあんたなら送っても大丈夫や」とも言えるかと。 とにかくそんなメールを作成する人が悪いんですよね~。

関連するQ&A

  • チェーンメールを送ってくる相手の心理は

    最近チェーンメールの質問をしたのですが、内容が本当かどうかという質問だったので、相手の気持ちについて知りたいです。 相手はどのような心理で送ってくるのでしょうか? 送ってきたことで相手が自分をどう思うか少し分かるような気もしますし、そうではないかもしれません。 どういう相手に送るものでしょうか。私なら一番大事な相手には送らない気がします。 送られたらどう思うのでしょうか。私は裏切られたまではいかなくても、残念に思うしどうでもいいんだと思うし、相手が親友にしろ知人にしろ少し腹立たしいです。 どうしそう思うか分かりません。どうしてでしょう? 送ったほうは相手の気持ちに気がつかないかもしれないです。何も感じない人もいるでしょうが、久しぶりに何かと思えばこんな用事で、いい人だと思っていてもこんな人だったのかと思ってしまいます。 自分は何人に送るという目的を果たして自己満足でしょうが、こっちからすれば自分が幸せになれば相手の迷惑はどうでもいいのか、という感じがします。 自分がどう思っている相手に送るのか、どう思って送ってくるのか、どんな心理なのか教えて下さい。相手の事はあまり考えないのでしょうか? 昔、幸福の手紙、不幸の 手紙をもらった時も正直ガッカリしました。 あんまりすると友達なくすんじゃないかと思います。 いろいろ考えすぎだとは思いますが回答お願いします。

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメールって違法ですか?

    よく携帯にチェーンメールが回ってきて、『3人の人にこのメールを回すと幸せになれます』などという内容のメールがありますが このチェーンメールを作成し最初に回した人は違法ですか? どなたか教えてください。 そしてまた、何かの宣伝目的で上のようなメールを流した場合はどうなのか教えてください。

  • チェーンメール

    これってチェーンメールですよね?? □□□ □□□ □□□□□ □□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□ □□□□ □□ これを見た人は幸せですね。 これをたった2箇所に貼り付けると→【 】 に運命の人の名前が出てくるんだって! 半信半疑でやってみたら本当に出てきました。 チェンメですが、これは本当に分かっちゃうんです。 お試しあれ!! 友達のブログにはられていて 何回も何回も張られるんです。 って言ってるんです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 彼の嘘

    一週間ほど前から彼が突然音信普通になりました。その直前まで仲良くメールをしていました。 何度電話をかけても電源は入ったまま、出ることはありませんでした。もちろんメールも。 わたしのせいなのかと心当たりを探っても何も見当たりませんでした。 前回の質問の音信不通を読んでくだされば幸いです。 昨夜、「最後のメールです」との題名でメールを送ったところ、返信がきました。「ごめんなさい。」と件名が入って。 その内容を見た瞬間、私は震えと涙がとまりませんでした。何を言ってるかもわかりませんでした。 私は悪くない。全部俺のせいなんだ。ずっと嘘をついていた。最低で最悪な人間なんだ。嘘が何かは言えない。でも、もうわかったでしょ?とのことでした。 もう一度メールをして何が嘘なのか教えてもらい、それは、本当は奥さんと離婚していないとのことでした。 もう頭も真っ白で来年に結婚しようとも言われていたのにです。付き合いは半年ほどです。 毎日電話もメールもしていました。でも、一ヶ月に一度くらいのペースでiPhoneを無くしたりしていました。 だけど、毎回信じていました。(彼はちょっと抜けてる?天然な部分もあったので...)本当は私は、人のことを信じれなくて、でも彼は「俺が信じさせてやる。」と言ってくれて、たくさんの愛で愛してくれていました。生まれ変わっても一緒がいい。俺から離れるな。ずっと一緒にいな。俺が幸せにしてあげるから。と...... 何が本当で何が嘘なのか、誰を信じればいいのか何もわからなくなりました...... 男の人が怖くなりました......もう、本当に夢であってほしいと今朝も思い、だけど夢ではありませんでした。 えっちのときも毎回中にでした。それは愛していたし、ずっと本当に一緒にいたいから。了承もしていました。でも毎月なにもありませんでした。 付き合おうと言われたときに、嘘をつきたくないからこれだけ話しておくね。と言われたのが 「実は結婚していて、奥さんが浮気して最近離婚した」と言われました。 でもそれは嘘でした。 昨夜のメールに、私との将来を考えて何度も奥さんと話し合ったけど、別れられないと思う。だから、私とのゴールもないし、これ以上一緒にいたって私を傷つけるだけだ。だから私と別れる。と書いてありました。 でも、付き合っている間に「俺がいなくちゃだめになるようになれ。」と何回か言われていて その言葉通り、私は本当に心から彼のことを愛していました。 私と一生一緒にいれたらどれだけ幸せか、本当に心から愛しているけど、愛しているだけじゃだめなんだ。だから、私だけは幸せになってね。とも昨夜のメールに書かれていました。 もう、何が嘘で何が本当かわかりません。 現在私は18で今年で19になります。彼は今年で30です。 18にして私は不倫相手だったということです。 だけど私はどうしたいかもわかりません。こんなに愛してしまって、忘れてって言われたけど無理です。 次の人見つけて幸せになりなね。と言われましたが、男の人が怖くなりました...誰にも触られたくありません... 離れるのが一番だともわかっています。だけどすきで...愛していて...もうわかりません... 助けてください... だけど...彼も今まで苦しんでいたことも考えると、気づいてあげられなかった自分が最悪だとも思いました... 支離滅裂な文章、お許しください。読んでくださりありがとうございます。 厳しい意見が飛び交うのも十分承知です。しかし、もう心が折れそうでなりません... 前を向ける勇気をください...

  • チェーンメールについて

    友人から以下のような内容のメールがきました。「RhマイナスでB型の血液が必要です。該当する人を捜してます。できるだけ多くの人に協力してもらってください」と。メールにはその連絡先のメールアドレスが記入されていました。 私は悩みました。これは人の親切心につけこんだチェーンメールかもしれません。しかし、これは人の命にかかわる問題です。チェーンメールを広める側にまわるというリスクを背負ってでも回すべきではないのかと。 私は悩んだ末、可能な限りの友人に転送しました。RhマイナスでB型の日本人は本当に数少ないから。本当に困っているかもしれないから。 しかし私が転送した友人の1人にこう反論されました。「チェーンメールの可能性がある以上、そのようなメールを転送してはいけない。内容は関係ない。ネットの匿名性・危険性をもっと理解すべきだ。君は間違ってる。」と。 私もネットの匿名性・危険性については十分理解しているつもりです。チェーンメール・ジャンクメールを広める側にはまわりたくありません。しかし、これには人命がかかわっています。もし本当に困っていたら。私はネットの危険性よりも「これはチェーンメールかもしれないからまわさないでおこう」と考える方が危険だと思って転送したのです。 もう私にはわかりません。私は間違っているのでしょうか。みなさんの意見を教えてください。

  • 嘘ですよね?

    あるサイトをみていると チェーンメール的なものがあり、 『この文章を見た人は、コピペして5つの掲示板にはらないと44日後に死にます。』 と書いてありました。 嘘だとは思うのですが、 『はらなかった人は本当に死んでいます。』 と書いてあり、 恐くなってきてしまって… こういったものって、 嘘ですよね? 本当に死んだりしないですよね?

  • チェーンメールを友達に回すことについて

    大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

  • チェーンメール

    ここの質問を見ていても時々チェーンメールについての質問がありますが、なぜ皆さんそんなにこだわるのでしょう? 「送ってきた相手を怒る」とか「縁を切る」とか、そんなにこだわらなくてもいいような気がします。家に手紙を送ってきたとかならわかりますが、たかがメールでしょう? 大半の人がチェーンメールで不愉快になるようですが、私にはその気持ちがわかりません。私がおかしいのでしょうか?

  • チェーンメール(犬飼いませんか?)

    友だちから「ミニチュアダックスいる人まわりにいない?」とメールが来ました。その日に早速会社で聞いたところ「・・・それってチェーンメールじゃない?」と言われネットで調べるとそのような記事が出ていました。しかし、私に送ってくると言う事は友達もそのことを知らずにいろんな人に送っているに違いないと思って、「もしかしたらチェーンメールじゃない?」とメールを入れたところ、はなっから疑われて不愉快だと言われました。そこで、まずは似たようなチェーンメールが流行っている事と身近な人から確実に頼まれていることであればもちろん手伝うよということを伝えました。すると相手からの返事は「はいはい ありがと」と帰ってきました。私としては友だちであれば当然するであろう対応を取ったつもりだし、そんなに気を悪くするような言い方はしていないつもりです。そんなに親しい関係ではありませんでしたが、友だちじゃないな・・・と実感しました。また、その友達が言うには知り合いに口頭で頼まれた・・・ダックスは子犬が2万で大人が無料だそうです。これはチェーンメール?じゃないとしてもこれから友だちとしてお付合いできそうにありません・・・どう思われますか?

専門家に質問してみよう